2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭園の紅葉

温泉から帰ってからは天気が悪く野鳥撮りはお休み。 上越遠征も天気予報が気になる・・・たぶんキャンセルだなぁ。本日はこれまで。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

たまには温泉旅行・・・海から山へ

今年度ラストの伊吹山イヌワシ撮りが温泉旅行に変わってしまったが、伊豆の海では露天風呂に浸かり海を眺め新鮮魚介に舌鼓、山梨の山間では色付く紅葉を眺めながら温泉に浸かり、山海の創作料理を味わった。 西伊豆のホテルの部屋から・・・ 富士宮では名物…

脇差も一振り&近所の柿の木のムクドリ

日本刀を一振り手に入れ拵えを制作してるところだが、出来上がりは1月中になる。一振りだけでは味気ないので、最初の一振りと関連のある刀工の脇差も一振り手に入れた。江戸三作として知られる壮司大慶直胤の脇差で、筑前を名乗っている時の江戸打ち(江戸…

ミサゴパートⅡin利根大堰

前回と似たようなミサゴ画像ですが暇潰しにご覧下さい。 背景が白い雲だとちょっと冴えませんね・・・ はてなブログは以前のヤフーブログのボケ画像とは違い、アップした画像がそのま反映されるのが良い。勿論、ソニー機材の解像も良いのだが・・・ 二羽同時…

利根川のミサゴ

利根川の水の濁りもようやく収まり、やや水量は多いがミサゴの姿も見られた。 ただダイブをするも魚を掴み上げる姿は見られなかった。 フレームアウトする至近も飛んだ・・・ もう少しだけ水量が減れば、魚も見つけやすくなり、もう少し狩も頻繁に行う事だろ…

多々良沼の野鳥達

ミサゴは狩をするも遥か彼方・・・大トリミングで。 オオタカの若・・・昨年生まれの個体か? 毎度の如くカラスがちょっかいを出す・・・ コハクチョウも遥か極東シベリアの大地から旅をしてやって来た・・・ コサギ・・・ カイツブリ・・ これがホントのカ…

ミサゴ撮りがオオタカの若撮りに

多々良沼は水量がやや多いため、ミサゴの狩は西側寄りで行われている。水深が深めの方で待っていたためポイントを誤ってしまい、魚を掴むも遥か彼方で写真にならず・・・。そんな中オオタカの若が、朝早い時間にカモを狙い狩をしたが、獲物を仕留められずこ…

久し振りの皇鈴山の野鳥

あちこちに被害をもたらした台風の影響で、皇鈴山へのルートが一部崩落していた。幸い別ルートでも行けるので展望台には行けるが、復旧には結構時間が掛かるだろう。 シーズンインしたミサゴだが、利根川はまだ水が濁りやや水量も多く、渡って来ているミサゴ…