2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

α1を使ってみて・・・独り言&ミサゴ飛翔の残り画像など。

α1導入後の感想・・・ α1の秒間30コマの高速連写は、通常の猛禽撮りでは要らないが、素早い動きの鳥類には恩恵を感じる。20コマ秒と30コマ秒の差は確実にその差を感じる。初搭載の野鳥瞳AFに関してはまぁこんなものだろう(あってもなくても良い?…

ミサゴ2羽飛翔&今日のミサゴの飛び込みは方向が悪かった。

利根川のミサゴは今のところ2個体のようだ。今日は2羽飛翔もあった。 α1+FE600㎜GM+1.4倍テレコン+クロップの1260㎜ 派手なダイブもお魚無し・・・ 遠い遠い対岸寄り・・・ 対岸寄りに飛び込んで持って行った魚。 最近小さい魚ばかりで大物を掴まない・・…

日本海を望める峠でイヌワシを狙うも・・・ハチクマとノスリとクマタカ少々飛ぶばかりなり。

日の出頃・・・峠から見下ろす。 上越の街と日本海が遠望出来る・・・画像右手には佐渡島もうっすらと見えていた。 画像の赤白の塔の上3cmの所に写っている小さな白い物体は船です。 日中に昇っていた秋の月・・・ 出た~~!!・・・イヌワシだったらな…

姫柿が色付き始めた・・・

祖新六四には野鳥撮りの他にも色々と趣味がある。その中の一つに姫柿の盆栽がある。野鳥撮りと同じで、趣味と言うものは自画自賛の世界。だから面白い。思うように行かなければ「よぉ~し、今度こそ!」と意気込み、良い結果が出ると「どんなもんだい、やっ…

ミサゴの合間にイソシギ・ハヤブサ・ツバメ・オオタカ若・サギ。

先日の利根川でミサゴの登場を待つ間に見た野鳥と遊んだ・・・。 α1+FE600㎜+2倍テレコンの1200㎜F8撮り メイン機材をセットし・・・そしていつものコールマンの椅子に腰掛け、自然の中に身を置きつつ野鳥の登場を待つ・・・。 シャッタースピードをスローにし…

やっぱり猛禽類だ!!トビに猛禽のパフォーマンスを見た!!&一脚も使おう。

超望遠さえ載せられる一脚を長らく使っていなかったが、足で稼ぐ野鳥撮りやサブで200-600㎜レンズを使用する時の為に一脚用2ウェイ雲台を導入した。高価な物ではないが耐荷重は16㎏だから十分に機材を支える能力はある。世界に認められた一脚用雲台のカー…

ダーウィンが来た・・・㏌利根川

きょうも天気が良かったので利根川に遊びに行って来た。お昼頃までは自分一人で撮り放題。ミサゴも一個体だと思われるが4回程姿を見せてくれた。何千枚撮ってしまっただろうか、ハヤブサも姿を見せてくれたりとこの時期の撮影としては上出来だった。先ずは…

アオサギの舞

今日はちょっと朝寝坊。そろそろミサゴは来ているかな?と利根川へ偵察に行ってみた。ポイント周辺では除草作業が始まっていた。除草作業が済めば車の乗り入れも楽になり、ミサゴの季節到来だ。まだミサゴは渡って来ていないのか、今日は1個体のみ姿を見せ…

秩父のお山で日の出・・・そして渡りの鷹を見る。

日の出前・・・左に赤城山、そのやや右手に日光男体山、更に右手には↓画像の筑波山が朝焼けの中に浮かぶ・・・ α1+FE600㎜GM+2倍テレコン=1200㎜撮り。 筑波山は1200mmノートリ・・・ 更にずっと右に目を移すと、東京スカイツリーが見える。更に右に…

小さな猛禽、百舌鳥(モズ)雌でα1検証

天候が急激に回復した今日は出だしが遅れて、またご近所を縄張りとしている野鳥でカメラの検証。今日は百舌鳥の雌が近くに出現してくれた。 α1+FE600㎜+1.4テレコン・・・840㎜及びクロップ1260㎜併用撮り。 雌は胸から腹部にかけてのウロコ模様がはっきり…

機材についての独り言&今朝の散歩で見た物など・・・。

先ずは機材についての独り言・・・Ⅰ・Ⅱ メインレンズとして使っている光学的性能にも定評のあるソニーFE600mmF4GMレンズ。最近思うのだが、何だかボケ味が汚いと言った印象の絵を叩き出すことがある。重量を軽くするイメージを持たせるために、多…

