2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオオタカも飛翔のみ&ヘラブナ掴みのミサゴ飛翔&オマケ画像。

今月最終日はファイル利用量を全て使ってしまえと言うことで画像のアップです。 今日は曇り空で途中パラパラと来るような余り良くない空模様。いつものG沼へオオタカの狩りを期待し行ってはみたが、毎度の如く空振りでガックリ。朝早い時間に遠目でホバリン…

SONIDORIドットサイトをオオタカで試す。

SONIDORIのドットサイトをG沼のオオタカ撮りで試した。オオタカの狩りのシーンは見られず飛翔のみに終わったが、ドットサイト(照準器)の試し撮りの感じは十分使えると判断出来た。オリンパスのEE-1とは違いSONIDORI製はマウントのガタ付きに伴うズレも無…

撮影機材に伴う小物変更。

撮影システムに少しばかり変更を加えた・・・。 変更したのはカメラのアイピースカップ。今まではノーマルからやや大き目のアイカップに替えて使っていたのだが、それを更に大型の物に変更した。野鳥ではないものを撮る場合でもしっかりと目が覆え、縦位置で…

続・オオワシ飛翔姿。

先日のオオワシ撮りは、朝の逆光に見舞われ絶好の飛翔シーンを撮るチャンスも一部失ったが、天気には恵まれ青空背景のオオワシも撮れたので、今季初のオオワシ撮りはまずまずの成果となってくれた。飛翔姿なので変わり映えのしない画像ですが、暇潰しにご覧…

予想通り、やっぱり来ていたオオワシ・・・止まり姿&飛び出し連写。

オオワシがそろそろ越冬しに来ているだろうと判断し、早起きをして某湖に行って来た。午前9時過ぎ水鳥達が騒いだ・・・「これは来たな」と騒ぐ水鳥の方を見ると、オオワシの雄姿が湖上の空に見えた。「ヨシ、来た!!」夢中でシャッターを切った。 今回は木…

ホバリングやその他ミサゴの飛翔姿などの暇潰し画像。

前回アップしなかった利根川のミサゴの残り画像を暇潰しにご覧下さい・・・。青空から薄雲が広がった後の画像です。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。 上空からターゲットを探すミサゴ・・・。 ホバリングを始め獲物を探す・・・…

利根川のミサゴ偵察で3個体確認。

昨日は晴れ間も見えると言うことでいつもの利根川河川敷へ。相変わらずミサゴの出は渋かったのだが、午後になると昨日一の超至近飛翔も見せてくれた。だが唯一の期待の超至近の飛び込みは見られなかった。そして今季初の3羽飛翔もあり、昨日のミサゴはそこ…

カメラの設定話など・・・。

天気も下り坂の本日は休日と言うこともあり野鳥撮りはお休み。勿論ブログネタも無いので、暇潰しに過去画像数枚アップしてカメラの設定について少し語ってみたいと思います。 あくまでこれは自分のやり方であり、誰に聞いたでもなく自分の経験上から今の設定…

利根川で見た野鳥達・・・ミサゴは今一。

昨日も利根川へ。いつものミサゴの出と言えば、数回登場するも見事なダーウィンポーズは披露してくれない。トビのように浅い入射角で水面上層の魚を浚うように掴んで持って行ったのが唯一の狩り。後は小さな魚を遠くで掴んだままの飛来と対岸寄りの浅瀬に舞…

伊吹山のイヌワシの出は異常事態&利根川水辺の生き物や鳥達など。

イヌワシ遠征の時の常宿としていたホテルが連日満室の上に周辺のホテルも同様・・・何故にホテルの予約が取れないのかと思ったら、旅行支援のお陰でホテルの予約が取り辛くなった訳だ。旅行者や経済にとっては有難い事なのだろうが、自分にとっては真逆の事…

遠征帰り3日で再度の遠征なんて・・・イッちゃうのか~ぃ!!?

数日前の遠征では目的の幼鳥狙いも消化不良・・・その後も天気予報をチェック。 晴れマークに雲マーク・・・雪はまだ大丈夫・・・と、なれば。 20日過ぎの最終週も面白そうだが、雪が降れば元も子もない・・・。 なので・・・また行ってしまおうか・・・即実…

イヌワシ遠征第2弾は残り画像で。

伊吹山遠征から帰ったのが10日だが、何だかまたすぐに行きたくなってしまった。まだ1日しか経っていないのに・・・笑。冗談抜きで来週か再来週に本当の今季ラスト遠征に行ってしまおうかなぁ、雪が降らなかったら・・・なんてね、まだ分かりませんが・・…

今季最後?のイヌワシ遠征。

紅葉の谷間を飛翔するイヌワシは撮れたが幼鳥のサービスは今一つ。最も数日前以前は9日間程幼鳥の姿は全く見られず、落鳥してしまったのかの噂まで飛び交っていたそうだ。遠征前日の日曜日だったかは幼鳥は大サービスしてくれたらしいのだが、それが9日振…

さて、今季最後のイヌワシ遠征にでも・・・。

父の葬儀と初七日も滞りなく終わったので、今期最終となる初冬のイヌワシを求めて・・・さてと・・・。しかし何故こんなにも遠征先近辺のホテルが混んでいるの??・・・空き無し・・・空き無し・・・と来て、やっと空室有り・・・少々遠方にはなるがなんと…