2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皇鈴山で日向ぼっこしながら猛禽を待つ・・・も、出ないなぁ~。

東秩父のお山でまったりとした時間を過ごした。猛禽が運よく飛べば撮ってみようか、と言った感じでただ自然を眺めながらの日向ぼっこ気分で出掛けてみた。このお山は標高800m位はあるだろうか?(間違っていたらお許しを)、天気もまずまずで軽登山のハ…

雨降りなので猛禽撮りはお休み・・・地元古代蓮公園の池で撮ったものなどを暇潰しに。

近くの田んぼでラジコンヘリコプターで麦畑への薬剤散布を行っていた。昔は本物のヘリコプターで農薬散布を行ったものだ。子供の頃早起きして見たのを思い出す。ヤマハ製のエンジン搭載の農業用専用機体のようだ。 もう十数年前になるだろうか、自分もラジコ…

新緑の中のクマタカ・・・成鳥飛翔

クマタカの出が悪いと聞く某ダム湖。常連さん達も二人しか見掛けず、伊吹山遠征前の賑やかさが無く、いつものポイントで撮るも自分一人の撮影となった。一人故に油断した。山肌中腹を成鳥が東から飛んで来たのに気付かず、急いでカメラに飛び付くも、正面付…

イヌワシの羽根で・・・。

イヌワシの羽根をまた手に入れた。一度目よりも大きな羽根。状態は完璧ではないが初列風切羽根も手に入れられた。 暗くて分かり難いが画像一番上の羽根が初列風切羽根、翼先端又は先端から数本以内の物だろう。羽根の軸を中心に片側には羽の部分の面積があま…

本年初のイヌワシ撮り残り画像 & どうするか、我が欠陥機「α9」

2度目の修理から戻ったα9、先日の伊吹山イヌワシ遠征で初撮りに使ってみた。結果は最初から不具合再発、ソニーに対してイライラは頂点に達した。今回は普段の不具合はもとより、画像再生△ボタンで連写を始める事象も出た。何だ!!?このカメラはと呆れ返…

イヌワシ今期初撮り ㏌ 4月の伊吹山

伊吹山へイヌワシ撮りに行って来た。伊吹山ドライブウェイ開通間もないこともあり、待ち焦がれていたイヌワシハンター達が関西圏はもとより、中国地方など西の各地や甲信越方面などからもやって来ていた。そして関東圏からも顔見知りの面々達がやって来てい…

今年初の西へのイヌワシ遠征決行

・・・西へ遠征に行って来ます・・・ ※ 19日追記:4月17日積雪により、スカイウェイ上部周辺で路面凍結が発生。昨日18日は全面通行止め、そして19日本日も今現在通行止めとなっている。陽が出れば凍結も解けるので午前11時頃開通するかも知れないのだが・・…

自分なりの次期カメラシステムを考えてみる・・・

今現在使用中のカメラはソニーα9&α7RⅣ。前者をメイン機に後者をサブ機とし、被写体により使い分けている。後者に至ってはクロップ使いの為だけの導入だった。 昨年前者に不具合が発生、今年また同じ不具合が再発し先日修理から戻って来た。強く抗議し今回…

昨日のクマタカ幼鳥・成鳥&前回の残り画像

先月、ニコンからはZ9の開発発表があり、先日はキャノンからR3の開発発表があった。今の心境は、あれこれとありソニーに失望しており、もしかしたら一眼レフフラッグシップ機に戻るか、開発発表のあったニコンZ9かキャノンのR3と新レンズに入れ替えてし…

ダム湖のクマタカ成鳥

このところ天気次第でいつものダム湖へクマタカ撮り。昨日は成鳥2羽が一度登場し、谷間を中心に旋回してくた。ボウズになるよりも登場してくれただけマシと言うもの。似たような画像ばかりの上、露出をちょいと失敗してしまった。それとどうもシャッタース…

ヤマセミ初撮り・・・クマタカ撮りの合間のダム湖

早朝クマタカを待つべくカメラをセットし調整を終えてすぐに、湖面を上がって来るヤマセミが目に入った。ファインダーに入れる余裕もなく照準器撮りが大成功。 そしてまた暫くすると、今度は上流からやって来たりと数度やって来た。そして対岸ではあるが枝に…

クマタカの凄いシーンに遭遇、成鳥2羽&亜成鳥?1羽の計3羽のバトル。

暇人となった祖新六四、昨日も某湖畔のクマタカ撮りへ。昨日はお昼前には勝負あり。朝早い時間帯にはヤマセミが何度か出てくれて楽しませてくれた。その記事は次回に。そして昨日は初めてのクマタカ3羽絡みの画像が撮れた。成鳥2羽に亜成鳥らしき1羽が絡…

クマタカ・・・ダム湖へリベンジ

天気予報は晴れの予報だったが、山の天気は分からない。雲があり日中は陽も射したが日陰は肌寒かった。朝の7時半にクマタカが飛び出し、一応飛び出しは撮れたのだがノイズも多く流石に光量不足、(常々思うが自分的にはこれが一番のネック)ボツ画像とした…

クマタカ成鳥・・・某ダム湖

生憎の曇り空の一日、撮った画像もどれも冴えない。 8時間程粘って成鳥が一度飛んでくれただけ、今日もクマタカは満足の行く絵を撮らせてくれなかった。 オシドリが対岸の淵を泳いでいた・・・ノイズが多いので思いっきりアンダーにして誤魔化す。 成鳥が森…