2022-01-01から1年間の記事一覧

オオタカ撮り納め・・・出てくれたぞ。

今日は撮り納めと言うことで、オオタカ狙いにかの沼へと出陣。このところにしては珍しく3回程獲物を狙い登場してくれた。2回目の登場時にはお昼を食べようと車に行き戻るとオナガガモが大騒ぎ。目を遣るとオオタカがホバリングをしているではないか。走っ…

コハクチョウや沼での残り画像&今日の近所で見た鳥。

沼でオオタカを狙う合間には、コハクチョウや現れる野鳥達も撮っている。そして今日は近所をプチ散歩。近くを縄張りにしている良く見掛けるチョウゲンボウが電柱に止まっていた。それでは暇潰し画像をご覧下さい。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:FE600…

オオタカ、オナガガモを追う。

不調のオオタカの狩り。久し振りに向かいの木の低めの位置にオオタカが止まった。これはやりそうだ・・・案の定獲物のいる水面を目掛けて飛び出した・・・。 逃げるオナガガモを追うオオタカを照準に捉えシャッターを切る・・・しかしオナガガモの逃げ切り勝…

照準器をオリンパスからSONIDORI(ソニドリ)に替えてみて。

野鳥撮影の足回りの三脚・雲台共にザハトラーに入れ替え、少し前には照準器も長く使用していたオリンパスEE-1からSONIDORIの照準器に変更した。実使用してみての感想を紹介したいと思います。 画像はSONIDORIの照準器。これはチューブタイプで、霧などにより…

トビも猛禽&沼で見た野鳥

オオタカはたまに遠くを飛ぶが全く狩りをする素振り無し。例年に比べて異常な程にホバリングや狩りが見られない・・・。と言う訳で相変わらず手持無沙汰にコハクチョウやトビやマガンなどを撮るのみに終わった。いつになったらオオタカの精悍な姿が見られる…

マガン

沼に一羽のマガンがやって来た・・・。 ソニーα1+FE600mmGM&クロップしたりしなかったり撮り。 昨年はこの沼に9羽のマガンが飛来した・・・関東地方で見られるのは少数だろうか・・・。石川県や新潟方面の日本海側や東北の一部に多くは越冬しに来るよう…

雪雲去った沼で見た野鳥。

前回に続いて雪雲が去った沼での暇潰し画像をご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600mmGM&クロップしたりしなかったり撮り。 コウノトリが見る見るうちにこちらに向かって飛んで来た・・・。 薄い青空は矢張り緑染みた色の空になる・・・。 コハクチョウ・…

雪の舞う沼のコハクチョウ&オオタカ

いつもの沼へ・・・午前中は水面一面に氷が張りオナガガモ一匹いない沼。やがて雪雲が空を覆うと雪が降り始めた。そして景色が白くなり始めると雪雲は去り陽が射し始めた。 ソニーα1+FE600mmGM&クロップ併用撮り。 水面が氷っているせいでオナガガモの…

今日もオオタカに振られる。

いつもの沼へ・・・。オオタカは現れるもカモを襲わず飛び去ってしまう。先日の行かない日に限って良いシーンがあったとか・・・。矢張り連続で通わないと良いシーンには中々遭遇出来ない。生憎の曇り空でパッとしない画像ですが今日見た野鳥を暇潰しにご覧…

自作「雲台用パングリップバーハンドル」の最終型が完成。

最初に制作したハンドルは15mm径のアルミパイプで製作したが、ザハトラーaktiv8雲台のパン棒の架台にはコンマ数ミリ細かったため再度製作、今回は16mmのアルミパイプで製作した。塗装の厚みも考慮して架台に挟む場所は布ヤスリで1mmにも満…

沼の水辺の野鳥達

オオタカの狩りの姿はもとより、ホバリングの姿さえ見せてくれない・・・。そうなると自ずと暇になる訳で、手持無沙汰に水鳥達を撮ってみる。 と言うことで、昨日の水鳥達のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600mmGM+クロップしたり…

新三脚&雲台用手作りオリジナル「パングリップバーハンドル」をDIY。

今日は新三脚&雲台用の「パングリップバーハンドル(オリジナル仮名)」を手作りしてみた。ビデオパン棒はカメラ撮影では使い辛いため、逆に前側に向けて雲台を振り易くする為にハンドル部も一体形にして製作してみた。 ザハトラー雲台に付属している純正パ…

オオタカは空振りだったが、何とここでコミミズクが飛んだぞ。

新三脚と雲台の使い心地を試しに、いつもの沼へオオタカを撮りに行った。使い心地は・・・良い。人と被らないデザインも良い。ん?数日後にはある方と被るかも・・・笑。何と言っても新型の雲台、前のFSB8とは明らかに違いを感じる。思い切って変えて正解…

「ザハトラー雲台のこんな話って知っている?」&「ついにMy撮影機材の足回り最終章が到着した~!!」

退屈の虫が騒ぐ記事なので、長文記事につき興味の無い方は早々にスルーして下さいね~・・・。 と言う事で先ずは雲台のお話。画像・映像のプロ達がユーチューブで今回導入のザハトラーの雲台や三脚の紹介をしていた。ビデオ作品のプロディースを手掛ける写真…

 姫柿最後の一樹の木守り&売却予定機材の整理&一生物の足回りに機材変更。

明日は亡き父の四十九日。月日の経つのは早いものだ・・・。野鳥撮りは休みとし、今日は趣味の姫柿盆栽の品種「春秋姫」の摘果を行い、最後の「木守りの儀式」を行った。 3種類の柿の実が生る世にも珍しい珍品種「春秋姫」・・・数百の実生りを落とした。 …

