2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連日ミサゴ撮り・・・ダーウィンポーズなど。

今日もまたミサゴ撮りへ。まだまだ距離はあるものの、何とかダーウィンポーズも撮れた。北側へ飛び込んでくれると最高の絵が撮れそうなのだが・・・中々そう上手くは飛び込んでくれない。だから面白い・・・。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップモ…

結構近いが狩りがヘタなミサゴ。

今日もミサゴ撮りでT沼へ・・・。近くを飛ぶが若い個体なのか狩が上手く行かず、何度も翻り水面に突っ込む素振りはするのだが水面直前でダイブを止めてしまう。成鳥個体のミサゴは遠くの浅場で一発で狩りを成功させ、ナマズの獲物をぶら下げて飛び去ってし…

T沼・・・今日のミサゴ。

矢張り今朝は早起きが出来なかった。百里基地の日独共同訓練は諦め、T沼のミサゴ撮りに出掛けた。水量が減ったためか近くにミサゴが飛び込んでくれない。やや水深のある方で狙った方が良いかも知れない。 空抜けなど変わり映えのしないミサゴ画像、暇潰しに…

0.66秒のカワウなど・・・。

ミサゴ撮りの合間には水鳥達を撮ってみたりして遊んでいる。水面のカワウをファインダーで覗いた瞬間に僅かに状態を起こし始めたので、つかさずシャッターを切りコンマ66秒の僅かな連写でカワウの飛び出しを撮った。・・・ほんの暇潰し画像ですがご覧下さ…

T沼のミサゴ

太陽が出てくれそうなので、いつもの河川敷へと行ってみた。・・・が、水量がやや多い。ミサゴが出てもこれではダメだろう。案の定一度ミサゴはやって来たが水には飛び込めず飛び去って行った。そして野鳥撮りのH先輩から携帯に着信あり、「今日はT沼に行…

姫柿盆栽にバイオゴールドを施肥。

日曜日は基本野鳥撮りはお休み。そんな訳で本日は姫柿に与える有機肥料を仕入れて来た。化成肥料でも構わないが真の樹勢を保つには矢張り有機肥料が良い。盆栽家のY先生園でも推奨しているその有機肥料は「バイオゴールド」。多少値は張るが実物や花物等何に…

スズメとチョウゲンボウ

今日も近所で野鳥と遊んだ。川のフェンスに止まったスズメと、近所を縄張りとするチョウゲンボウを撮ってみた。ほんの暇潰し画像をご覧下さい・・・。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップの1260mm撮り・・・。 川沿いのフェンスに何度も止まりに来ていた…

64担いで近くの川へ・・・今日はツバメはいなかった。

三脚撮りでツバメを狙って反射神経を養おうと64レンズにカメラをセット。三脚担いで近くにある橋へ行ってみた。先日と違い今日はツバメの姿が見えなかった。少しばかり見たものを撮りながら撮影練習。なんて事は無い暇潰し画像ですがご覧下さい・・・。 ソ…

画質崩壊大トリミングのミサゴとの距離は300mはあったかな?

α1のファームアップもソニーからの配信日に終えた。しかしファームアップしても今一つピンと来ないと言うか、自分のレベルでは良くなったのかも分からないのだ(笑)。とある機能分部は自分の撮る野鳥では元々あまり信頼していないので未だに使ってはいない…

手持ちの散歩画像・・・彼岸花&ツバメ。

祖新六四の住む埼玉県行田市は市街地から少し離れるだけで、田んぼの広がる風景が見られる。大都会で働ていた自分としては、こうした田舎の方が住むのにも性に合っているし、何しろ喧噪から離れて暮らせるのが何よりだ。歳を重ねれば余計にそう思える・・・…

イヌワシ遠征残り画像色々。

今日は晴れ間も見えたので利根川へミサゴの偵察に行って来た。ミサゴの個体はまだ1個体のままのようだ。ミサゴはと言うと4時間の内に3回飛んで来た。内一回は魚をゲットして行ったが距離もあり、撮れたもののとても満足出来る画像では無かった。そして河川…

伊吹山のイヌワシ遠征・・・三ツ星幼鳥に出会えた。

遠征したくて天気予報と睨めっこしていたところだが、雨は避けられ数日間撮れそうな日があった上に、前日にHさんから電話が入りゲートで待ち合わせとの打ち合わせに至り、漸く遠征に行く事が出来た。本来日曜日の野鳥撮りはあまり行わないのだが、天気予報の…

イヌワシ・・・ワンチャンスを夢見て。

はっきりとしない天気が続きストレスが溜まりぎみ・・・ そのままよ 月もたのまし 伊吹山・・・元禄二年 秋 芭蕉 さてと・・・ 祖新 六四 (そにぃ むつし)

ノイズ考・・・。

本日アップの3種6枚の画像は今年の春先に撮ったコミミズクの画像だ。各画像の最初の画像はそれぞれトリミングのみの撮って出し画像。そして同画像2枚目の画像はそれぞれノイズ処理を施した画像と言う事を先ずはご理解下さい。そしてISO感度は全て10…

ミサゴの偵察で利根川へ・・・。

T沼ではもうミサゴが飛来しているいと聞く。・・・と言う事は利根川にもそろそろと思い偵察に行ってみた。9月の初めと言う事で期待することなく行ってみたのだが、案の定撮影者は誰一人といなかった。最もこの河川敷は、河川管理事務所が依頼した業者?に…

撮影機材をセットし妄想&他愛もない身近な話題。

今日も雨が降ったり止んだり・・・部屋で三脚を伸ばし野鳥専用カメラ&レンズをセット。頭の中は伊吹山の谷間の風景・・・妄想が膨らむ。 祖新六四の野鳥撮り専用システム・・・ カメラ:ソニーα1 ・ レンズ:ソニーFE600mmF4GM・ 雲台:ザハトラーFSB8 …

困った秋雨前線・・・野鳥撮りもお預け状態。

台風の進路も気になるところだが、このところの天気には参った。曇と傘マークが10日過ぎまでは続くみたいで、全く写真撮影にも行けていないし行けそうにもない。そんな中、姫柿や鉢植えで育てている植物達と遊んだり、過去撮り保存画像を見返したりネット…