自宅周りでチョウゲンボウ&ショウドウツバメの残り画像。

晴れ間より雲の方が多いと判断し、今日も野鳥撮りプチ遠征は中止とした。 代わりに、ご近所を縄張りとしているチョウゲンボウでまたα1への検証を行った。 先日のショウドウツバメの残り画像と共にご覧下さい・・・。 α1+FE600㎜+1.4テレコン・・・本日はクロ…

ショウドウツバメ・・・??間違っていたらゴメンネゴメンネ~。

このところ散歩するコースの川沿いの電線に鈴生りのツバメが止まり、飛び立つと川面を縦横無尽に飛び回り、時折水面にアタックしたりして飛び回っていた。 ツバメは詳しく分からないのだが、ショウドウツバメかな?と思っている。とにかく凄い数のツバメに、…

秋がやって来た・・・朝の散歩で

朝の散歩で3キロ程歩いた。川沿いのあちこちで秋を見付けた・・・。 ソニーα1+100-400㎜GMにて撮影・・・ 川沿いの土手の斜面、背後には実る稲穂・・・彼岸花が咲き始めていた・・・ 艶やかな赤で秋を告げていた・・・ 川沿いに一本ある栗の木、その下には…

渡りの季節・・・東秩父のお山へ

クマタカの北のお山か、東秩父の鷹の渡りか・・・今日は久し振りに東秩父の鷹の渡りが見られる場所に行って来た。 たまにサシバやツミが飛ぶが数が少ない、その上に大気の状態が最悪。殆んどの画像がボツ画像でアップ出来ないよう代物ばかり。撮る画像の殆ど…

照準器移設改造&迷彩マウンテンパーカーを祖新六四仕様に&α1検証はまた近所のチョウゲンボウで。

先日、出来上がった自前の画像を使ったTシャツとステッカーを取りに、カーレーサー営むショップに取りに行ったところ、祖新六四の撮った画像で試作の転写圧着シールを好意で頂いた。 早速アイロンで貼り付けてオリジナル迷彩マウンテンパーカーに仕上げた。…

α1試し撮り・・・今日は古代蓮の里でカワセミを少しだけ。

今日は3時間ほど地元古代蓮の里公園の北東の池で、カワセミが飛んで来るのを待ちα1の試し撮りをした。良い所でのダイブが撮れなかったので止まりだけ。 α1+FE600mmF4+1.4テレコンの840mmそして毎度の大トリミング。 矢張り太陽光の乏しい曇…

クマタカ・・・飛んだが遠距離&大気の状態が悪過ぎた。

北のお山のクマタカ・・・飛ぶには飛んだが距離がある上に、山の湿気が蒸発しているのか、山肌がどうも青白くモヤっている様で、撮る写真も甘くぼやけてキリッとしないものばかり。α1の試し撮りが目的であったが、今一つアップするのも憚れる画像ばかり・・…

呟き・・・雲の切れ間に賭けて、明日は北のお山へクマタカ狙いに行ってみよう。

明日は午前中のみ太陽が見られるか・・・その他は今週はまた曇り空に時折傘マーク、そして来週は台風が関東地方にもやって来そうなので、また当分猛禽狙いに行けなくなりそうだ。 そんな訳で明日は午前中に賭け、クマタカの棲む山に行ってみよう。 山岳の王…

外に出て試し撮りと設定&ちょっと得したカメラ売却&カメラの話など・・・

天気は毎日雨の降る日が続き今日も低い空模様。この所の天気はどうなっているのか?・・・。昨日も家に缶詰め状態だったので、画像のように殆ど使用していないレンズブラケットにもグリップを付け改造したりして遊んでいた。左上の猛禽ステッカーが貼られて…

次期α9Ⅲも良いと思うが、先々のα1Ⅱの前にはα1を使っておかない事には話にならないか・・・。

・・・と言う事で、そうと決めたら行動の早い祖新六四、早速フラッグシップ機導入だ。将来の為には今のフラッグシップ機も知っておかないといけないと思い、半年遅れだがα1を導入してみた。 でも自分でも分かっている、劇的な変化は先ず無いだろう。ここぞ…

カメラの悩みに決別を・・・マウント替えの是非 & クマタカの話

今日も低い雲と雨・・・こんな天気は明日からも続きそうな気配。 そして以前から考えていたカメラシステム移行の話だが、ついに本日決心をした。 α9の故障を機会にマウント替えだ!!と言っていた祖新六四だったが、このところ冷静になって考えた結果はこう…