森林の王者クマタカ&自分のブログスタンス。

 さて、本日は峠のお山のクマタカ。と言ってもクマタカポイントは複数あるのでとある峠のお山と致しましょう。知られている所でも名前を出すと口煩い者もいるしね・・・誰とは言いませんが・・・いや誰かは分かりませんが・・・か(大笑)。昨日の峠の山、距離はあったが出現回数は10回以上どころではない飛翔回数。こんなの初めての爆飛び状態だった。午前中は一人だけで撮っていたが、「野鳥初心者だが野鳥を撮りに来てみた」と言った方と二人だけで途中から撮っていたのだが、会話中にも何度も「あっまた出た」「また飛んでいる」と言った状態。距離はあったがクマタカ撮りでこんな爆飛びは初めてだった。それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。

 

使用機材  カメラ:ソニーα1

         レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +2倍テレコン&クロップ併用

         三脚 :ザハトラーflowtech75

         雲台 :ザハトラーaktiv8

         照準器:SONIDORI

 

 前日の雨で朝のお山は霧が流れ、気温が上がると大気が揺らいだ。いつも言っているが大気の状況が一番影響するので、相当撮ったが数多くの画像が大気の悪い場所を飛んだりしたので、見苦しいものとなってしまった。この画像は一番距離が短い所(と言っても250~300mm弱位の場所) を飛んだ時の、比較的良い画像。これが昨日は精一杯だった・・・

 クマタカの交尾。この画像はこの日の最長距離を2倍テレコンの1200mmをクロップして1800mmで撮ったものを更に大きくトリミング・・・画質も良いはずがないが、何しろ距離700m位。しかしこの時は幸いし大気の良いポケットに入ったのだろう。普通なら完全ボツ画像だがこれだけ見られる。

 番の2羽止まり・・・。


 2羽絡み飛翔も・・・。

 無理やりトリミングですが、このクマタカの顔グロは成熟の証・・・クマタカらしい精悍な顔だ。いつも言っている事だが野鳥撮影の大敵は大気の状態に尽きる。大気さえ良ければ1.4倍テレコンは当たり前、2倍テレコンも時と場合により使えるアイテムと言う事が分かるでしょう。テレコン嫌いの方は一度大気の良い状況の時に使ってみてちょ。使える事が分かりますから。ま、拡大鏡で検証するような方には無理ですが・・・笑。

 

 しかし昨日のクマタカは爆飛びだった。これで至近ものが撮れ、尚且つ大気の状態が良ければ最高だった。ま、思うようなものが撮れないから、撮りたい病に罹りまた撮りに行くのだ。

 そして・・・

 ブログは同好の志と共有する喜びや、違った分野でも何かしらの感動を得たり、また自身の生き甲斐や遣り甲斐にも繋がったり、その他様々な情報を配信し世の中に貢献している人もおられることでしょう。ま、こうしたところがブログの本来の姿なのではないかと思う。

 はてなブログではスターマークと言ったものがあるが、あれは記事に共感や感動を覚えたりした場合にスターマークを贈るもので良いかと言った理解だが、自分のブログスタンスはたまたまでも記事を見てくれた人がいたらそれだけで良い、と言った程度の配信記事であり、より多くの人達に見て頂こうなどとあちこち訪問してはペタペタスターマークを付ける様な真似は一切しない。ただ一方的な自分の記事配信が主だからだ。そんなブログだから当然スターマークは少ない。但し少なからず訪問してスターマークを付けてくれた方や、ネット上でヒットして見掛けた方々も当然いる。そして今まで当ブログにお越し下さった方でスターマークを下さった方々には、訪問返しする事だけは怠らない。それは人として最低限の常識だと思う・・・。

 自分のスタイルからすると励みとなるスターマークは要らない、と言う事は前々から感じていた。そこでこの度スターマーク付け機能をオフにさせて頂きました。自分は評価されたいブログ配信はしていないし、評価されるのも好まない、ただネット上で誰か一人でも見てくれて何かを感じてくれたらそれで良いと言った記事配信をしているからだ。撮影先で「もしかしてあの?・・・」と言われ事があるが、それもまた嬉しいものだ。ただそれでいい、そんな身勝手なブログですのでご了承下さい。そして今後ともよろしくお願いいたします・・・本日はこれまで。

 

                    祖新 六四

                (そにぃ むつし)