G沼のオオタカはまたも狩りをせず・・・。

オオタカの成鳥は現れて木止まりはするのだが、脅かし程度に現れては一瞬カモを騒がせるだけでホバリングも無し。 青空もあったが雲背景の逆光もありで、冴えない画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600mmGMのクロップ併用撮り・・・。 …

退屈の虫も騒ぐ、祖新六四の四方山話&妄想話しの長~い世迷い言・・・。

多分ブログ至上最長文の記事となるでしょう。暇潰しにご覧下さい・・・。 画像は先週撮ったG沼のコハクチョウのただの画像です。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップ撮影。 低い雲間に隣の沼からコハクチョウがやって来た・・・。 今日半導体不足に…

木守りの儀式

先日のコロナワクチンでまたも副反応の発熱。今回はファイザーにして微熱で済んだが、モデルナは結構高い発熱となるので、今後のワクチン接種はファイザー製にしようと決めている。 話は変わって写真以外の趣味に姫柿盆栽もあるが、その姫柿に「木守りの儀式…

まだありましたオオワシ画像・・・ただの飛翔姿ですがパートⅡ。

前記事に続いて、大気の比較的良い場所を飛んだ時の画像がまだあったので、本日はその画像を暇潰しにご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り・・・。 湖畔に現れたサル・・・決して高くはないISO160…

オオワシ0.5秒の飛翔連写など。

今日は早起きをして某湖のオオワシ撮りに行って来た。案の定、予定通りに水鳥のバンが水面で騒ぐ・・・「来たな」でオオワシの登場。本日は飛び付き飛び出しの木止まりは無く、青空と流れる雪雲の合間を飛翔する姿が数回見られた。 ソニーα1+FE600mmGM+1.…

今日のオオタカも飛翔のみ&ヘラブナ掴みのミサゴ飛翔&オマケ画像。

今月最終日はファイル利用量を全て使ってしまえと言うことで画像のアップです。 今日は曇り空で途中パラパラと来るような余り良くない空模様。いつものG沼へオオタカの狩りを期待し行ってはみたが、毎度の如く空振りでガックリ。朝早い時間に遠目でホバリン…

SONIDORIドットサイトをオオタカで試す。

SONIDORIのドットサイトをG沼のオオタカ撮りで試した。オオタカの狩りのシーンは見られず飛翔のみに終わったが、ドットサイト(照準器)の試し撮りの感じは十分使えると判断出来た。オリンパスのEE-1とは違いSONIDORI製はマウントのガタ付きに伴うズレも無…

撮影機材に伴う小物変更。

撮影システムに少しばかり変更を加えた・・・。 変更したのはカメラのアイピースカップ。今まではノーマルからやや大き目のアイカップに替えて使っていたのだが、それを更に大型の物に変更した。野鳥ではないものを撮る場合でもしっかりと目が覆え、縦位置で…

続・オオワシ飛翔姿。

先日のオオワシ撮りは、朝の逆光に見舞われ絶好の飛翔シーンを撮るチャンスも一部失ったが、天気には恵まれ青空背景のオオワシも撮れたので、今季初のオオワシ撮りはまずまずの成果となってくれた。飛翔姿なので変わり映えのしない画像ですが、暇潰しにご覧…

予想通り、やっぱり来ていたオオワシ・・・止まり姿&飛び出し連写。

オオワシがそろそろ越冬しに来ているだろうと判断し、早起きをして某湖に行って来た。午前9時過ぎ水鳥達が騒いだ・・・「これは来たな」と騒ぐ水鳥の方を見ると、オオワシの雄姿が湖上の空に見えた。「ヨシ、来た!!」夢中でシャッターを切った。 今回は木…

ホバリングやその他ミサゴの飛翔姿などの暇潰し画像。

前回アップしなかった利根川のミサゴの残り画像を暇潰しにご覧下さい・・・。青空から薄雲が広がった後の画像です。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。 上空からターゲットを探すミサゴ・・・。 ホバリングを始め獲物を探す・・・…

利根川のミサゴ偵察で3個体確認。

昨日は晴れ間も見えると言うことでいつもの利根川河川敷へ。相変わらずミサゴの出は渋かったのだが、午後になると昨日一の超至近飛翔も見せてくれた。だが唯一の期待の超至近の飛び込みは見られなかった。そして今季初の3羽飛翔もあり、昨日のミサゴはそこ…

カメラの設定話など・・・。

天気も下り坂の本日は休日と言うこともあり野鳥撮りはお休み。勿論ブログネタも無いので、暇潰しに過去画像数枚アップしてカメラの設定について少し語ってみたいと思います。 あくまでこれは自分のやり方であり、誰に聞いたでもなく自分の経験上から今の設定…

利根川で見た野鳥達・・・ミサゴは今一。

昨日も利根川へ。いつものミサゴの出と言えば、数回登場するも見事なダーウィンポーズは披露してくれない。トビのように浅い入射角で水面上層の魚を浚うように掴んで持って行ったのが唯一の狩り。後は小さな魚を遠くで掴んだままの飛来と対岸寄りの浅瀬に舞…

伊吹山のイヌワシの出は異常事態&利根川水辺の生き物や鳥達など。

イヌワシ遠征の時の常宿としていたホテルが連日満室の上に周辺のホテルも同様・・・何故にホテルの予約が取れないのかと思ったら、旅行支援のお陰でホテルの予約が取り辛くなった訳だ。旅行者や経済にとっては有難い事なのだろうが、自分にとっては真逆の事…