2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロ遊び世界の旅

コミミズクは風が出るとまず飛んでくれないので、今日もコミミズク撮りは延期。暇なので画像を整理していて、これをモノクロにしたら面白いかもと思い、モノクロで世界の旅を遊んでみた。少しばかりの画像ですが暇潰しにご覧下さい。 早朝東京駅へ・・・ 先…

モノクロで撮る歩道のオブジェ・・・行田市

基本的に祝休日は人が多いので野鳥撮りはお休み。でも今日は風も無くコミミズク狙いには絶好の日だったのになぁ、とちょっぴり残念な思い。そんな中、買い物がてらに地元(行田と言っても125号線の通る行田市の町)の歩道に立つ銅板?ブリキ作りのオブジ…

久し振りの野鳥撮りは「ケアシノスリ」

昨年末からとある河川敷を賑わせているケアシノスリ。野鳥撮り達の熱が少し冷めたかな?と言う思いで、本日1ヵ月遅れとなったが様子見がてら出掛けてみた。多い時には土手上に200人以上の野鳥撮り達が都内近県から押し寄せたと聞く。これからもコミミズ…

蝋梅をマクロで。

午前中は曇りで野鳥撮りは中止。午後晴れ間が見えて来たので蝋梅をマクロで撮ってみた。話には聞いていたがライカのバッテリーの持ちは本当によろしくない。何しろ満充電で1時間半撮影をし、約120枚を撮ったところでバッテリー切れ。「何??」と開いた口…

鰻でも食べたいなぁ・・・で、東北自動車道上り羽生PAへ

今日の昼食は何にしようか・・・たまには鰻でも食べようと、東北自動車道上り線羽生PAの鰻屋さんに行ってテイクアウトして来た。 この東北自道車道上り線羽生PAは、鰻や蕎麦や天婦羅など本格的な味が楽しめ、池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」の舞台と…

何でも撮りシステムはコレで・・・後は超広角か魚眼レンズを揃えれば良いだろう。

今日は土曜日、週末なので野鳥撮りは基本お休み。 そして、野鳥撮り以外での撮影システムがどうにか整った。後は超広角レンズか魚眼レンズの導入で良いだろう。行く行くはライカ純正のあのレンズも欲しいところだが、先ずは揃えたシステムで上手く撮れる事の…

カミソリマクロを導入。

野鳥を撮りに行こうとカメラのバッテリーの充電もしておいたのだが、出遅れて結局今日も家でぬくぬくと過ごしてしまった。 そしてマクロレンズも届いたので、早速試し撮りをしてみた。ライカ製ではなく国産のサードパーティー製のマクロレンズだ。国産メーカ…

小江戸川越&喜多院の五百羅漢

正月以来早起きがちょっと億劫になって、野鳥撮りにも中々行けていない中、今日は久し振りに小江戸と言われる川越に行って来た。川越には何度も行っているのだがここ数年は行っていないか・・・。今日の目的は川越と言っても鰻でもさつま芋でもない、久し振…

地元古代蓮の里公園で・・・

日曜日の今日は、地元古代蓮の里公園へカメラを2台持ちで出掛けて来た。休日は家族連れや蝋梅を見に来た方達で人出も多かった。そんな中、祖新六四オジサンはライカの試し撮りといつもの野鳥撮りα1に200-600ズームを付けて、散歩がてらの撮影をした…

今年は野鳥以外にも色んなモノを撮るぞ。

野鳥用のカメラは一台、レンズは2本とし他は処分、風景や花やその他色々な被写体をモノクロを多用し撮ってみようと導入したライカが、予定よりも早く本日我が家にやって来た。将来的にはマクロが1本欲しいところだ。 野鳥以外には花鳥風月と何でも撮ってみた…

今年は野鳥も撮るが静物や花も撮るぞ・・・これが花鳥風月だ。

今年はこんな味のある光景を味のある色で撮ってみたい・・・。勿論野鳥も花でも何でもだ。 当地の街中の歩道に立つ昔懐かし光景のブリキのオブジェ・・・(過去画像) ライカ商談成立・・・もうモデルチェンジしても良さそうな機種なので、本体とレンズセッ…

