2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像ファイル利用量使い切りの今月最後の記事は鉢の補修。

先日は河川敷に行くも風速5m越しの風となり、コミミズクの姿は見られずに終わった。昨日は土曜日なので野鳥撮りはお休み。そんな訳でもう十年以上前に買った中国鉢の縁の欠けを直したりして、手入れなどをして過ごした。 画像の中国鉢は、かれこれ10年以上…

タシギ&ジョビコちゃん・・・北本自然園。

今日は風もありコミミズクは諦め、久し振りに北本自然園に行ってみた。まだ野鳥は少なく何処にでもいるような鳥ばかり。散歩がてらに少し歩きタシギやジョウビタキを撮ったりして遊んで来た。シジュウカラも忙しそうに枝から枝を渡っていたが、忙しなく動き…

あと2ヶ月もすればイヌワシ解禁だ~っ!!

今日は風が出るとの天気予報だったので、ホームセンターやスーパーに買い出しに行ったりして野鳥撮りには出掛けなかった。結果、この風ならコミミズクは飛んだ可能性も高い。行けば良かったか・・・。 そんな訳で今日は姫柿盆栽の手入れなどを行って過ごした…

北限に咲くセツブンソウ・・・栃木県

今日は風もありコミミズクは飛ばないと判断、朝カメラのバッテリーを充電し栃木県までひとっ走りして来た。向かった場所は栃木県の「四季の森星野」と、そこから4、5キロ離れた場所にあるとあるお寺さん。目的はセツブンソウだ。この周辺はセブンソウが自…

春を告げる我が家の福寿草

以前尾張焼きの水盤に穴を開け鉢に改造した器には福寿草の黄色が映えると思い、暫く前に姫柿と福寿草の株を入れ替え植え込んでおいたら、ここに来て福寿草が花開いてくれた。 ライカCL+ライカVARIELMAR-TL18-56㎜ 瑠璃釉浮彫花鳥紋とでも言いましょうか、お…

美しく愛らしいコミミズクの飛翔

今日は土曜日なので、コミミズクの出没する場所は大勢の人達で賑わっている事でしょう。コミミズクはもう2時間程前から元気一杯に飛び回っているだろう。先ずは皆さま、トラブルの無いように野鳥撮りを楽しんで下さい。野鳥撮りも車の運転と同じで、週末ド…

狩り中のコミミズクの飛翔数コマ&止まり姿色々。

今年は新年から寒さに負けて極寒の山間への撮影にも出掛けず、近場で写真を撮っているばかり。真新しい画像が無いのでいつもの画像にお付き合い下さい。 本日はコミミズクの止まり姿と土手で獲物の野ネズミを探すシーン数コマのアップです。暇潰しにご覧下さ…

直下への飛び出し(飛び降り)のコミミズク、狩りは失敗。

漸く1か月以上掛かり本国スイスから時計の部品が届き、愛用の時計の修理が完了し1か月と12日振りに時計が手元に帰って来た。思ったよりお金も掛からず直せて良かった。ロレックスでも改造品なので、日本ロレックスではメンテや修理はしてもらえず、時計屋…

続コミミズクは、違う止まり木への飛び付きと飛び出し。

本日はいつもとは違う止まり木への、飛び付きと飛び出しの画像のアップです。共に連写ですが途中コマを抜いてある物もあります。暇潰しにご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600㎜F4GM+1.4テレコンの840㎜撮り&クロップモード併用の1260㎜撮り。トリミング有り。 撮っている…

今日もコミミズク・・・飛び出しなど。

天気は薄日も射したがほぼ曇。これはコミミズクは早めに出るな、と思いお昼頃ポイントの河川敷へと向かった。今日はまだ誰も来ていない。車の中で昼食を食べ1時過ぎだっただろうか、ゆっくりとポイントへと向かい機材をセット。すると思った通り2時を回っ…

もう一つのカメラで散歩。

六っつぁん(祖新六四)・熊さん(カメ友)の話し・・・。 「おいおい六っつぁん聞いたかい?。ライカCLがモデルチェンジのようだぜぇ」。「そろそろとは予測してたがぁそりぁあんまりでぇぃ。何せ現行モデルを手に入れたばかりなのによぉ、ちょっとガクっ…

