2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮りに行きたいけれど行けないオジロワシ&オオワシ

オオワシにオジロワシ、時間があれば撮りに行きたいところだが、かの湖は心無い野鳥撮り(オオワシ撮り)のマナーの悪さで、撮影場所さえも入り込めない状況となってしまった。朝早くからの大声での談笑。カップラーメン等のゴミの置き去り、私有地に侵入し…

コミミズク空振り・・・

遠くにチュウヒの飛翔は見たが、遊水地ではまたまたコミミズク不発・・・消化不良だなぁ~。ギャラリーも大勢いたのに・・・。 コミミズクではない・・・ヒバリ コミミズクではない・・・ミサゴ コミミズクではない・・・飛行機 バンクしている姿は格好イイ…

北本自然園の野鳥を少々&ダム湖のクマタカ残り画像

連休最終日の今日は「寝て曜日」にしようかと思ったが、体が鈍ってもいけないので北本自然園に小鳥でも撮ってみようと出掛けてみた。珍しい野鳥はいなかったがロクヨンに一脚を付け散歩がてらに撮って来た。 今日はテレコンを挟まず600mmF4撮り、解像も…

ディスプレイ・・・クマタカ

ダム湖のクマタカ・・・今日は成鳥が遥か上空でディスプレイ(求愛行動)を見せた。青空もあったが流れる白い雲の時もあり、露出もオーバーぎみだったため補正&大トリミングの情けない画像です。幼鳥はあちこち枝止まり、親からは餌を貰えなかったようだ。 …

クマタカ幼鳥飛翔、カラスのモビングなど。

オマケ画像を最初に・・・ハリスホークを飼ってみようか・・・自分で飛ばして写真を撮る・・・なんてのも面白いかも。 毎度変わり映えのしないクマタカ幼鳥飛翔・・・ 森の忍者は、突然飛び出してくる・・・ 遠いお山からの飛び出し後・・・成鳥かな? 白い…

クマタカ成鳥・・・ダム湖

相変わらずのダム湖のクマタカ撮りに行って来た。 成鳥が営巣するモミの木に巣材の枝を運んでいた。でも裏側からの運びが多く画像に撮るのはワンチャンスしかなかった。昨日は成鳥・幼鳥共にまずまずの飛翔を見せてくれた。ま、相変わらずクマタカまでの距離…

クマタカ残り画像

ここ一週間は仕事で猛禽撮りはお休み。クマタカの残り画像でもアップしておき、明後日は猛禽撮りに出掛けよう。 早朝の成鳥・・・左上と右下、分かりますか? 成鳥飛翔・・・ 幼鳥飛翔・・・ 滑稽な幼鳥の正面顔・・・ 親子飛翔・・・ ブレブレ画像ですが、…

ハイイロチュウヒのメスがネズミ?を銜えて飛翔など

昨日は渡良瀬遊水地へ偵察に。コミミはまだ完全に定着していないのか、いつもとは違う場所に出ていたようだ。午後から夕刻までハイイロチュウヒやチュウヒが見られる定番スポットでスタンバイ。♂のハイチュウは見られずも何とか♀が撮れただけ。 昨日、顔見…

ダム湖のクマタカ・・・成鳥&幼鳥

またまたダム湖のクマタカです。見飽きた方はスルーしてね。 最初の2枚は載せ忘れて記事作成後アップしたもので、最初に画像が来てしまいました。 よく見たら成鳥と幼鳥のランデブー・・・最初は成鳥同士のディスプレイが始まるか?と思ったら親子飛翔だった…