2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌワシ幼鳥・・・北関東初撮り

北関東某所、やっとイヌワシに出会えた。と言っても空抜けの証拠写真。全てが大きくトリミング。でも感動だ。この地にイヌワシの幼鳥が育った事実を見たのだから。残念ながら成鳥♂♀のダブル飛翔は見られなかったが、いつか撮りたいと意欲が湧いた。 ソニーα…

蝋梅が咲いていた・・・

近くの公園を歩くと蝋梅が咲いていた・・・ 花に光が射しなるべく背景の暗い場所を選んで、ノイズが目立たないように明るさを補正。 ↑ の画像のトリミング ↓ 蝋梅は年が明けてからの花だったような気がするが・・・ 花の咲く株の辺りでは、清らかで清々しい…

ヘラサギ

11月に飛来して以来、この沼が気に入ったのか未だにいるヘラサギ。 なるほど、嘴が箆の様だからヘラサギか・・・納得。 年末か年明けか、厳寒のイヌワシ探しに出掛けてみよう。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

雪の中のオオワシ

湖のオオワシを撮りに行って来た。午前中は晴れ午後は曇りの天気予報だったが、朝の撮り始めから風花が舞い本格的な雪となってしまい、撮影は3時間程で終了となってしまった。 午前8時半、湖畔のカモ達が騒めいた・・・来たな!!。湖に目をやると雪の中を…

久し振りのダム湖のクマタカは不調・・・色付く湖面のカモ

久し振りにダム湖のクマタカ撮りへ出掛けた。幼鳥は遥か遠く500mはあろうかの枝止まり。それも数時間止まったままで一度だけ場所変わりしただけ。成鳥は西の稜線上の空抜けを一度見ただけで、本日のクマタカは撃沈に等しかった。 α9+FE600mm+2…

北関東のおイヌ様は出てくれなかった。

北関東の某所、ここのイヌワシにひと目会いたくて出掛けてみた。 遭遇率の高いと思われる沢沿いを3、40分歩き、沢を挟み前後の山が見渡せる場所で待つ。日頃の運動不足、汗だくの上に足は重くなる。ジッツオ5型の三脚にザハトラーの雲台は重い。その上ロ…