2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

画像が無いので蔵出し猛禽今頃の画像&次期α9Ⅲへの希望。

この所休日が続きネタ切れ。そんな訳で暇潰し蔵出し画像を暇潰しにどうぞ。 オオタカ コミミズク オオワシ ハイイロチュウヒ雄 ハイイロチュウヒ雌 クマタカ そして次期α9Ⅲへの希望・・・。 次期α9Ⅲの発売が数か月以内にあると言う信憑性のある噂が出て来…

呆れたライカCLを買取り査定に出してみた・・・久し振りの独り言。

皆様ご無沙汰しております。久し振りのブログ投稿となりますが、真新しい画像ネタもなく久し振りの独り言コーナー、暇潰しにご覧下さい。 ついに街中のカメラ屋さんのKにライカCLボディ及び純正ズームレンズ2本(標準・望遠)及び社外レンズ1本を査定に…

野暮用&次回撮影に備え暫く野鳥撮り&ブログはお休み。

普通なら野鳥撮りは休日とする日曜日だが、昨日はオジロワシ幼鳥狙いに出撃。朝方後ろの遠くを飛んだそうだが、自分の目では確認出来なかった。そして今日は用事もあり野鳥休日日としたが、何とそんな日に限ってオジロワシの幼鳥が、狩の真似事を披露したと…

強風下のオジロワシの幼鳥は遥か1キロ先、早々に撤収。

冷たく強い北風の中オジロワシの幼鳥を待つも、一度だけ1キロ程先に米粒の様な姿を見ただけに終わった。しかし狩りをすれば新たなポイントは最高の場所になるに違いない。超々トリミングの画像だが間違いないオジロワシの幼鳥の姿、暇潰しにご覧下さい・・…

オジロワシの幼鳥撮りは不発。広大な池で見た今日の水鳥達。

オジロワシの幼鳥は週休5日と言った感じの出で、一度出ると数日出ずと言ったような感じだ・・・。しかしこの広大な地の何処かを飛び回っているはず。違う水場できっと狩りも行っているのだろう。 そんな訳でオジロワシ幼鳥の画像は無し、水鳥などの暇潰し画…

嬉しい誤算はコミミズクの登場。

今日もオジロワシの幼鳥狙いに・・・朝8時半頃狩りをしに登場も朝だけに逆光で全く解像せず。オジロワシの幼鳥は証拠写真に終った。しかし午後、数百メートル離れた対岸をコミミズクが飛翔しているではないか。やがてその姿はこちらを向き、広大な水面を横…

オジロワシ幼鳥撮りの合間のミサゴ。

オジロワシの幼鳥の出は波がある。まずまずの日もあったが、全くダメと言った日も間々ある。今日は正にその日となってしまった。そんな訳で先日に近場に飛び込んだミサゴを少しアップ。オジロワシ狙いだったのでクロップの1260mmにセットしてあったの…

オジロワシ幼鳥の狩りは失敗&オジロワシVSミサゴ

今日もまたオジロワシの幼鳥を撮りに行って来た。対岸に来るオジロワシ狙いのカメラマンは今日は異常な程少なかった。そして朝の逆光気味の中をオジロワシの幼鳥が魚を探して長時間旋回してくれた。しかしながら逆光気味の上に距離もあり良くない状況だ。こ…

湖沼で見る野鳥達&野鳥撮り自分のポリシー。

週末は野鳥撮りはお休み。明日はまだ天気がイマイチ・・・野鳥撮りは火曜日から始動だ。オジロワシの幼鳥はまだ居るとの情報。また出掛けてみよう。 今日は水辺で見た野鳥達の暇潰し画像を少々。そして自分の野鳥撮りにおけるポリシーを少々語ってみたいと思…

珍しい・・・距離はあったがミコアイサの交尾シーン&ただの飛び出し。

オジロワシの幼鳥撮影の合間に、ミコアイサの雌雄の姿があったので狙っていると何と交尾シーンが見られた。イチャイチャムードから雄が雌の上に乗ると、雌は頭だけを水面に出し体は水中へ、雄は雌の首裏を銜えるように押さえほんの数秒間の交尾が行われ、や…

オジロワシの幼鳥がやって来た!!。

自宅から数十分のとある場所にオジロワシの幼鳥がやって来た。かれこれ一週間程滞在中だとか。今後もまだ居るようであれば来年以降の飛来も期待出来る。もしそうなれば遠路遥々オジロワシを撮りに行く必要もなくなる・・・やっぱり鷲鷹類はイイなぁ~。 撮影…

残り画像のオオタカホバリング

今日はカモとミサゴと木止まりのオオタカ位で成果無し。ネタ切れの時にアップと言う事で、本日は先日撮ったオオタカの短いホバリング姿。残り画像ですが前記事と画像が数枚ダブっているかも知れませんので悪しからず。上手く顔に光が当たっていないのでやや…

オオタカ残り画像&沼の野鳥達・・・& 早朝のフィールドでISO検証

オオタカの登場を待つ間に付近を飛ぶ野鳥達を撮るのがいつもの恒例行事。暇潰し画像ですがご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmGM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 沼の夜明け・・・。 カラス…

今日もオオタカ撮りへ。

今日こそは狩りをするだろうと期待を持って行ったオオタカ撮り。最近にしては何回も登場してくれてまずまずの成果だったが、結局狩までは行かず僅かなホバリングと飛翔に終った。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:FE600mmGM 三脚 :ザハトラー flowte…

祖新六四の理想のカメラはコレだ!!今日の暇潰し画像。

野鳥撮り休日の今日は自宅付近で見掛けた鳥などを撮りながら、機材調整をして遊んだ。 聞けば昨日、今日と連続してオオタカの成鳥が、カモを襲うべくホバリングを見せたと聞く。そんな話を聞いたら矢も楯もたまらない。明日も野鳥撮りは休みと思っていたとこ…

相変わらずのオオタカ&チョウゲンボウが飛んだ、など。

相変わらず沼のオオタカの見せ場無し。飛ぶのはコハクチョウにカモにチョウゲンボウなど。本命はいつになったら目の覚めるようなシーンを見せてくれるのか・・・。 野鳥撮りの知り合いとの昨日の会話・・・何だかんだと色んなカメラが出るが、以前使っていた…

初撮りはダメだこりゃ・・・なのでコハクチョウ飛翔などの暇潰し画像。

今年になっても好転しないオオタカ撮り。初撮りの昨日はコハクチョウ撮りで遊んだだけに終った。聞けば正月三箇日も成果無しと聞く悪い状況。いつになったらワクワクさせてくれるシーンを披露してくれるのか・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1+1.4テレコン …

野鳥・・・今年は。

喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。 今年はスローライフを心掛け、野鳥との出会いを求め撮り歩きたいと思います。 また今年もこんなのが撮りたいものだ・・・。 クマタカも今年は撮らなければ・・・。 昨年末から未だこのシーンが撮れていない・…