2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサゴ&ノスリもトビも猛禽

10月最後となった今日は画像ファイル利用量を使い切れ、と言う事で先日の残り画像のアップです。前回・今回ともカメラはα1ですが、レンズはいつもの単焦点の600mmではなく200ー600mmのズームレンズでの手持ち撮り。ソニーのこのレンズは中々…

セイタカシギ

時間が出来たのでミサゴの様子を見にT沼へ・・・セイタカシギが近くの水辺にやって来た。 ソニーα1+FE200-600mmGズーム+1.4テレコンの手持ち撮影・・・。 白に黒、そして赤い足は成鳥ですね・・・。 餌を探しながら浅瀬を歩く・・・。 こちらはまだ若い個体・…

少しお休み・・・。

先日父が旅立った・・・。 姫柿の切り枝・・・ ブログ少々お休みします・・・。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

天気不良なので数日前の水鳥で暇潰しを・・・。

週初めの今日は降ったり止んだりの天気で野鳥撮りはお休み。数日前に撮った水鳥の残り画像を暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600mmGM&クロップしたりしなかったり撮り・・・。 頭上至近を飛ぶコウノトリ・・・この子はいつも一人でいることの多い孤独…

休日はもう一つの趣味、姫柿を撮る。

野鳥撮りはお休みの今日は、色付きが進んで来た姫柿を記録として撮ったり、簡単な手入れなどを行った。 ライカ-VARIO-ELMAR-TL 18-56mm撮り・・・。 姫柿盆栽の色付きも大分進んで来た・・・。 全樹ではないが一鉢ずつに撮ってみた・・・。 品種「紅筆」・・…

ミサゴの飛翔姿。

ミサゴのダイブ後は魚の引き上げ、そして魚を掴んで飛翔する訳だが、本日は魚掴みの飛翔姿、その他の飛翔画像のアップですので暇潰しにご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600mmGM&クロップ撮影・・・トリミング有り。 朝のT沼・・・朝霧の静寂の中サギと…

月を掠めたコウノトリ・・・オマケ画像は水鳥を少々。

ミサゴのフィールドでミサゴを待つと一羽のコウノトリが頭上を飛んだ。空には欠けた二十六夜?の秋の月が浮かんでいた。月を掠めて飛んでくれと祈る・・・幾度かの旋回飛翔の後月に向かい飛んだ・・・月とのコラボが撮れた。昨日はこれだけでも良いと思った…

ミサゴ・・・ダーウィン、ダーウィン、ダーウィン。

利根川をパスしてT沼へ・・・矢張りこちらの方が良い絵が撮れる。利根川はアソコのポイントに入らなければ良い絵は撮れないが、T沼はあちこちのポイントでそこそこ良い絵が撮れる。本日はダーウィンポーズのみアップです。暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+F…

水辺の鳥達など。

今回は暇潰し画像で・・・。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップ撮影。 足先の色が見えないが口角から見てコサギかな?・・・。 こちらは多分ダイサギだろう・・・。 アオサギ・・・。 サギの群れ・・・。 ゴイサギ・・・。 コウノトリ・・・。 …

イヌワシの波状飛行。

こんな残り画像もありました・・・。 イヌワシの波状飛行・・・ディスプレイフライトなどとも言われるが、これは求愛行動やよそ者の縄張りへの侵入排除に伴う縄張り誇示などの警告等、何らかの目的を持つ意思伝達の飛翔行為だ。波状飛行には幾つかの飛翔形態…

伊吹山遠征残り画像。

さて今回のブログは伊吹山遠征の残り画像ですが、変わり映えのない画像ですので暇潰しにさらりとご覧下さい・・・。 今回の伊吹山遠征では、動物写真家(特に日本をはじめ世界各地での野鳥撮影をされている)真木広造プロも撮影に来ていた。真木プロの直筆サ…

イヌワシ幼鳥母子飛翔など・・・㏌伊吹山。

伊吹山遠征に行って来た。天気は晴天の青空とは行かず曇りが多かった。イヌワシの出は初日は風もあり撮り頃の距離もあったのだが、やや遠目の飛翔が多かった。しかし出現回数もまずまずで楽しめたので良かった。2日目は風も無くイヌワシのイの字も見られな…

イヌワシを求めて・・・さてと。

「そのままよ 月もたのまし 伊吹山」・・・元禄2年秋 芭蕉 またこんなシーンを夢見て・・・。(5月撮り過去画像より) 野ウサギでもいいから・・・。 それと、何と言っても今年は幼鳥、これが先ず第一の目的・・・。 青空も顔を覗かせてくれると最高なのだ…

今日のミサゴ

土日はあまり野鳥撮りを行わないのだが、数日雨で行けなかったためT沼に出掛けた。至近ではなかったがミサゴも水鳥も色々と撮れて収穫もあり7時間程遊んで来た。先ず本日はミサゴ画像から・・・暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン…

今日はコウノトリ日和。

お目当てのミサゴは全く現れず、いつもより早く上がって家路に着いた。今日楽しませてくれたのはコウノトリ。7個体がやって来ていて青空の中の飛翔も見られた。そして朝7時台にはほぼノートリやフレームオーバーの至近撮りも出来た。それでは暇潰し画像を…

今日のミサゴ&水鳥達・・・T沼。

今日は青空とは行かず、たまの陽射しはあったが雲も出て、撮った絵も何だか冴えないものになってしまった。ミサゴ飛翔は狩り下手な若らしきミサゴが一度だけ登場し飛び回っただけ。水辺にやって来た水鳥達を撮ったりして遊んだので、暇潰しにご覧下さい。 ソ…

コウノトリ&毎度のミサゴ飛翔姿

この所T沼でのミサゴ三昧の日々が続いているが週末はお休み。なので週中前後の残り画像のアップです。 T沼には数羽のコウノトリが遊びに来ている。その一羽が見えたのでやや距離はあるが撮ってみた。先ずはその画像からご覧下さい。ミサゴ画像はつまらない…