2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日撮り今月最後のハヤブサとメジロ画像ガッツリ51枚。

午前中は晴れ間も見えたが、徐々に雲が広がり曇り空へ。ハヤブサは昨日の風の中を飛び回った疲れのせいか、今日は約5時間半の間に一回の飛び出しを見せただけに終わった。メジロは時折現れては蜜を吸いにやって来ていた。 使用機材 カメラ:ソニーα1(ハヤ…

公園のハヤブサ&オオタカも飛んで来た。

珍しく朝のブログ更新・・・昨日撮りの画像です。毎度毎度のお騒がせ飽き飽き画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 & α9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM FE200-600mmGズーム 三脚 :ザハトラーflowtech75 :ジッ…

風が強過ぎて撮影ならず。今年はとうとう来なかった大型猛禽&いつものハヤブサ。

数日前の雨後のこの2日間は強風で画像の収穫無し。過去画像で暇潰しを・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI 今年もやって来るかと期…

公園の梅とメジロ・・・ばかりでゴメンねゴメンね~!!

α9Ⅲを併用するようになり、その性能を生かすためにメジロをついつい撮り過ぎてしまう。そんな訳でお蔵の中にはメジロの未アップ画像が満載。毎度の瞬間画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE200-600m…

α9Ⅲ、シャッターボタン一瞬押しで撮ったメジロ。

今日もいつもの公園へ、ハヤブサ狙いはα1に2倍テレコンを使い、メジロ狙いはα9Ⅲを使っての2台体制。ハヤブサが飛び立った後にはメジロ狙いに切り替えて撮る。そんな撮り方なのでハヤブサが戻って来た事に気付かない事も。油断してメジロを撮っていると知…

親指AF&そろそろコミミズク。

皆さんは親指AFって使っていますか? 雑誌やユーチューブなどでも親指AFの勧めの記事も数多く見掛けますね。そこで多くの方々は親指AF機能を使用しているのではないでしょうか。カメラを買うとカメラ背面上部のAFONボタンに親指AFは最初から設定済み…

良い写真を撮るには&いつものハヤブサ。

今現在はソニー機しか使っておらず、キャノンやニコンの上級機種のAF性能やその他の性能の高さは知る由も無いが、他社の機材を使う周りの野鳥仲間と一緒に撮っていても、ソニー機での画像の撮れ高の引け目は全く感じていない。裏を返せばソニー機は他社と…

α9Ⅲを一ヶ月弱使用してみて&メジロの瞬間画像。

ソニー機使いの自分は今現在α1とα9Ⅲを併用して使用している。α9Ⅲを使用してみて感じた事を少しばかり語ってみたいと思います。 先ずα1との大きな違いはセンサーと画素数。5010万画素の高画素機α1に対しα9Ⅲは2400万画素の低画素機。拡大などし…

ハヤブサ・・・撮り逃したシーンは大きかった&手持ちも良いが・・・。

地元公園でハヤブサを撮影していると、いつもの止まり場所に獲物を携えたハヤブサがいつの間にか帰って来ていた。しかしいつも止まる場所ではなく、その上の屋根に近い場所だ。そして口を使い出すと足元が滑ったのか、掴んでいた獲物の鳩らしき物を落として…

今更ながらのウスハヤブサの暇潰し画像。

昨日は暇潰しにウスハヤブサを見に行ってみた。一時期は関東一円、遠くは奈良県の方からも撮りに来られた方もおり、そのレアさに何度か撮りに行ったものだが、昨日は数人がカメラを構えるだけの淋しい光景だった。聞けばウスハヤブサは朝に狩りを行った様で…

トラフズク。

今日は高画素機α1を持ち出して遊水池へ。トラフズクの居る場所に行くと二人のカメラマンが木を見上げていた。日中のトラフズクは繁殖後と違い、葉の生い茂る木陰で昼寝を決め込んでいた。真面に姿が見えるのは一羽だけだったが、1本の木に7羽のトラフズク…

強風の中のメジロ・・・一瞬の18コマ画像。

猛禽撮りメインの祖新六四が、この所メジロ撮影にハマり皆様には退屈させてしまっています。でもこれがまた面白いのです。AIオートフォーカスとプリキャプチャーにブースト120コマ、α9Ⅲのこの威力を味わうともう面白くて・・・。今日は強風が吹きまし…

祖新六四が今一番見たいモノ&一番欲しいカメラ機能&春メジロ

貴方が今一番見たいものは?と聞かれたら・・・。 祖新六四が今一番見たいもの・・・・それはお化けでもUFOでもなくユーチューブ番組を持つような(機材評価等をしている)プロを含むフオトグラファー達やインフルエンサー達の撮った、元画像1枚と作品に…

公園のメジロなど残り画像&スチール派は捨てられたのか??

