オオタカ撮り納め・・・出てくれたぞ。

 今日は撮り納めと言うことで、オオタカ狙いにかの沼へと出陣。このところにしては珍しく3回程獲物を狙い登場してくれた。2回目の登場時にはお昼を食べようと車に行き戻るとオナガガモが大騒ぎ。目を遣るとオオタカホバリングをしているではないか。走ってカメラに飛び付こうとしたら方向転換し、いつもの木の方向へと飛び去ってしまった。オーマイガー!!折角の貴重なホバリング姿を撮り逃してしまった。しかしあと2回程登場してくれたので何とか撮り納めに相応しい画像が撮れたのでヨシとしよう。

 

 撮影機材 カメラ:ソニーα1

      レンズ:FE600mmGM

      三脚 :ザハトラーflowtech75

      雲台 :ザハトラーaktiv8

 

 トリミング画像だがオオタカまでの距離も遠からずで、この位解像していればまずまずだろう。

 

 ザハトラーの雲台・三脚で画が変わると言われているが、満更嘘ではなさそうで新導入の足回りは気に入っている・・・。

 

 

 ここからの画像は別シーン・・・。

 高速のオオタカを画角に入れるのには照準器は欠かせない・・・と言うか照準器にはいつも助けられている・・・心強い機材の一つだ。

 

 何とか本年最後の今日、ただの飛翔姿ではあるがオオタカを撮る事が出来た。

 

 そして本年中は、拙い当ブログにお越し下さりありがとうございました。また、フィールドでお会いした皆様方には大変お世話様になりました。

          良き新年をお迎え下さい・・・本年はこれまで。

 

                  祖新  六四

                (そにぃ むつし)