2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオタカ幼鳥の水場は予想通りだった&今日も朝からオオタカ幼鳥と遊ぶ・・・遊ばれたか?。

必ずオオタカの幼鳥が水を飲みに来たり水浴びをしたりするだろうと予想していた場所に、今日はオオタカの幼鳥が水を飲みにやって来た。その前に親らしき鳥影が森の右手から森の中に入ると幼鳥が盛んに鳴き始めた。きっと餌を運んで来たのだろう。森の中が騒…

誰一人いないフィールドでまたオオタカ幼鳥撮り。

今日は土曜日だけれど誰一人と来ないフィールドなので、またオオタカの様子を見に行って来た。このところの2回の観察でオオタカ幼鳥の水飲み場と水浴びをするであろう場所が分かった。それは昨日地上に降りた横で今日も一瞬田んぼの端の水場に舞い降りた。…

オオタカ幼鳥・・・遊びながら一人立ちの準備中。

家から車で5分、昨日に引き続き今日もオオタカの幼鳥を観察しに行って来た。朝から幼鳥2羽が青空を背景に生まれた神社の大木から、数百メート離れた大きな木のある地域までを行ったり来たりしていた。通常3羽産まれているはずなのだが、今日は元気に飛び回る…

こんな植木鉢見た事ない!!超々特大植木鉢&オオタカ幼鳥は矢張り育っていた。

予想外の大きさに開いた口が塞がらない・・・。 大きく育った姫柿用にと、以前手に入れた尾張の大鉢(画像右手の瑠璃色の鉢)よりも更に大きい鉢を見付けていたところネット上で発見、これなら大物の姫柿も植え込めると手に入れた。昨日配送され荷を開けたら…

三ツ星幼鳥か?若か?不確定情報。

確定的な情報未だ不明・・・伊吹山で見られたと言う成鳥以外のイヌワシは、当歳生まれの幼鳥なのかそれとも迷鳥の若鳥なのか・・・。当歳生まれの幼鳥ならハッキリと一目で分かる三ツ星で撮り甲斐もあるが、迷鳥の若となると三ツ星の名残の見られるだけの個…

渡良瀬遊水池のコヨシキリ&童謡のふるさと道の駅おおとねのホテイアオイ。

今年の伊吹山は三ツ星が撮れそうだ。関東勢の面々も夏季遠征をすると聞く。そんなことを聞いてしまったら矢も楯も堪らず「行ってまうやろ~!!」となる訳だが・・・と言ってもいつにするかが問題だ。天気予報は先ず大丈夫そうだが山の天気は気まぐれだ。そ…

暇な今日は古代蓮の里公園へ

久し振りの青空なので地元古代蓮の里公園に行き蓮の花を撮って来た。蓮の花の見頃も終盤と言った感じで、咲き終わったものも多く目立つようになって来たが、休日だけあって朝から多くの方が蓮の花を愛でにやって来ていた。コスプレ族も何組もあちこちで撮影…

アップするような画像ではないけれど・・・ネタ切れなので。

先日の八ツ場ダムの畔に咲いていたフサフジウツギ・・・通称ブッドレア。この時期から秋口まで見掛ける花だ。 ライカCL+LEICA VARIO-ELMAR-TL18-56mm オマケ画像は近年最良の実を付けた姫柿盆栽の品種「日の丸」の実・・・。 ソニーα1+FE200-600mmG撮り 日…

高原キャベツとトウモロコシを買いに&蕎麦を食べに嬬恋村へひとっ走り。

今日は、甘みのある美味しいキャベツとトウモロコシを買いに、嬬恋村へドライブがてらに行って来た。 ライカCL+LEICA VARIO-ELMAR18-56mm お昼は恒例の好物の蕎麦。(連れがいると「また蕎麦??」と顰蹙を買うことも屡々。)数年前に寄って食べた蕎麦屋で…

百合が咲いた・・・。

我が家のプランター植えの百合が次から次へと花開いている。背景の暗い所へ場所を移動しパチリ。持って行った途端に蝶が花にやって来た。 ソニーα1+200-600Gズーム 一つのプランターにはオニユリとテッポウユリが咲いた・・・。 プランターを地面に置く前に蝶…

小さなお客さん・・・そろそろクマタカにでも行ってみようか。

姫柿の灌水をしていると、今年生まれなのだろうか小さなお客さんが姫柿の葉陰にやって来ていた。 ライカCL+105mmマクロ 緑色の小さな主は誰?・・・見事に顔のピントを外した・・・触覚ピンではねぇ~。 ピントの薄い手持ちのマクロ撮りで息を殺して撮…

雨が呼んだ幻の蝸牛(カタツムリ)

絶滅しちゃったの?と思うほどに、近年全くお目にかかれないでいた蝸牛(カタツムリ)が、このところの雨が奇跡を起こしたのか、我が家の鉢植えの紫陽花で唯一花が数輪残るウズアジサイの葉に現れた。 日々の日課、植物の状態を見ようと外に出て、姫柿や育て…

近くに咲くひまわり

家から数百メートル、ひまわりの花が咲いていた・・・。 ソニーα1+FE200-600mmG ひまわりの花をみていると、遠い夏の日の思い出や「ひまわり」の歌詞の出て来る歌を思い出す・・・。 背後の赤い色は夾竹桃の花・・・季節を感じる。 百日草も咲いていた・・・…

夏の姫柿

写真趣味の他に姫柿盆栽の趣味を持つ祖新六四。育成に気合を入れ直し丹精したら、 今年は見て楽しめそうな実生り姿を見せてくれそうだ。春に小さな実が誕生してから今 現在も実が成長し、葉陰に緑の初々しい実生り姿を見せてくれている。気温が下がる秋 口ま…

蕎麦を食べに&あれを買うためだけに往復6時間のドライブ。

今日はやや早起きだったので、「そうだ、あそこに蕎麦を食べに行こう。そして郷土料理のこづゆと行者にんにくの割干し漬けを買いに行こう」とその目的の為だけに東北道を北に向かい、塩原・鬼怒川温泉経由で会津西街道を走り、「道の駅たじま」を目指した。…

 暇だからカメラとレンズの独り言&懐かしい思い出画像・・・画像の皆さん元気かな?

先ずは独り言から・・・ 野鳥撮りメインの相棒レンズ・・・ 左:600mmF4GM単焦点レンズ。右:200-600mmGズームレンズ。 前々から思っていたことがある。写真を撮るにはカメラとレンズで成り立つ訳だが、カメラ以上にレンズは良い物を使う…

雨雲が来る前に・・・古代蓮の里公園の蓮。

今日は少しばかり早起きをして、地元古代蓮の里公園に蓮の花の咲き具合を見に行って来た。この時期来園者も増えて早朝から賑わっていた。 蓮と言えば早朝花開く時にポンと音がすると良く言われますが、それは植物学上有り得ない事であり一つの都市伝説に過ぎ…