独り言&光と影のコミミズク飛翔&平たい飛翔のコミミズク

先ずは暇潰しの独り言・・・。 ノイズ・のいず・・・何故こんなにノイズが乗るの??? 「高画素機カメラのノイズは画像処理前提でお願いします」、と割り切った使い方をして下さい、と言うことなの?か。今のカメラを使っていてそう思わずにはいられない。…

ハヤブサ獲物掴み飛翔&コミミズクが狩る時

本日はコミミズクを待つ間に現れたハヤブサ&コミミズクが野ネズミを狩る時の模様のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜&クロップモード併用の1260㎜撮り。トリミング有り。 コミミズクの登場を待っていると、ん!?あれは何…

黄金色の野を飛ぶコミミズク

又もやコミミズクの登場です。いい加減飽きた方はスルーして下さいね。何しろ画像があり過ぎて・・・さらりと暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600㎜+1.4テレコンの840㎜&クロップモード併用の1260㎜撮り。トリミング有り。 土手に咲き始めた菜の花・・・。 陽が傾く頃…

コミミズクの大量画像の中から・・・本日はコレ。

今日は雪や霙の一日で、今夜又雪となりそう。少しばかり積もってくれると、風が余り出なければ明日が雪景色のコミミズク狙いには良さそうだなのだか・・・。そんな事を思いながら今日は、昨日・一昨日と撮り貯めた大量のコミミズク画像を整理し見ていたら、…

今日もコミミズク・・・飛び付きなど

先日撮った画像もまだまだ残っているのに、今日もコミミズクを沢山撮って来たので我がパソコンにはコミミズク画像がてんこ盛り。コミミズクがまだまだ飛び回っていたのだが、もう良いだろうと顔見知りの方達に「お先に失礼しま~す」とチョイ早上がり、家路…

午後4時のコミミズク飛翔色々。

コミミズク撮りには微妙な風だが、河川敷へとハンドルを握った。 午後3時半過ぎ、普段ならそろそろ飛び始める頃なのだが、風のせいなのかまだその姿は見られない。そして午後4時頃だっただろうか、川側ではなく田んぼ側にコミミズクらしい飛翔を見た。土手…

今日は姫柿の剪定と懐かしの自作鉢

今日は日曜日なので野鳥撮りはお休み。なので本日は写真以外の趣味の一つの姫柿盆栽の手入れを行った。来月末には芽出しを迎える姫柿の鉢の表面の土を綺麗にしたり、軽い整枝剪定を行った。 姫柿は老鴉柿のブランド品種(交雑していない純種)。銀色タグは品…

休養日はモノクロ遊び

週末は野鳥撮りはなるべくしていない。何処へ行っても人が多いからだ。自然の物を撮るのには、出来るだけ静かな方が良いと思っている。決して人嫌いではないのだが・・・。 そんな今日、宅配便が届いた。2週間ほど前にお取り寄せ予約注文しておいた、湖池屋…

春の伊吹・・・武蔵丘陵森林公園

今日は風も無く穏やかな天気。間違いなくコミミズク狙いには絶好の日。しかしあれだけ大勢が押し寄せると、ちょっと行く気も失せてしまう。ま、そのうちにまた出掛けてみよう。 そんな訳で河川敷はパスして武蔵丘陵森林公園へ、春を告げる花は咲き始めたかな…

妻沼聖天山、国宝「歓喜院聖天堂」

今日は美味しい餃子を買いに行くついでに、久し振りに妻沼にある通称「聖天さん」に行って来た。正式には妻沼聖天山、本殿は「歓喜院聖天堂」と言われ国宝に指定されている。こうした建築物での国宝は埼玉県内ではここだけだ。 ソニーα1+200-600㎜&ライカC…

枯野の土手を舞うコミミズク

コミミズクは野ネズミがいるような場所であれば、大きな河川敷や土手などに結構渡って来ている。散歩の人達の方が案外目撃しているかも知れない。この日もまだ陽があるうちから野ネズミを探し飛び回っていた。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜及び+クロップ…

珍しいシーン・コミミズク&ケアシノスリ同時飛翔

予報風速3~4メートル。何とかなるかと判断し、午後からとある河川敷へ。同好の士達はもう土手上に大勢いた。ケアシノスリも時折上空を飛ぶ。そして午後3時を回ってからだろうか、遠くにコミミズクが飛び始めた。 そしてラッキーな出来事が・・・珍しい事…