2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春景色・・・たまには野鳥から離れて風景や花など(ストック画像含む)

桜も満開になりつつある・・・以前はあちこちに花や風景も撮りに行った。 本日は春を感じる画像をアップ。(過去画像有り) 真田の居城、上田城の桜・・・ 国宝松本城・・・ 権現堂の桜堤・・・ 菜の花と桜咲く堤が一キロにも及ぶ・・・ 陸奥の小川の水も温…

桜にメジロ・・・春ですね・・・とか色々談。

仕事からの引退秒読み、後は月末最終日に形式ばった辞令と言うものを貰いに行くだけだ。 第一の人生は山あり谷ありだったが何とか駆け抜けた。第二の人生は楽しみだけを楽しみ駆け抜けることとしよう。 ↓ の画像はもう一つの趣味の柿盆栽の交配用雄木の目出…

凄過ぎるこの情報、本当だったら乗り替えか・・・過去画像で朝日池の冬

凄い情報がユーチューブに・・・キャノンのフラッグシップ機R1の情報なのだが、まだ確実ではない情報だが、自分の欲している部分を満たして(いや完全に超えて)おり、次期α9Ⅲやニコンフラッグシップ機Z9以上に引き込まれそうなカメラが登場しそうなの…

久し振りに某湖畔のクマタカ・・・毎度の事だが遠すぎるなぁ。

対岸の山の斜面の林の中に止まると暫く出て来ない幼鳥。いつしかその姿は消えやがて飛翔し姿を見せる・・・しかしまぁ、相変わらず距離がある。本日の画像の殆どは元の画像を15分の1から20分の1程の大きさに超大トリミングしています。ちょっと甘い画像な…

W遊水地の葦焼き延期に伴い、陽のある中のハイイロチュウヒ雌が撮れたぞ。

W遊水地の葦焼きは1週間程延期となり、その間また猛禽撮りが出来る事となった。 と言うことでまた行ってみたのだが、良く飛ぶのはハイイロチュウヒの雌のみで、雄やコミミズクの姿は見られなかった。 本日はα7RⅣに600mmF4、そしてクロップして900…

カメラ考・・・

本日は夜勤明け、残業を終え都内のカメラ店に寄り込んで来た。 今年はニコン・キャノンからもミラーレス専用の超望遠レンズも出そうな気配。そんな噂を耳にすると事と次第によっては再度のマウント移行も・・・と言う考えも湧いてくる。もし次期α9Ⅲが縦グリ…

最後のハイイロチュウヒ雌・・・渡良瀬遊水地

13日に毎年恒例の葦焼きが行われる渡良瀬遊水地。最後にコミミズクやハイイロチュウヒの雄に出会えたら良いな、と淡い期待を抱きつつ本日また遊水地に行って来た。 時間は経過するばかりでハイイロチュウヒの雌さえ中々姿を見せてくれない。陽が傾き明るさ…

ニュウナイスズメ

今年も早咲きの桜にニュウナイスズメがやって来た。 夜勤明けの今日、咲き始めたKカントリークラブ近くの桜にニュウナイスズメが来ていないか寄ってみた。この場所は桜が咲き始めると一週間程はカメラマン達で賑わう。桜が満開になる頃には二十人位は並ぶか…

春ですね・・・

田圃の畦道に土筆が顔を出していた・・・小さなオオイヌノフグリ(土筆背後の小さくボケて写る青/白の花)もあちこちに・・・春だなぁ~。 そろそろこっちの猛禽も撮りに行きたい・・・ 熊鷹(クマタカ)・・・ 森林の王者クマタカの魅力は、あの精悍な顔付…

今日もW遊水池へ・・・ハイイロチュウヒ雌雄&コミミズクは不調

朝起きるのが遅かったので、本日も午後W遊水地へ。ハイイロチュウヒの雌は撮るのは容易なのだが、雄は中々姿を見せてくれない。そんな中15時30分を少し回った頃だろうか、土手下にハイイロチュウヒの雄が地面に降りる姿が見えた。急いで三脚を担ぎ50m…

ネタ切れ時はハイイロチュウヒ雌の残り画像。

本日仕事の帰りに池袋のカメラ屋さんに寄って来た。話題沸騰のソニーα1の詳細を知りたく出向いた訳だが、何分発売前でカメラに詳しい人物はいても、実機を試した訳でもないので話だけに終始したのだが、メーカーがフラッグシップ機と言うだけに大きな進化は…

ハイイロチュウヒ雌・・・W遊水池

休日も最終日、本日は休みボケの体を癒そう日としよう。 さて、昨日は久し振りに遊水池に行ってみた。ここも水を被って以来、コミミズクやハイイロチュウヒの出がイマイチとなり、出ても出現場所が中々定まらず、例年通りのポイントの掌握が難しく(個体数も…