2020-01-01から1年間の記事一覧

イヌワシ幼鳥・・・北関東初撮り

北関東某所、やっとイヌワシに出会えた。と言っても空抜けの証拠写真。全てが大きくトリミング。でも感動だ。この地にイヌワシの幼鳥が育った事実を見たのだから。残念ながら成鳥♂♀のダブル飛翔は見られなかったが、いつか撮りたいと意欲が湧いた。 ソニーα…

蝋梅が咲いていた・・・

近くの公園を歩くと蝋梅が咲いていた・・・ 花に光が射しなるべく背景の暗い場所を選んで、ノイズが目立たないように明るさを補正。 ↑ の画像のトリミング ↓ 蝋梅は年が明けてからの花だったような気がするが・・・ 花の咲く株の辺りでは、清らかで清々しい…

ヘラサギ

11月に飛来して以来、この沼が気に入ったのか未だにいるヘラサギ。 なるほど、嘴が箆の様だからヘラサギか・・・納得。 年末か年明けか、厳寒のイヌワシ探しに出掛けてみよう。 祖新 六四 (そにぃ むつし)

雪の中のオオワシ

湖のオオワシを撮りに行って来た。午前中は晴れ午後は曇りの天気予報だったが、朝の撮り始めから風花が舞い本格的な雪となってしまい、撮影は3時間程で終了となってしまった。 午前8時半、湖畔のカモ達が騒めいた・・・来たな!!。湖に目をやると雪の中を…

久し振りのダム湖のクマタカは不調・・・色付く湖面のカモ

久し振りにダム湖のクマタカ撮りへ出掛けた。幼鳥は遥か遠く500mはあろうかの枝止まり。それも数時間止まったままで一度だけ場所変わりしただけ。成鳥は西の稜線上の空抜けを一度見ただけで、本日のクマタカは撃沈に等しかった。 α9+FE600mm+2…

北関東のおイヌ様は出てくれなかった。

北関東の某所、ここのイヌワシにひと目会いたくて出掛けてみた。 遭遇率の高いと思われる沢沿いを3、40分歩き、沢を挟み前後の山が見渡せる場所で待つ。日頃の運動不足、汗だくの上に足は重くなる。ジッツオ5型の三脚にザハトラーの雲台は重い。その上ロ…

ご近所に出没するチョウゲンボウ

土日祝日はあまり野鳥撮影には行かないので、本日はご近所に出没するチョウゲンボウを撮ったりして遊んだ。本当は先日偵察して来た北関東のイヌワシを一目見ようと考えていたのだが、今日は土曜日の上あちらは曇り空のようなのでまた今度とした。来月には一…

床紅葉・・・宝徳寺 & 某所の下見

近年SNSやブログで知名度が上がり、訪れる人達が多くなった群馬県桐生市にある宝徳寺。本堂の板張りの床がピカピカに磨き上げられており、塀の外に色付いた紅葉がその床に映り込み、美しい床紅葉を見せてくれる。今日はNHKの撮影も来ていた。 ササッと撮って…

またまたミサゴの残り画像~ゲップの出る方はスルーしてね。

土曜日からの6日間は仕事のため野鳥撮りはお休み。そんな訳で残り画像しかアップ出来ないため、またまたのミサゴさんです。本来ならボツ画像でお蔵入りですが、ネタ切れに付きご容赦を。 毎度の如くカラスがちょっかいを出しに来ます・・・ ミサゴもカラス…

もう、このところミサゴばかり・・・です。

休日の連休、某峠のイヌワシ狙いに行こうとしていたのだが、事前に状況を調査したところ、某峠は先日冬季閉鎖に入ってしまったようだ。ちょっと気が抜けて休日初日は出遅れて、もう一か所のイヌワシ探しも断念。結局近くの利根川のミサゴ撮りへと、またまた…

ミサゴ撮りの合間に・・・残り画像など

次回記事の合間に、暇潰しにミサゴ撮りの残り画像を少々アップします。 ステーにぶら下げたイヌワシのお守り しばしば現れるジョビ子ちゃん 1枚目から4枚目まではα7RⅣ+200-600G+クロップ1.5+トリミング。(手持ち) 以下、α9+600GM+2倍テレコンの1…