公園通いが続いていおり似たような画像ばかりだが、お蔵入りさせるのも勿体ないと言う事で残り画像のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 そして先ずはいつもの退屈なお話から・・・。 スチール派は捨てられたのか??・・・動画、動画、動画・・・矢張…

ハヤブサの飛び出しと飛び付き。

いつもの公園でのいつものハヤブサ撮り。同じシーンしか撮れないと言うのに、懲りずに暇さえあれば出掛けている。いつの日か変わったシーンが撮れる事を期待して撮り続けてみよう。 今回の画像はハヤブサの飛び出し、そして戻って来た時の飛び付きの暇潰し画…

子供以下の最低カメラマンの話&α9Ⅲでコンスタントに撮れる瞬間画像。

画像の前に「どうしようもないカメラマン」について語ります。先日いつもの公園で公園内の保全や手入れ等を行う方と立ち話をした。聞けば古代蓮の里公園の蓮池の手入れを行った時の事、氷の張る冬枯れの蓮池の写真を撮っていたカメラマンが、「写真を撮って…

アカゲラ&ハヤブサの飛びながら食事。

今日も地元公園へ・・・今日はメジロの出は余り良くなかった。そうこうしていると近くの梅の木にやや大きな鳥影が・・・頭部が赤いアカゲラだった。コゲラはよく見掛けるがアカゲラは極稀、レンズを振るとパッと飛び立ってしまったが、飛び出しは数コマ撮れ…

α9Ⅲのバッテリーの持ち具合&ハヤブサ画像色々。

α9Ⅲを使い始めてそろそろ2週間近くなるが、バッテリーの持ちについて少々。使用機材のα1とα9Ⅲのバッテリーグリップ付きでの話しです。α9Ⅲでプリキャプチャー機能を多用すればそれだけ減りは早いのは当たり前の事。例えば両機共普段通りに撮っていた場合…

α9Ⅲ威力爆発・・・正面飛出しメジロ41連射。

雪の積もる公園に少しだけ行ってみた。雪の残る梅の枝を期待して行ってはみたが、梅の木の雪は既に落ちていた。そしてハヤブサはいつもの塔の止まり場所で休憩中だった。そして今日はメジロだけをと思い、いつものザハトラー三脚と単玉600mmは使わず、…

α9Ⅲで撮ったメジロ・・・0,1秒の瞬間。

使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI PRO α9Ⅲの検証撮影で撮った、1秒間に120コマ撮った中の約0,1秒間の画像。プリキャプチャーを使…

ハヤブサとメジロ

今日は午前中は曇り空だったので家で未編集の画像整理をした。α9Ⅲ導入以来色々と設定して近くの公園でのハヤブサとメジロで調整の日々。大まかな設定も完了。後は設定したボタンに素早く反応して、設定項目が即座に呼び出せるか撮りながら慣れるしかない。 …

昨日の一枚、今日の一枚、クリエイティブルックを変えて。

今日は週末と言う事で野鳥撮りは本気モードではなく、暇潰しにいつもの地元の公園に行ってみた。5m程の風があり少し寒かったが、ハヤブサは飛び出しも数回見せてくれた。メジロは風が弱まって来た午後にいつものようにやって来ていた。 今回は画像2枚だけ…

 サブ三脚にサブ雲台を&アイディアでグリップパンハンドル装着&SONIDORI PROなど、機材の話し。

今日もα9Ⅲの検証に出掛けようかと思ったが、朝起きてみると何だか低い空模様。明らかに光量不足と言う事で、今日は冷蔵庫の中身の買い出しデー&休養日としよう・・・。 さて、そんな訳で本日は最近撮ったつまらない暇潰し画像を少々と、機材について紹介し…