2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人懐こいジョウビタキ♂など・・・G沼

G沼・・・オオタカの登場を待つ間に出会った野鳥をアップ。 チョウゲンボウ、ノスリ、ミサゴなども飛んだが、流石に距離があり画像はお蔵入りとした。 このジョウビタキ(ジョビオ君)は、足元近くまで舞い降りたり、すぐ近くに止まったりしてこちらを窺って…

オオタカ幼鳥のホバリング

天気も回復したので、期待薄だが久し振りにG沼のオオタカ撮りへ。あちこちで狩りを行っているようで、G沼での狩の回数は減ったようだ。しかし今日は数度の飛来があり、久し振りに幼鳥のホバリングが見られた。猛禽撮りの中では比較的至近距離で撮影出来た。…

夕焼けコミミズク&チョウゲンボウ

折角の休日もこの天候で猛禽撮りは断念・・・ 昨晩、コミミズクの夢を見た。実在の場所近辺を車で走っていると、2羽のコミミズクが畑の上を舞っている夢だ・・・。そんな訳で過去画像から黄金色のコミミズク&チョウゲンボウを一枚をアップです。 コミミズク…

続・クマタカ成鳥・幼鳥

前記事に続きクマタカです。飽きた方はスルーしてね。 使用機材:ソニーα9 FE600mm F4 2倍テレコン 1200mm F8開放 (遠距離につき毎度のトリミング画像です) 杉山や枯れ枝に幼鳥を見付けるのは案外と簡単・・・白いからすぐ分かる。 成鳥が枯れ…

クマタカ幼鳥カワウに攻撃&クマタカ成鳥空抜け飛翔など

またまたダム湖のクマタカ撮りへ。成鳥・幼鳥共にまずまず姿を見せてくれたが、相変わらずの遠距離撮影。画像全てが大きくトリミングしてあります。 しかし昨日は面白いシーンを撮ることが出来た。羽根をすぼめたクマタカの幼鳥が急降下し、カワウを襲おうと…

ネタ切れブログ日記は猛禽回顧画像

一週間仕事だったのでブログ日記もネタ切れ。そんな時は猛禽回顧画像で暇潰しを・・・ 回顧画像、どこで撮ったかはご想像にお任せです。 至近のクマタカはやっぱりイイね。 荒れ荒れの高ISO 1120mm F8 250分の1秒。薄暗い杉木立の中に飛び込んだク…

またまたダム湖のクマタカ撮りに行ってしまった。

昨日に続いて今日もダム湖のクマタカに会いに行って来た。自宅を早く出過ぎて、現着するも西には月がまだ出ていた。クマタカの出はあまり良くなかった。幼鳥・成鳥共飛ぶには飛んだが、枝止まりの距離も遠く、飛ぶ高度も高くてまともな画像が撮れなかった。…

またまたダム湖のクマタカ

土・日・祝は基本的に野鳥撮りは行わない主義なのだが、折角の休みの上に雨も降らずに済みそうなので、今日も行って来ましたダム湖のクマタカ。今日は曇りだったので2倍テレコンは使わず、1.4倍テレコンに600mmF4レンズで840mmF5.6開放のなんちゃ…

続・ダム湖のクマタカ幼鳥

この日も対岸からの撮影なので、画像の全てが600mmF4レンズに2倍テレコンを挟み1200mm・F8開放撮り、そして大トリミング画像です。画質は良いわきゃないが、ソニーのシステムに助けられている。 この画像をアップすれば、分かる人には何処だか場…

ダム湖のクマタカ

今年最初の猛禽撮りはクマタカ。お山にするかダム湖にするか迷ったが、出現率を考慮してダム湖へ行ってみた。幼鳥は飛翔しては枝止まりをしてまずまず楽しませてくれた。 成鳥の気配を察知し飛び出した幼鳥・・・餌をくれぇ~とキピィ~と鳴きながら飛んだ。…