2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年振り??ダム湖のクマタカは撃沈。

ほぼほぼ曇り空の昨日は4時起きをしてダム湖のクマタカを撮りに行ってみた。繁殖は成功しており幼鳥は育っている様子。先日は初の谷渡り飛翔も披露してくれたようだ。しかし昨日はアップ出来るような画像は1枚も無し。成鳥が稜線上の遥か上空を飛んだのと…

ブログされどブログかぁ~・・・の独り言。

自らの気持ちをブログに乗せて配信したり、世相を話題に意見交流をしたり、互いが支え合う交流の手段として、また趣味の作品を色んな人達に見て頂くために、行った先々の美しい景色を画像に載せて届けたり、身近な出来事を配信したりと、様々な話題や題材を…

今日はもう一つの趣味、日本刀の手入れ。

今日は久し振りに日本刀の手入れを行った・・・。 今回はテレビにも出演する程の有名刀剣店主や、その他の刀剣家達も紹介する手入れ方法を参考にして行った。時代劇で良く見る木琴を叩く先みたいな物でポンポンと刀身を叩くようなシーンなどはご存じでしょう…

姫柿の実は充実の一途。

趣味の一つの姫柿盆栽。台風に備え盆栽棚から避難させておいた姫柿を定位置に戻した。台風らしき風も吹かず、雨もパラパラ程度で肩透かしの感。ま、被害が無かっただけ良かったとしよう。 そんな姫柿も色付く秋に向かって成長をしている。実も益々充実してい…

出るかⅡ型テレコン&サングラスを買い替えた・・・の独り言。

テレコン大いに結構と言うことで、野鳥撮影では結構使用している1.4倍と2倍に焦点距離を伸ばせる2つのテレコン。来月5日にこれのⅡ型の発表の噂が・・・。 祖新六四の野鳥撮影では使用頻度が高いので、これは是非入れ替えなければ・・・。でも結構お高いので…

パソコンから完全削除の画像、数パーセントの画像だが何とか復元復活。

誤って外付けハードディスクに保存してあった、撮り溜めておいた保存画像のファイルフォルダの幾つかを削除してしまい、尚且つゴミ箱の中まで完全に削除してしまった訳だが、消去データ画像復元ソフトを使い失くしたくない画像の一部は復元出来てホッと一安…

大切な画像が・・・オオタカ幼鳥旅立つ・・・身近なツバメを撮ってみた。

このところ皆様のブログに訪問出来ずに申し訳ございません。ウトウトと幾度も落ちながら画像整理をしていたら、何をクリックしてしまったのかうっかり画像データを消去してしまい、その上ゴミ箱内も消去・・・。中には撮り溜めた大切な画像もあったので、ゴ…

今日もオオタカ画像てんこ盛り。

晴れとなるならまたオオタカ幼鳥撮りへ。何と言っても家から5分でオオタカに会えるのだから行かない手はない。車を置いてそこに三脚を立てカメラをセット。人に会ったのは犬を連れた散歩のオバちゃんただ一人。誰気兼ねなく「ぼ~っ」と出来る野鳥撮りも良…