2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のネタ切れです・・・王者の後ろ姿&日本情緒な後ろ姿&古代蓮(蔵出し過去画像含む)

ネタ切れに伴い何のブログなのだか分からなくなってしまった。ま、花鳥風月だから何でもアリと言えばアリなのだが・・・暇潰し画像をご覧下さい。 山岳の王者イヌワシの後ろ姿・・・食物連鎖の頂点に君臨する風格がある。この画像は以前伊吹山でご一緒した岐…

古代蓮・・・毎度毎度で恐縮ですが。

今日も起きてみると陽が射している。しかしここ毎日が時間が経つと雲が広がり、時折ポツリと来る天気。そんな訳でクマタカ撮りはまたも断念し、地元古代蓮の里公園に運動を兼ねて歩いて行き、また蓮の花を撮って来た。見飽きた方はスルーしてね。 テレビでこ…

青空クマタカ・・・クマタカ蔵出し過去画像

梅雨空の日が多くクマタカ撮りに行けていない。今は陽が見えるがそのうち雲が出る空模様では、時間を掛けてクマタカ撮りには行けないから今日もお休み。青空背景のクマタカはいつ撮れるのか・・・。 と言うことで、このところ撮れていない青空背景のクマタカ…

古代蓮の里公園の古代蓮&田舎道に咲く花など・・・

本日は午前中のうちは曇り空と言うことで、早朝に散歩がてらに歩きながら古代蓮の里公園に行って来た。 毎年思うのだが三脚使用者が目立つ・・・。 これからは多くの見物客が来園する訳だが、それでも三脚撮りをするカメラマンが後を絶たない。園内放送でア…

クマタカ・・・梅雨の晴れ間に再度・・・?いや毎度。

午前中は晴れ間がある・・・と言うことで昨日も北関東のお山へクマタカに会いに出掛けた。初出現は午前七時半、空抜けで高く旋回しながら隣のお山を越えて行った。 そして30分後辺りで再度登場は違う個体、これも下の方を飛んでくれない・・・。その後も撮…

北のお山のクマタカⅡ

北関東のお山のクマタカ。この日は3個体の飛翔が確認された。一羽は完全な成鳥ではない3年生を過ぎた辺りの個体かな?と言った感じのクマタカ。クマタカは生後4、5年で成鳥になる訳だが、ここで見た個体は尾羽の黒帯線がまだ太くくっきりしていない。こ…

クマタカ・・・北関東パートⅠ

梅雨の晴れ間を狙っていつもの北のお山へクマタカ狙い・・・ しかしこのポイントのクマタカの出現率は高い。この日も何度も登場した上に、同時3羽飛翔もあり3個体を確認した。いつどこから飛び出すか分からないので、一人で撮りに行った場合には油断できな…

地元古代蓮の里公園の古代蓮が咲き始めた。

梅雨入りしたものの午前中は陽も出る天気。カメラをぶら下げ運動がてらに歩いて行き、撮り歩きながら昨日今日と連日5㎞程を歩きながら、咲き始めた古代蓮を撮って来た。 α7RⅣ+100-400GM使用 映(ば)えるハートにくり抜かれた看板から蕾をパチリ・・・ 古…

カメラ&日本刀の手入れ&野鳥撮りお休み日は雑談暇潰し記事で。

野鳥撮りはお休みの今日は、カメラの清掃や日本刀の手入れを行った。早い話ブログネタが切れたと言う事です・・・笑 清掃が終わりピカピカになった愛機達・・・左から FE600mm F4 GM単焦点・200-600mmGズーム・100-400mmGMズーム・24-70mmGM F2.8ズー…

またまた北関東のクマタカ撮りへ

前回のクマタカ撮りから一日しか経っていないのに、またまたクマタカ撮りに出掛けてしまった。こう言うのを「病気」と言うのでしょうか?・・・笑。 関東もそろそろ梅雨入り間近、昨日がラストチャンスと思いクマタカ撮りに行った訳だが、朝早い時間帯は涼し…

北関東のクマタカ、何度も出たが遠かった・・・

先日はまたまた北関東のクマタカ撮りに出掛けた。 出現回数は多かったが至近距離の飛翔が無く、山肌飛翔もあったが稜線や空抜けが多かったため、これはと言った画像は撮れずに終わった。 この日はα9に600mmF4+2倍テレコンの1200mm開放撮り。…

古代蓮の里公園の池で見たもの

本日はまた北関東のクマタカ撮りに行って来た。出現回数は多く山肌飛翔もあったのだが、山の上方や空抜けが多く気に入った絵は撮れなかった。本日の画像は次回記事でアップすると致しましょう。 昨日は午前中晴れだったので、近くの古代蓮の里公園にぶらりと…

梅雨の様な日には花菖蒲でも・・・

今朝テレビで丸山公園の花菖蒲を放送していた。家から車で一時間程で行けるため朝のうちに行ってみた。朝早い時間帯は人もまばら、サクサクと撮って帰ろうとする頃には、続々と花菖蒲を見に来る人達の数が増えていた。そして家に帰るとまたどこかの放送局で…

蛇を掴んで飛翔するクマタカ・・・北関東某所

午前中は太陽が出そうなので、また北のお山へクマタカ狙いに行って来た。 昨日はここで見掛ける2個体のクマタカが現れてくれた。そして2度目の登場は山の中から飛び出したのだろうか、いきなり山肌を飛んでいるのを発見、ファインダーで捉えると何かを掴ん…

北関東のクマタカ

昨日は天気も上々、北のお山にクマタカ狙いに行って来た。 三脚とカメラをセットし、キャンプ用チェアに腰を下ろし山と空を見上げながら、クマタカの登場を待つ。先ずは一時間の間に2回登場。そしてお昼までにもう2度ほど飛翔が見られ、十分満足し昼過ぎに…