2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の画像1枚はオオタカの若

今月の画像ファイル利用量をついに使い切りました。リサイズしてもこの一枚しかアップ出来ませんでした。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコンの840㎜撮り+トリミング有り。 今日の一枚はオオタカの若飛翔・・・今日撮りです。 今年も祖新六四の花鳥風月 / tenmokusan55…

マガンが沼にやって来た。

オオタカの登場を待つ間に、10羽のマガンがやって来た。この辺りの地へマガンが来るのは珍しいかも知れない。 そしてこの記事を以って今月の画像ファイル利用量が99パーセントとなった。画像はあと1、2枚しか載せられないだろう。 ソニーα1+FE600㎜GM+1…

今日もオオワシの至近&カメラの独り言

週末は野鳥撮りはお休み。家でぬくぬくしています。 画像3枚アップも画像ファイル利用量96%をキープ。年内はこれで大丈夫だ。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップモードの1260㎜撮り+トリミング有り。 因みにクロップモードとはソニー機の場合、先ずカメラ…

青空のオオワシ

プチ遠征に湖に行って来た。青空だったり薄雲が広がったりと山の天気は不安定だったが、オオワシの出はまずまずで満足出来る撮影となった。 ソニーα1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップ撮影の1260㎜。 この画像などは然程トリミングしていない至近だ。 ここにはオジロ…

夕陽飛翔・・・オオタカ

夕陽に赤く染まる葦原を背景にオオタカが飛んだ・・・。 ただのつまらない飛翔画像ですが暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600㎜+1.4テレコンの840㎜撮り、トリミング有り。 葦原からの突然の高速飛翔で出現のオオタカ・・・ファインダーでは追えず照準器のみで撮る…

煌めきの中のコハクチョウ

沼に氷が張る寒さとなった。早朝の煌めく輝きの中にコハクチョウはいた。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜撮り&トリミング有り。 夫婦かな?恋人同士かな?・・・。 ん!?今日は滑るなぁ~・・・。 逆光が功を奏し柔らかさを演出してくれた・・・。 今夜は…

今日のオオタカ

他にも画像は沢山撮ったが、今月の画像ファイル利用量93%なので本日は画像3枚だけのアップ。暇潰しにご覧下さい・・・。 今日は失敗をした・・・と言うのは、オオタカの登場を待っていた時、水面のカモ達が急に騒いだ。「来たな!!」と目をやると、上空…

コミミズク百態

コミミズクの未アップ画像がまだまだあるので今日は一挙に大放出。と言っても変わり映えのしない画像ばかりですが・・・暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップモードの1260㎜撮り+トリミング有り。 背景の土手が近く、コミミズクが引き立たない・…

夕陽を浴びたコミミズク・・・野ネズミを逮捕する。

コミミズクパートⅡは、陽が傾き夕陽の当たる土手と同化した色に染まるコミミズクをアップ。ゆらりひらりと飛翔して土手で急旋回し着地・・・体で隠したその足には野ネズミが掴まれていた。 ソニーα1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップモードの1260㎜撮り&トリミング。 カメラ…

コミミズク

昨日は遊水地に渡って来ているコミミズクを撮りに行って来た。 あの円らな瞳が愛らしいコミミズクだが、猛禽類であるために獲物は主に土手に棲む野ネズミ。場所や個体にもよるが本来は夕方暗くなり始める頃飛び回るのだが、場合によっては朝方やまだ明るい日…

遊水地の野鳥達・・・猪も出たぞ。

遊水地の様子を見に行って来た。ハイイロチュウヒの雄やコミミズクを特別狙いに行った訳ではなく、何か飛んだら撮ろうかな位の軽い気持ちの偵察撮影。コミミズクは後日狙いに行ってみよう。 ・・・と言うことで、本日撮り画像をご覧下さい。 ソニーα1+FE600…

高画素撮りとクロップ撮りをトリミングして検証

テレコンを使ったりクロップしたりするよりも、高画素で撮って大きくトリミングした方が良いとか悪いとか色々と耳にするが、高画素撮り大トリミングとクロップ撮りのトリミングをオオワシ画像で自分なりに検証してみた。 ↑①画像 使用カメラはソニーα1。レン…

オオワシ未アップ画像を少々

某湖のオオワシは今季3回撮りに行った訳だが、結果は3勝1敗。 考えてみると初回は浜に自分一人きり、そして2度目は浜に二人。そして3度目の日は浜に12人はいただろうか、車の駐車台数もこの浜では初めて見る駐車台数となった。対岸に止まるオオワシは…

エナガ&コハクチョウ

今夜も暇潰し画像・・・ 湖畔で撮ったエナガ、そしてコハクチョウ。 ソニーα1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り、トリミング有り。 まん丸体形が愛らしいエナガ・・・湖畔にて。 こちらは沼のコハクチョウ・・・ コハクチョウの音楽会・・・ハーイ!、ボーカル…

オオタカのホバリング

一週間から十日程前に撮ったオオタカのホバリング。未アップでしたので暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り&トリミング有り。 しかし何だこの背景ボケは・・・汚いボケ味・・・そう思う事が良くある。背景や背景との距離や…

オオタカの若(幼鳥)様

オオタカの生きる為の糧となるカモを狩る瞬間が撮りたくて、懲りも無くまた某沼へ出掛ける。平均8時間程自然の中に身を置き、カモやコハクチョウ、時にはハヤブサやハイタカにノスリなどの猛禽類や、小鳥なども見ながらオオタカの出番を待つ。 しかしオオタ…

