2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

α9Ⅲブースト120コマ&プリキャプチャーでメジロを撮る。

今日も地元の公園へ出掛けた。いつものハヤブサも撮ったが、今日は今年の抱負でもある「瞬間」を撮る為に小鳥で遊んだ。α1でも撮れなかったシーンがα9Ⅲでは普通に撮れてしまう。画素数は並のカメラだがその中身の実力は正に化物、今まで撮れなかったものが…

地元公園のハヤブサとメジロ

先日は沼のオオタカ撮りへ出掛けたが、2回ほど水面上に来たが直ぐに飛び去ってしまったので、これと言った画像は撮れずそれは後ほどと言うことで・・・。 そして今日はα9Ⅲのテストでいつもの公園へ。ハヤブサとメジロを狙うと「二兎追うものは一兎も得ず」…

いつもの公園のハヤブサでα9Ⅲの検証。

α9Ⅲの使い心地や画質のチェックは、いつもの被写体でやれば良く分かる、と言う事でいつもの公園へ。まだまだ検証は足りていないが、何と言ってもプリキャプチャーとブースト120コマ連写の恩恵は計り知れない。普通では撮れないところが撮れてしまう。これは…

α9Ⅲの試写、先ずはブースト120コマとプリキャプチャー。

今日も風があり撮りに行くよりも家であれこれ設定の復習をして、先ず試してみたかったブースト120コマとプリキャプチャーを試してみた。ブーストは新たに出来たC5ボタンよりも使い易いボタン2カ所とレンズボタンにアサインした。勿論プリキャプチャーもワン…

α9Ⅲがやって来た。α1は外装をお化粧。

今日は新たな相棒α9Ⅲの設定とα1の外装をお化粧した。 2ヵ月間待ちに待った新たな武器がついに手元に届いた。使い方と使い時を選ばないと良からぬ結果を出す恐れのあるじゃじゃ馬カメラのα9Ⅲ。必要としない人にとっては、全く必要とされないカメラだ。で…

公園のハヤブサ。

天気は上々も強い風となるので撮影は午前中だけに限る。と言う事で朝もゆっくり目に近場の公園へとハヤブサを撮りに出掛けた。車から降り機材をセットし歩こうとタワーを見上げると、何とハヤブサが飛んでいる。屋根上に舞い降りたハヤブサから撮影開始。そ…

戻っていたハヤブサ&咲き始めた梅にメジロ

地元の公園のハヤブサは戻ったのか確認をしに行ってみた。一時雄らしきハヤブサが頻繁に来るようになり、いつしか何処かに行ってしまっていたのだが、どうやら先月辺りに戻って来ていたようだ。顔見知りの方の情報は確かだった。もっと早く確認に行けば良か…

α1復活、週明けから野鳥撮り再開・・・待つはα9Ⅲ到着が後5日間。

思いの外時間が掛かってしまったα1だが、昨日メンテ修理からやっと戻り設定項目を確認し撮影準備完了。しかし昨日から天気がヨロシクない。野鳥撮り再開は週明けからとしよう。先月だったかに顔見知りの方から、地元に住み着いていながら失踪したハヤブサの…

雪と氷の水面の風景1枚・・・&その後のα1進捗状況

愛用のα1のメンテ修理が昨日の時点で完了と言う進捗状況の表示を見て、修理完了なのに返却予定が今月の27日と言うのはおかしいと思い、返却の日時についてソニーサービスに電話。進捗状況の表示の疑問の回答を千葉東金工場から直接連絡を頂いた。結果メン…

続近況&冬のミサゴ

本日α1のメンテ修理の進捗状況をネットで確認すると、何と当初返却予定の24日が27日に伸びている、オーマイガー!!通算17日間のお預けとなってしまった訳だ。こうなるとα9Ⅲの方が手元に届く方が早くなったと言う事だ。何れにしても後9日間はカメラ…

α1のその後&オオタカ画像とミコアイサ

ソニー東金工場より連絡があった。念入りなセンサークリーニングの他に、メンテにおいて不具合が発見された旨の連絡だ。ご存知の様にα1には電子シャッターとメカシャッターの両シャッターが搭載されており、普段自分は電子シャッターオンリー使用の為メカシ…

近況報告。

ご無沙汰をしております。 愛用のカメラα1をセンサークリーニングメンテで東金工場に送ったのが幸か不幸か、正月明けで混んでいる為か異常な程に長い返却日となってしまっている。従来センサークリーニング作業は1時間もあれば出来る作業で当日仕上がりが…

お知らせ&カメラ話し。

本日の暇潰し画像は先月撮りのオオタカ若画像2枚・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI キャノン機使いからソニーに移行したのは6年…

理想のカメラ&チュウヒとハイイロチュウヒ雌。

自分的本当の理想のカメラ・・・どこのメーカーもそれぞれの特徴があるが、そのどれもがどこか不満足で、結局理想形を追い求めると各社の技術を掛け合わせると理想のカメラに近付く事となる。ニコンの色味にキャノンの高感度耐性、そしてソニーのAIオート…

オオタカの姿は全く見られず・・・今年の初撮り。

今年の初撮りはいつもの沼へ。正月気分もあって子供連れがやって来て賑やかな沼の岸辺。コハクチョウを見に来たり、カモにパン屑を投げてカモが近寄って来るのを楽しんでいるが、こちらとしては何だがなぁ~状態にこりゃ駄目だと集中力も全く無し。と言う事…

野鳥撮りブログだが、今夜は報道の事に事故の事。

新年早々の能登地方の大地震、そして明けて二日は羽田の航空機衝突事故、と次々と悪い事が起きている。まだ地震の被害に遭った地域の日常は機能せずに大変な事態となっているところだが、早急に日常が取り戻せるよう願うばかりです。 そして羽田空港航空機衝…

年頭の挨拶&撮影機材α9Ⅲについて

新年明けましておめでとうございます。 年頭に際しまして、皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 本年も拙い当ブログを、よろしくお願いいたします。 オオタカ幼鳥撮影機材 カメラ:ソニーα1+1.4テレコン レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 …