毎度のボヤキ・・・こんなカメラを出してくれ~!!&今気になるカメラ。

コロナもオミクロン株の拡大が気になる。年明け早々にコロナの影響で一年延ばし ていた北海道遠征の予約をと思っていたのだが、もう一年延びてしまいそうな気配。 困ったものが流行り出してしまったものだ。 そして毎度耳の痛くなる話で恐縮だが、野鳥を撮る…

お知らせ

いつもご拙いブログをご覧下さりありがとうございます。 突然ですが勝手ながら一時コメント欄を閉じさせて頂きますのでご了承下さい。 何ら変わった事情はありません。ゆっくりと更新させて頂きます。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

冬の蓮池・カワセミ・蝋梅をモノクロで&いつものカメラの独り言は過去画像のオオタカ若で。

今日は生憎の曇り空。暇だったのでカメラを持って古代蓮の里公園にぶらりと遊びに行って来た。冬の蓮池、蝋梅にカワセミをモノクロで遊んでみた。 ソニーα1+100-400GMズーム撮り トリミング有り。 竹の手すりにポツンと止まったカワセミ・・・。 そして・・・い…

青空とチョウゲンボウ

今日は日曜日なので、本来ならば野鳥撮りはしない日なのだが、暇なので誰も来ないであろう田舎の田んぼ道に車を止め、三脚と椅子を出して一人キャンプ擬きの撮影で日向ぼっこ。ノースフェイスのブーツにダウンで防寒もバッチリ、いや日に当たったら暑い位だ…

神社で見付けたオオタカの成鳥&他の野鳥達

正月の挨拶に実家に行った時、兄が地元の〇〇神社にオオタカがいるぞと教えてくれた。前々からいるだろうとは気に掛けていたところなので、車で数分の神社へと行ってみた。車から降りて木と空を見上げると、直ぐにオオタカの成鳥が飛んだ。暫くすると神社裏…

羽根の痛んだオオタカの若が青空に飛んだ&カメラの事、独り言。

冬の厳しい自然の中、何処かで水鳥を狩ったのだろうか、水に濡れ羽根の痛んだオオタカの若が青空に飛んだ。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840mm撮り&トリミング有り 暇だったのでユーチューブでニコンユーチューバーのマツチャンネルさんの「Z9を使ってみて」…

「福」よ、カモ~ンと言う事でカモなど・・・他小鳥達。

本日は雪の降るような寒さ、昼過ぎには空から白い雪が舞って来た。ここ埼玉県北部は薄っすらと雪景色となっている。雪景色の中の猛禽も良いだろうけれど、もうそろそる雪も止みそうな気配。 そして日中、スーパーで買い物中に修理に出している時計店から連絡…

早春の花・・・蝋梅

地元古代蓮の里公園に行って来た。いつもの池でカモ達と遊び、帰り際に蝋梅は咲いているかな?と寄ってみると、清々しい香りと共に咲き始めていた蝋梅の花が出迎えてくれた。 野鳥目的で行ったために、野鳥撮りのカメラとレンズで撮った。大砲レンズで小さな…

止まった・・・&正月は愛用品の手入れなど。

日頃愛用して来た時計がとうとう動かなくなり止まった。大分前にゼンマイの巻き上げに支障をきたしたのだが、時間の狂いも然程無く自動巻きなのでそのまま動いたので長い期間使用したのだが、年末の時計の日付けの日にとうとう動かなくなった。 オーバーホー…

オオワシの飛翔

某湖に毎年やって来る、年末に撮り溜めた未公開のオオワシ画像を暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップモードの1260㎜撮り&トリミング有り。 こうした空抜けを撮るのは今や子供でもカメラが簡単に撮ってくれる・・・。 しかし、こうした木々…

青空とコハクチョウ。

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は当ブログにお越し下さり、温かなコメントを頂きありがとうございました。今年も趣味の写真を撮り歩き、拙い画像ではありますが皆様にご覧頂けましたなら幸いです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新…