オオワシの飛び付き・・・でも天気が悪い。

今日は早起きをして観光地でもある某湖へオオワシを狙いにまた行って来た。 午前中は晴れ間もあると行ってみると、何やら日の出頃から厚い雲。結局朝の10時には雨が降り始め撤収となったが、オオワシの撮れ高は良い方だった。 最初の登場は6時50分。水…

日曜劇場オナガガモの10コマ漫画&その他の鳥達

今夜は趣向を変えてオナガガモが繰り広げる10コマ漫画・・・題して「日曜劇場オナガガモの痴話喧嘩」他をお送り致します。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜撮り&+クロップの1260㎜撮り+トリミング。 「ちょっとあんたねぇ~」・「なんなのよ~」 「こうして…

良く見るハヤブサ・・・この画像超大トリミングです。

利根川やオオタカ狙いの沼などに行き野鳥を撮っていると、良くハヤブサの飛翔を目にする事がある。人工物はあるが岩場はこの辺りには無い。この近辺を飛ぶハヤブサはどんな場所に棲みかを持っているのだろう・・・人工物か。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの8…

朝焼け夕焼けコハクチョウ

オオタカを狙う沼にはコハクチョウが来ている。朝焼けの中のコハクチョウと夕陽を浴びたコハクチョウを、オオタカを待つ間に撮ってみた。途中のブレたような画像は、動感を出すために敢えてスローシャッターで撮った画像、暇潰しにご覧下さい。 朝焼け?夕焼…

オオワシの飛び出し&飛翔

まだ誰もいない湖畔で待つこと3時間。別のポイントのある浜方向から、こちらに向かいゆっくりと飛翔して来る大きな影を見付けた。会えた・・・それは一年振りの再会のオオワシだった。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップモード撮り&トリミング有り。 翼長幅…

湖畔に一人きり・・・でも会えたぞ。

画像ファイル利用量98%、2枚はアップ出来るかな?。と言うことで、今朝早起きをして観光地でも有名な某湖に、シベリアの大地から越冬しに来ているであろうオオワシを撮りに行ってみた。 来月に入ったらオオワシは本アップとし、本日は2枚だけアップして…

オオタカ、ホバリングから水面へ・・・しかし獲物は掴めず。

先日奇跡的な至近のハイイロチュウヒの雄が撮れた日、本命のオオタカは数回飛来し、3度もホバリングを見せた。獲物のカモを狩るのは時間の問題かと思われる状況。やる気満々、ひょっとすると自分達が帰った後に狩りを成功させていたかも知れない・・・。 遠…

葦原の貴公子「ハイイロチュウヒの雄」にビックリポン

オオタカを狙っていると葦原の貴公子ハイイロチュウヒの雄が突然至近を通過した。 某遊水地にこれを狙いに行っても最近は中々撮れないようだが、今日は嬉しいプレゼントとなった。この撮影地ではもう何年も撮っているが、ハイイロチュウヒをここで見たのは初…

オオタカの幼鳥&コハクチョウ&オナガガモ

今日もオオタカ狙いに出掛けたが、いつもの木止まり姿も一度も無し。これはダメかと思ったら、幼鳥が二度ほど姿を見せてくれた。しかしカモを狩る事無く飛び去ってい行く。もう一度は空抜け飛翔で何処かで獲物を食べたらしく、消化器官の素嚢が膨らんでいた…

野鳥の季節、今季色んな鳥達を撮るぞ~・・・撮りたい・・・撮れるかな?。

過去の蔵出し画像からです・・・ 今年もやって来ている葦原の姫君・・・ハイイロチュウヒの雌。 因みに雄は「葦原の貴公子」と言われている。 ハイイロチュウヒは雄の方が圧倒的に人気が高いが、雌もどことなく威厳がありイイなぁと思う。 まん丸お目々のコ…

0,3秒のバトル・・・オオタカ幼鳥など。

オオタカをはじめ素早い飛翔の野鳥を撮る場合には、連写性能のあるカメラの方が有利だ。羽根の羽ばたきも上下や水平だけでなく、色んな角度の羽ばたきが撮れる。ただし良い場合だけとは限らない。無駄な画像を数多く写してしまうのが難点と言えば難点だ。場…

青空と疾き鷹、ハイタカの幼鳥飛翔至近。

オオタカの登場を待つ陽も傾きかけた午後、ハイタカの若い個体がこちらに向かい飛んで来た。連写撮りも大きく間引いてのアップです。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜撮り+トリミング 撮り始めはカメラ目線・・・ 「何かこっち向けているなぁ~」と言わんばか…

オオタカの幼鳥・・・獲物ゲットならず。

今日も某沼でオオタカ撮り。8時45分と午後4時過ぎ頃、幼鳥が水面のカモを狙いに強襲したが、結局少しのホバリングと獲物を驚かす飛翔で飛び去ってしまい、カモを押さえるシーンは撮れなかった。 α1+FE600㎜+1.4テレコンの840mm5010万画素及び+クロップのいつも…

今日の野鳥&もう一つの趣味「姫柿」で遊ぶ。

今日も某沼のオオタカ撮りへ・・・しかし木に止まるオオタカの姿は見えたが、狩りをする姿は撮れなかった。先ずは某沼で見た今日の野鳥を数羽アップ。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り。姫柿はFE24‐70㎜GM撮り。 オオタカを待っているとカモ…