2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東太郎の緑の土手を背景に舞うコアジサシ

坂東太郎(関東の一級河川・利根川)でコアジサシが飛び回り、小魚ハンティングに精を出している。雛も生まれ餌を頻繁に運んでいるのだろう。 ダイブして小魚を銜えて行くのだが距離があり、たまに至近に飛び込んでも近過ぎる上にα9ではなくα7RⅣだったので…

在庫から・・・今はまだ雛のオオタカの2ヶ月半から3ヶ月後の姿。

普段ならこの時期、青い目のオオタカの雛を撮りに行っていたところだが、今期は例年営巣する営巣木が枯れ死してしまい伐採されてしまったため、いつもの場所ではオオタカの姿が見られなくなってしまった。 雛から2ヶ月半から3ヶ月程で、自ら獲物が狩れるよ…

名前も良く知らない、普段は撮らない小鳥ちゃん。

遠征予定だったこの5連休は天気とコロナに祟られ猛禽撮りは自粛。 カメラや姫柿盆栽の手入れ、日本刀の手入れに最近始めたギター練習などに時間を費やした。ギターは上手く弾けずに若干ストレスぎみ(笑)。これも練習あるのみだ。 そんな中近場で撮れる鳥…

続・トラフズクのアップ顔

今週は平日が全部休日だと言うのに、狙い澄ましたようにその毎日が怪しい空模様。今季2度目の伊吹山は延期して夏か秋として、クマタカポイント開拓も行けるかどうかだ。 そんな中この年になって新たな手習いを始めようと、ギターを一台手に入れた。高い物で…

遊水地のトラフズクのアップ顔

休日の今日はクマタカポイントの開拓に行こうと思ったのだが、時期的にフクロウもたまには良いかと思い立ち、とある神社へと向かったのだが今年はカメラ撮影禁止と言うことで、仕方なくトラフズクはいるかな?と遊水地に向かった。 ご覧の画像数枚はトリミン…

オオルリ・・・今年も我が家に咲いたスズラン

折角の休日2日間もコロナ自粛と昨日の天候の影響で、家で他の趣味をしたりして過ごした。今度の休日は雨でなかったらクマタカポイントの開拓下見に出掛けてみよう。 東南アジアから夏鳥として瑠璃色が美しいオオルリがやって来た。北は北海道から南は九州地…

季節は過ぎて、好きな桜・・・上発知の枝垂れ桜(地蔵桜)

外出自粛で猛禽撮りは少々お休み。と言っても数日だが・・・。 今年は桜咲く風景や花のお山を見に行けなかった。そんな訳で遅ればせながら祖新六四の好きな桜を一枚アップ。群馬県沼田市の上発知町に咲く孤高の桜、通称「上発知の地蔵桜」と呼ばれる枝垂れ桜…