2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌワシのこと・・・野鳥写真撮りのこと

暑さが続きますね。今日はその後のコウノトリはどうなったかな?と渡良瀬遊水池へと出かけてみた。親子揃ってあちこちで餌を啄んだり、水浴びをしたりしているようで、その姿は見られませんでした。見知らぬ方と立ち話、聞けばこの辺りにのとある場所に田ん…

狗鷲遠征Ⅱin伊吹山

暑かった伊吹山イヌワシ遠征、似通った残り画像がまだまだ沢山ありますのでまたまたイヌワシ画像のアップです。見飽きた方はスルーして下さいね~。 今回の遠征はα9にFE600mmF4+2倍テレコンのF8、1200mm仕様。 違うコマでも連写では皆同じ…

夏のイヌワシ遠征 ㏌ 伊吹山

風が吹けば山だけに爽やかだが、なにしろ真夏の日差しは容赦ない。ジョギングランナー達が着るような夏物の長袖長タイツに短パンと言う出で立ちで、滞在の3日間日焼け対策をし撮影をした。でも顔が無残に・・・痛い・・・笑。 初日、2日目はチラ見程度で鳴…

夏の伊吹山イヌワシ遠征決行

明日からの連休、この暑さだけれど家でグダグダしていてもしょうがない。折角の連休なので万全のコロナ対策をして、お狗様に会いに滋賀県まで約6時間掛け今晩出発。風の通る山の上は三密も無いのでその辺は大丈夫なのだが、高速のSAはトイレ休憩のみとし…

猛禽撮りは夏休み & カメラ用アイテム

来週は40度超えの気温予想も出ている。こうなるともう野鳥撮りどころではない。何年も前に10年後には、日本の夏の夕方の気温が40度になると言う記事を見た事がある。人間様にも野鳥達にも厳しい未来は、もうすぐそこにいや現実に近付いて来ている。 今元気…

8/1 渡良瀬遊水地のコウノトリ&怪鳥F15戦闘機(こちらは在庫です)

コウノトリ絶滅以降、東日本では初めて屋外(自然の中)での繁殖に成功し、雛が生まれた人口営巣塔の周りを飛んだり、親と一緒に地上に降りたりするようになった。 α9+FE600mm+2倍テレコンの1200mm これは親の飛翔だが、昨日は夏日となり強い日差しが照り付…