2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の思い出の暇潰し画像&ライカCLを使ってみての感想・・・独り言。

先日に続きネタ切れのため 、本日も思い出画像と独り言で暇潰しをお楽しみ下さい。 今年は長野県の善光寺の御開帳の年。その善光寺から峠道を抜けて白馬村を目指した時に白沢峠で見た残雪の北アルプス。 突然現れたトンネルの向こうには、残雪の北アルプスの…

思い出の画像・・・静寂の御射鹿池。

たまにはこんな記事も、と言うことで思い出の地の画像を一枚お届け・・・。 新緑が眩しく目に映る季節になると思い出すのが、信州は奥蓼科にある新緑に染まる静寂の御射鹿池・・・御射鹿池は日本画の巨匠東山魁夷が1972年に描いた作品「緑響く」のモデル…

身近な花達

この所この時期の花々と戯れたり、姫柿や植物達の手入れをしたりと、すっかり野鳥撮りからご無沙汰となってしまっている。野鳥以外の物を撮るのも、また写真の腕を磨く練習となる。まだまだ野鳥撮影の奥は深い。かのプロと対を張る画が撮れるのはいつになる…

玉敷神社の大藤

今日はどんより曇り空。勤め人達が動き始める頃、道路が混雑する前の午前7時過ぎ頃に神社の藤を見に行って来た。 この時期は栃木県の足利フラワーパークの藤も見頃だろう。昔は何度か通った事もあったが、今日は手近なココで藤をちょこっと撮って来た。 ライカ…

百花の王「牡丹」・・・東松山ぼたん園

久し振りの青い空の今日は、百花の王と言われる牡丹を撮りに行って来た。日本には奈良時代に渡来したと言われる牡丹が園内を彩り、平日だと言うのに多くの方達が来園していた。 ソニーα1+FE200-600G・ライカCL+LEICA VARIO-ELMAR-TL18-56mm 流石百花の王と…

今日は晴れ。今週一の青空なら花でも撮りに行きましょうか・・・。

知床観光船の事故・・・ここ2年行こうかと思い延期していた場所での事故。ブラック企業の杜撰な営業により起こるべくして起こった事故に疑問と憤りを感じます。 懸命の捜索に未だ発見されない方々の早急な発見を祈ると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈…

趣味人達のハマる沼&機材の話しなど独り言の暇潰し。

今日も又はっきりとしない天気だ。今日は家で植物達の手入れと撮影機材の手入れ、そして買い物とそんな一日を過ごした。 ブログも更新しなくては・・・と言っても野鳥も撮りに行っていない。そんな訳で野鳥撮り人の他愛もない独り言でも暇潰しに聞いて下さい…

姫柿の実誕生・・・日本刀の手入れ・・・野鳥撮りは休業中。

開店休業中の野鳥撮り。久し振りに屋根裏のお宝部屋に籠り日本刀の手入れを行った。 ライカCL+ライカVARIO ELMAE-TL18-56㎜&105㎜マクロ 地影、沸き、砂流しなどの動きが刀身から鑑賞出来る・・・。 棚場の姫柿の若葉も徐々に固まり始めて来た・・・自作苗木…

姫柿の花開花中、受粉は雄木の花から自然媒体で自然に・・・。

自分には野鳥撮りの他に色んな趣味があるが、その一つに姫柿の盆栽作りがある。この時期姫柿が実となる花を咲かせ、自然受粉を始めている。 ライカCL+105㎜マクロ・ソニーα1+FE600㎜GM 雌の姫柿の花には萼がしっかりと付いている・・・・。 雄木の花は実が…

麦畑の蝶

一面緑色の麦畑を蝶が舞った・・・。不規則に動く被写体の捕捉練習には持って来い。と言っても今時のミラーレスカメラは、こうした蝶や素早い動き物も難無く撮れてしまうもの。一眼レフ機からミラーレス機に変えた方達は、きっと感動ものでしょう。でも、で…

連日休日、昨日も散歩で公園へ。

猛禽倶楽部顧問の様子がチトおかしい・・・猛禽撮りの意気込みが湧いて来ないのだ。とうとう更年期障害か(笑)。 そんな中、公園に行けば野鳥にでも出会えるかな?とふと思い。毎度お馴染み古代蓮の里公園に出掛けてみた。稀に飛ぶオオタカやチョウゲンボウ…

昨日も充電日

愛車にタイヤを新調した。BFグッドリッチのオールテレーン。しかしこのタイヤはロングランで持ちが凄く良い。確か今の車で5万キロ、その前の車で2万キロ位の計7万キロ位走った計算になる。(冬用タイヤも併用だから実際は5万キロ位かな?)。山が減る…

北のお山のクマタカは全くダメ&散歩画像

ここ最近どうも気合が足りない。撮るものも少ないのは勿論だが、猛禽類の渡り物は打ち止めだし、歩いて山に入る元気も無くこの時期は熊が怖くて行けない。車横付けで撮れる猛禽も中々撮らせてはくれないし遠くに姿を一目見ただけ。 ソニーα1+FE600mmG…