利根川のミサゴ偵察で3個体確認。

 昨日は晴れ間も見えると言うことでいつもの利根川河川敷へ。相変わらずミサゴの出は渋かったのだが、午後になると昨日一の超至近飛翔も見せてくれた。だが唯一の期待の超至近の飛び込みは見られなかった。そして今季初の3羽飛翔もあり、昨日のミサゴはそこそこ遊ばせてくれた。

 

 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップモード併用撮り。

 唯一の飛び込みは下流で距離もそこそこあった・・・。

 

 獲物を探す旋回飛翔では頭上至近もあった・・・がそんな時には飛び込まず・・・。

 

 3羽飛翔はこの2羽の飛翔+魚を掴んで現れた1羽の計3羽が、ぐるぐると上流側から現れた・・・。

 飛び込み後魚を引き上げて土手背景を飛ぶミサゴ・・・。 

 

 獲物は立派な落ち鮎でしょうか・・・。

 

 浅瀬の流木に止まり食べ始めた・・・しかし止まり辛い所に止まるものだなぁ~。

 

 

 ハイタカの若い個体?でしょうか・・・。

 

 あっ!!旅客機が・・・な事は無い・・・。


 いつものアオサギの狩り・・・。

 

 バシャバシャと小走りに走ったかと思ったら、嘴を水に突っ込み食べ頃の魚をゲット・・・。

 

 パクッ!!の瞬間・・・。

 

 セグロセキレイ君も川辺で遊んでいた・・・。

 

 遊水地ではハイイロチュウヒやコミミズクなども入ったと聞く。そしてG沼ではオオタカの狩りも始まっていると聞く。某湖には大きな鳥が極東シベリアの大地から渡って来ているだろう。天気の良い日に近々行ってみようか…。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)