2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌワシ・・・伊吹山過去画像より

今季初のイヌワシ遠征がやや不満足な結果に終わり、来月にもリベンジ予定だったが、伊吹山ドライブウェイがコロナウィルスの影響で通行止めになりそうな気配もあり、ひょっとすると今季のイヌワシ遠征はもう叶わないかも知れないのだ。自身が遠征した日以降…

幼鳥&成鳥、ダム湖のクマタカ

伊吹山遠征の疲れを癒しに某ダム湖へ・・・(その実疲れを増幅させに行っているのだが・・・笑)。コロナで外出自粛のご時世の中だが、不謹慎ながらマスクを着用し自然の中での撮影だからお許し願って、今回もクマタカ狙いに行って来ました。 毎度のトリミン…

本年初の伊吹山イヌワシ遠征

今年初の伊吹山遠征に行って来た. 初日のお山は大荒れ、台風並みの風と雨で早めの下山でホテルへ。そして2日目は天気は曇りだけれど、昼過ぎまで霧(雲)で真っ白な世界。霧が晴れた途端にイヌワシの飛翔が見られた。そして3日目も曇だが途中風と雪が舞う…

深夜滋賀県伊吹山へイヌワシ遠征決行

明日の初日は雨も降るようだが、2日目・3日目は雨は避けられそうだ。 今期のお狗様は姿を見せてくれるだろうか、期待に胸が膨らむ。 しかし、新型コロナウィルスの影響で伊吹山スカイウェイは開通したものの、24日までは通行出来ると発表されているが、そ…

クマタカ幼鳥・・・朝の飛翔

朝の光の中を舞うクマタカの幼鳥・・・ 来週の週間天気予報・・・滋賀県伊吹山は曇・・・さぁどうなる。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

今日は晴れ・・・ダム湖のクマタカ

雨後の上天気、風もそこそこ吹きそうなので、今日もダム湖のクマタカ撮りへ。 朝一番乗りのご褒美に、比較的至近で撮れる通称1番の枝止まりが撮れた。その後は飛翔はするがいつもと変わり映えのない飛翔の姿ばかり。美味しいところも撮れたので、昨日の疲れ…

クマタカ福島遠征は、悪天につき消化不良だった。

日頃の行いのせいか本日のクマタカ遠征は悪天に見舞われてしまった。 しかしながらクマタカの姿が見られただけラッキーだった。お世話になったOさん、良いポイントでしたのでまたリベンジに行きますので宜しくお願い致します。 α9&FE600mmF4+2倍テレ…

日付が変わった今真夜中、クマタカ遠征決行で北へ。

雨も降る予報だが、北のクマタカ狙いで今真夜中東北道で北へ向かう。 収穫があれば良いのだが・・・ ダム湖のクマタカ狙い中に撮ったコゲラ・・・ 一番小さいキツツキの仲間は、コツコツと樹皮を突いて虫を探していた・・・ さて、クマタカの後の一週間後に…

クマタカ幼鳥飛翔・・・残り画像

前記事に続く残り画像です。 これだけのトリミングでもなんとか見られるのは、大気の状況も悪くはなかったからだろう。 そして、がっかりしてキャンセルしたα9Ⅱの次のモデルα9Ⅲを狙う前に、どうしても試してみたいモデルがあったので手に入れた。それはα7R…

クマタカの幼鳥・・・某ダム湖

先日は天気も良く大気の状況も春先にしては上々。幼鳥も頻繁に飛び、通常よりも下に止まったりしてくれたので距離を詰めて撮影が出来た。 それでも600mmF4レンズに2倍テレコンの1200mmF8開放&全てがトリミングの画像です。山桜も咲き淡い新…

鳥撮りは休日。打刀二振り目の拵えが出来上がった。

猛禽撮りは今度の休日の来週明けまでお預け。そんな中刀剣店から作成依頼をしていた拵えが出来たとの連絡があり、夜勤明けの今日取りに行って来た。 ガラクラお宝部屋に飾ってある日本刀。後ろ側上段の黒っぽく写ってしまっている刀だ。画像左側にある文字入…