2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むし暑い梅雨に色々画像でひと休み・・・

梅雨時期に爽やか色で野鳥撮りも小休止・・・と言うことで、本日撮りの画像から在庫過去画像でひと休みと行きましょう。 使用機材:ソニーα9 ・ キャノン1DX レンズ :ソニーGMレンズ ・キャノン/EF レンズ 28-70F2.8 100F2.8マクロ 100-400F4.5-5.6 400F2.…

遊水地のコウノトリ・・・自然繁殖は東日本初?

遊水地に居着いたコウノトリの「ひかる」と「歌」は現在子育て中。ひかるは千葉県野田市が放鳥した個体で、歌は徳島県の鳴門出身の個体。遊水地で出会い目出度く夫婦となり子供を育てている。 今日も生憎の空模様で靄っており、巣までは300m以上あるため…

曇から雨降りとなった休日は地元古代蓮の里へ

天気が良ければクマタカ狙いと思っていたが、午前中の早い時間から雨が降りそうな空模様。仕方なく咲き始めた古代蓮でも撮ろうかと、地元の古代蓮の里へ行ってみた。 撮影を始めてすぐに雨が降って来てしまったので、そそくさと帰って来たのでロクな画像はご…

イヌワシ飛翔色々パートⅡ&熊さんなど

本日はイヌワシ画像パートⅡと言うことで、遠距離飛翔画像なども合わせてアップします。 撮影場所左下の山の斜面に出て来た熊・・・たぶん母熊かな? その近くには子熊が・・・ 鹿はいつも沢山目にする・・・ 目が合うと固まる鹿・・・ 体裁整えただけの僅か…

イヌワシ飛翔・・・㏌伊吹山

滞在日数の少ない2日間の伊吹山イヌワシ遠征。天気は両日共に青空に白い雲の浮かぶ撮影日和。出は渋いかと思いきや、いきなり至近を飛ぶ飛翔を見せてくれるイヌワシに感激。いつもは谷底をある程度深めに飛翔するイヌワシも、2日目には上部至近を雌雄2羽…

天気が良いので今夜イヌワシ遠征決行

明日からの小連休、滋賀県は梅雨の晴れ間と言うことで、急遽イヌワシ遠征に今夜出発。 是非とも青空の中を飛んでもらいたい・・・それでは行って参ります。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

久し振りに勇んで行くも、空振りのクマタカ

休日の今日、久し振りに某ダム湖へクマタカ狙いに出掛けてみた。 早朝から帰ろうとした午後2時近くまで全く鳴かず飛ばず。山の稜線上高く飛翔しただけで、ブログアップ出来る程の画像は1枚も無し。パソコンに落として直ぐに全削除。聞けばこのところのクマ…

カイツブリの子育て

猛禽撮りに行けていない中の休日、近くの公園に100-400mmを片手に遊びに行ってみた。蓮の池に行くと野鳥撮りの顔見知りの方達が何人か池にレンズを向けていた。「どうも~」と軽く挨拶を交わし、今日は何ですか?カワセミ?と聞くと、カイツブリの…

カワウが「ウッ!!」・魚のジャンプ・アオサギ

コアジサシの姿は数羽しか見られなかった上に、対岸方面のみの飛翔でつまらない画像ばかりなので、コアジサシではない他の画像を少々アップします。暇潰しにご覧下さい。 坂東太郎(利根川にて)魚ののジャンプ・・・ バックシャン美人のアオサギ・・・ そし…