2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼鳥カワセミ止まり姿

さぁ今回の記事で今月の画像ファイル利用量を使い切るかな?。と言う訳で変わり栄えのしない幼鳥カワセミの止まり姿暇潰し画像を少々ご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハ…

幼鳥カワセミのダイブ

カワセミの幼鳥が飛び込むシーンを少々、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:FE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI 飛び込みその①・・・ びゅ~~ん・・・蓮の葉っぱが邪魔だ…

光と影・・・カワセミ

コアジサシ画像もカワセミ画像もまだまだ蔵の中にあるのだが、今月のファイル利用量が心配となったので本日は数枚のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :…

コアジサシ

公園のカワセミは幼鳥の追い出しが始まったからなのか、先日までの賑やかさが消え出方も極端に渋くなった。そんな訳でカワセミには一旦見切りを付けて、今日は利根川の河川敷へコアジサシの様子を見に行ってみた。コアジサシの数はまだ少なく、飛翔や飛び込…

カワセミの水絡み&木止まり姿

今日も一日公園でカワセミと遊んだ。一昨日に続き良く飛び回っては水に飛び込んだり枝に止まったりと、退屈させない程度に頻繁に姿を見せ楽しませてくれた。まだまだ遊べそうだ。それでは暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:FE6…

カワセミと戯れる日々。

渡良瀬遊水池に飛来したマダラチュウヒフィーバーもどうやら数日で終息したようだ。明日行こうと思っていたのになぁ~、後の祭りだ。 野鳥撮りが好きと言っても、どちらかと言うと猛禽類の方が好きなだけに、秋口から冬場の方が勇んで出掛ける傾向がある。そ…

カワセミの幼鳥は元気に育っている。

今日も地元公園でカワセミと遊んだ。雲もあり光量不足で欲しいシャッタースピードが稼げない。ISOを上げればノイズが乗るし頭を悩ませる。幼鳥はいつものように元気一杯に遊んでいた。それでは公園のカワセミと見た物画像を暇潰しにご覧下さい・・・。 撮影…

身近なミニバラを盆栽風に遊ぶ&公園で見る野鳥達。

姫柿盆栽育成も趣味に持つ祖新六四。盆栽鉢にミニバラを植えて盆栽仕立てで楽しんだり、盆栽鉢に和洋を問わず身近な植物を植え込んだり、草物を盆栽として楽しんでしまうのも中々面白いものだ。 最初の画像はミニバラを盆栽鉢に植え込んで、薔薇盆栽として楽…

公園のカワセミ

長く居着いていたハヤブサが居なくなった地元の公園で暇潰しにカワセミ撮り。今季生まれの若鳥はまだ上手く魚が獲れずに、親から口移しに給餌されるシーンも・・・それでは暇潰し画像をご覧下さい。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 …

久し振りのクマタカも遥か彼方。でもオオルリが遊んでくれた。

早起きをして北のお山へ久し振りのクマタカ撮り。待つこと2時間いつもの山の尾根からクマタカが姿を現した。天気も良く緑の山の木々の葉はギラギラ、その上距離もあり背後の山肌付近を飛ぶためピント取りが難しい。ま、クマタカの姿が見れただけでも良しと…

武蔵丘陵森林公園のルピナス&今季初見のカタツムリ&マクロ遊び。

花撮りハシゴの3ヶ所目は武蔵丘陵森林公園に咲くルピナス。そして昨年に続き近年滅多に見られないカタツムリが、今年も我が家の紫陽花の葉に来てくれた。我が家の鉢植えの紫陽花は咲き始めで、地植えはまだ蕾だがその紫陽花の葉に現れた。そしてマクロ撮り…

花久の里の薔薇&α1ファームアップ。

愛機カメラα1のソフトウェアアップデートの配信があり、早速アップデートを完了しシステムVer1.32となった。今回のファームアップの内容は「動作安定性の向上」と言った内容だが、全般的なものかまた特定した性能に関してにも当て嵌まるのか分からないが、…

日本一のポピー畑は川幅日本一と隣り合わせ。

埼玉県にある川幅日本一のたもとには日本一のポピー畑がある。12.5ヘクタール東京ドーム2.5個分の広大な畑が、今ポピー色に彩られており多くの見物客が来ている。 今日は花撮りのハシゴをして来たので暇潰しにご覧下さい・・・。 カメラ:ソニーα1 レンズ:…

田んぼの雉&暇潰し画像

カワセミを狙っていると、田んぼの方からいつも聞こえる雉の声。この辺りには雉の番が棲んでおりしょっちゅうその姿を目にする。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmF4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:S…

カワセミ

今日こそはクマタカ撮りと思っていたのに朝寝坊・・・こうなったら地元古代蓮の里公園のカワセミしか無いと思い、早目の時間から行ってみた。池に到着して直ぐにカワセミがやって来た。ファインダーに入れ飛び出しを待つ。しかし飛び出しだけでは面白くない…

雨が上がって・・・雫。

野鳥も撮りに行けていないので、雨上がりの玄関先で雫を撮った。 使用機材:カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE90mF2.8Gマクロ アマドコロの葉の雫が美しかった・・・。 雫のてんこ盛り・・・。 鉢植えのトクサの足元に、原生林の雫を見た・・・様な。 鉢植…

鳥がいないのでクマバチ飛翔で動き物撮影練習&公園の芍薬を少々

いつもの公園で暇潰し。長い間居着いていたハヤブサも今日もおらず、この公園から完全に姿を消した。カワセミの池では数回カワセミが登場も、散歩レンズの200-600mmズームを一脚に付けての散歩だったので上手く撮れずにボツ(止まり物は良いがなまじ一脚は扱…

カメラにブログの四方山話

興味の無い方はどんどんスルーして下さいね~~!! 今日のカメラを使う上で、特に高画素機カメラの高感度耐性の不満には目を瞑り使うしかないのだと腹を括る事にした。AIでのノイズ処理ソフトなども出て来る時代、ノイズは付き物なので撮ったものは編集処…

公園の足元・・・今日もまったり&レンズ最終章。

今日も地元の公園でまったり・・・ハヤブサも心配になり出掛けてみたが、矢張りここのハヤブサは居なくなってしまったようだ。他所へ行ってしまったのならまだ良いのだが、命を落としていたとしたら残念だ。そんな訳で今日は空ではなく、公園の足元を見なが…