2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり駄目だソニーは・・・α1のアップデートはヤメ・止め・やめ~!!!やらない!!!

α1のメジャーアップデートの件でソニーに意見を投げ掛けた上で、今回のアップデートは行わずに見送る事にした。詳細を聞き対応者と話したのだが、対応者は私の話を理解してくれ、上の方には必ず声を届けますと言ってくれたので話を済ませた。矢張りアップデ…

な~んだ!!ソニーα1アップデートは予想通りガッカリポン&今日のカワセミ他。

今回の記事もまたグチり話なので長いですよ~覚悟して下さいね。覚悟出来ない方は遠慮なくスルーしてね。 漸くフラッグシップ機α1のアップデートが開始となった。内容は以下の通りで、自分には全く必要とされない機能ばかり。と言うか本格的映像クリエイタ…

α9Ⅲで撮る身近な野鳥ヒヨドリ画像2度の飛び出し61枚&四方山話3話。

今日は今週唯一の晴れ日。今日ばかりは撮りに行かなければと、別のカワセミポイントへ。しかし今日のカワセミの出は非常に悪いらしく、午前中に素通り3回、そして午後の3時過ぎに対岸に姿を見せただけに終わった。ポイント的には通えば良いシーンはまず撮…

ソニー機使いの自分はソニーは愛してはいない&ハヤブサ

久し振りに撮影機材の話。長い長い文章なので興味の無い方には悪しからず、スルーして下さいね。 α9Ⅲと同時にソニーは300mmF2.8と言ったレンズも出した。この通称328はキャノン時代には使った事があった。実に良いレンズだったが、矢張り使う出番は…

カワセミ&ジョビオ君

今日は日曜日だったので、本気モードを解除して軽い気持ちで公園へ。いつものカワセミなどを撮って来た。ほんの一部の画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーf…

絶体絶命のウシガエルなど公園での番外編。

公園のハヤブサとカワセミ撮りの合間に撮った見たもの暇潰し画像をご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI PRO カワウが動…

ハヤブサ、飛び出し・飛翔・飛び付き。

今日は久し振りのハヤブサ。カワセミの池ではとある野鳥の面白シーンが撮れた。その画像は後ほどに・・・それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 …

カワセミ約0,1秒間の飛び出し・・・枝離れなど。

昨日も午前中だけ公園へ。ハヤブサをいつもの止まり場に確認し池へ直行。カワセミを待っているといきなり4羽が近くで飛び回った。いつもの様に蓮の枯れ茎が多い場所で水絡みが撮れない。カワセミと少し遊んで公園を後にした。 本日はカワセミの足が止まって…

カワセミ。

いつもの公園のハヤブサは今朝行った時には外出中。少し待つと北西方向から戻って来た。そして飛び付きを撮り池のカワセミの様子を見に行く。晴れ間もあったが薄雲りになり、カワセミの出もいつもよりは少なかった。そして風も冷たかったので今日は早めに公…

ハヤブサ、いつもとは違う場所からの飛び出し。

ハヤブサとカワセミ画像の整理が中々進まない。そんな中から数日前撮りのハヤブサ画像を暇潰しにご覧下さい・・・いつもの止まり場所からではなく、数メートル下からの飛び出しです。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テ…

カワセミ飛び出し&2400万画素と1000万画素(クロップ)の比較。

今日も地元の公園に遊びに行った。ハヤブサはいつもの様に時折飛び出し獲物を探しに行ったりしていた。ハヤブサ画像はストックもあり今日も池のカワセミ狙い。しかし蓮の枯れ茎が多く水絡みが上手く狙えない。α9Ⅲの性能の本領発揮はまだ先となりそうだ。 使…

たまにはカワセミ。

昨日もまた地元の公園へ・・・先ずはいつものハヤブサの飛び出しを撮り、今日は池のカワセミでα9Ⅲのプリキャプチャーとブースト120コマの使用感を確かめた。 しかしまぁ、撮り過ぎた。そしてあのカワセミの素早い飛び出しが撮り損ねる事無く全て撮れてし…

自作パンハンドルを改良&彩度0の画像

α1と併用しているα9Ⅲ。ブースト120コマボタンはオリジナルでは前面のC5ボタンとなっている。C5ボタンは自分にとっては若干押し辛く使い難い為他のボタンに割り振っていたが、レンズ鏡胴にあるボタンを使用するのが自分のスタイルでは一番と思い、レン…

カメラサポートブラケット&いつものハヤブサ。

皆さんは野鳥写真を撮る時は手持ち派?一脚派?三脚派?どれがスタイルでしょうか・・・被写体によっても変わるとは思いますが、手持ちであったり三脚であったりが多くを占めると思います。自分の場合は三脚が一番撮り易くその撮り方が一番性に合っている。…

意外と生態を知らない身近な野鳥のヒヨドリ。

使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE200-600mmGズーム 三脚 :ジッツォ3型マウンテニアGT3532 雲台 :ジッツォGHF2Wフルード 照準器:SONIDORI PRO ヒヨドリは遥か昔の平安の頃には、貴族達に好んで育てられていた鳥と聞く。日…

ハヤブサ風の中の飛び出し。

やや風のある中いつものハヤブサ撮り。外野の方から声を掛けられ2度飛び出しチャンスを逃す。ちょっとは空気を読んでくれないものかなぁ・・・と言う事で本日も何とかハヤブサの撮影は出来たのでヨシとしよう。それではいつもの暇潰し画像をご覧下さい・・…

一脚&α9Ⅲ&600mmF4GMで公園の野鳥達を撮る。

雲台にハンドルを付けた物を一脚に装着し公園で試し撮りをしてみた。今まで一脚は何度か使ってはみたが、自分には非常に使い辛く放りっぱなしにしていた。購入当時はジッツオの中でも一番強靭で太い一脚だったが、どうしても揺れ動いてしまいどうにも使い熟…

公園のハヤブサの飛び出し飛び付き&サブ雲台用自作パンハンドル。

このところ天気がパッとしない。そんな訳でいつもの公園のハヤブサ画像です。未アップの数日前撮りの画像を暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザ…

0.25秒連写ヒヨドリの羽ばたき。

先日ハヤブサ狙いの合間にヒヨドリで遊んでみた。 α9Ⅲだから簡単に撮れるコンマ秒の世界・・・時間にして0.25秒、4分の1秒の瞬間に撮った公園のヒヨドリの飛び出し・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE200-600mmGズーム 三脚 …

公園のハヤブサ。

昨日は5時間の間に一度も飛び出さなかったハヤブサ。今日も出だしはまったりと止まっているばかり。しかし一度スイッチが入り飛び出した以降は、幾度かの飛び出しと飛び付きを見せてくれた。しかし今日も飛び出し後獲物の鳩を携えて戻って来る事は無かった…

公園のジョウビタキ♂冬から春へ。

日曜日は基本的に野鳥は撮らないのだが、暇を持て余していたのでいつもの公園に行ってみた。ハヤブサは公園にいる間の5時間、いつもの止まり場所に止まったままの寛ぎモード。昨日の夕方か今朝早くに獲物を狩って食べたのだろう。よって本日はα1の出番は無…

ハヤブサ青空飛翔&祖新六四の機材の話。

本日はハヤブサ青空飛翔と祖新六四の機材話し。興味のない方は遠慮なくスルーして下さいね。 画像撮影機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ・α1+2Xテレコン レンズ:ソニーFE20-70mmF4G ソニーFE600mmF4GM 三脚 :ザハトラー flowtech75 雲台 :ザハトラ…