ミサゴ最盛期 in 利根川

ミサゴばかりで恐縮ですが、利根川堤の埼玉県側堰下は連日ミサゴ撮りのカメラマンで賑わっている。天気も上々なのでまたまたのミサゴです。先ずは川の水量を見て、いつものポイントよりやや下流寄りのポイントへ一番乗り。明るくなった6時台には下流からミ…

一週間仕事でネタ切れのため、ミサゴで4コマドラマ。

前回の休日はお山へクマタカ狙いに行ってみたが、本命はご機嫌がヨロシクなかったのか姿を見せてくれなかった。しかし久し振りに顔見知りの先輩方とお会い出来て良かった。居合わせた方々とも情報交換したりと楽しい時間が過ごせた。 ロックオン・・・突撃~…

イヌワシ遠征Ⅱ~背景絡み

画像はとかくトリミングを掛けてアップにしがちだが、たまには背景絡みも良いかもね。 羽繕い中のイヌワシ・・・ 遠征初日、ゲート一番乗りでドライブウェイを駆け上がり、通称お立ち台周辺を見ると上方の石の上に塊り見付け、ひょっとしてと思い1枚撮り、…

日曜日の利根川のミサゴ

伊吹山遠征の疲れを取る休日最終日、散歩がてらの軽い気持ちで利根川のミサゴ撮りへ。お昼過ぎまでに2羽同時飛翔の1回のみの出だったが、内容が濃く1日分を撮ったのと同じ位に飛び回りダイブもしてくれた。 そしてこの日は久し振りにα9で撮った。600…

イヌワシ・・・幼鳥

晴れれば良いと言うものでもないイヌワシ撮り。どちらかと言えば風のある荒天時の方が飛翔するようにも感じる。今回も雨と霧と風に悩まされたが、イヌワシはお構いなしに飛翔する。雨が上がり霧が一瞬晴れたかと思ったら、立て続けに親子3羽が飛んで来て通…

伊吹山イヌワシ遠征は決行かな~???

明日一日の仕事を終えた真夜中に伊吹山に向かう。天気予報は初日は大丈夫だが中日は午後から雨模様。3日目は曇りだが断続的な雨ではないが、パラリと時折降るかもしれないと言った、何とも恨めしい天気となりそうだ。その次の日の土曜日は晴れ間となりそう…

ミサゴ飛翔残り画像&土手に現れた小鳥

ミサゴの登場を待っていると、時折顔を見せる小鳥達。モズはこれでも立派な猛禽だ。 α7RⅣ+FE600mm+1.4TC+クロップの1260mm&トリミング セキレイも元気に遊びまわっていた。 これは確かエゾビタキで良かったかな? 本日はバックシャンでは…

バックシャンなミサゴ

バックシャンなんてこととは程遠い、ただの後ろ姿ばかりと言うことで毎度のしょーもない画像ばかり。どんよりとした曇り空の上に、利根川は先日の雨以降水量がやや多く、ミサゴ登場は11時を回ってからで、前回よりも少ない登場回数だった。毎度の如く12…

利根川のミサゴ

そろそろミサゴが渡って来る時期と言うことで利根川へ行ってみた。T沼も良いポイントだけに迷ったが、結果的には利根川で正解だった。午前7時に行った時には自分1人。昼過ぎの帰る時までにも一組のご夫婦が来ただけ。聞けばT沼にも行ってみたとのことだが…

また東秩父へ・・・ハチクマ、サシバ他

太陽が中々出てくれない曇り空なので、昨日のお山の上は幾分肌寒かった。曇り空だと白く飛んだ空背景の画像が何とも冴えない・・・。 野鳥待ちの間は居合わせた顔見知りの方達と談笑。知り合いの関東勢の方達が伊吹山へ行っているそうで、昨日は霧に悩まされ…

渡りの時期・・・東秩父へ

渡りの時期・・・天気もまずまずの休日は久し振りに東秩父へ。 標高679mの低い山だが、秋の気配のする風が心地よい。 本日はα7RⅣ+600mmクロップの900mm α9+600mm+2Xテレコンの1200mm α9+200-600ズーム+1.4Xテレコン手…

池のトンボ&α9退院

クマタカポイント周辺は曇りから所により雷雨。と言うことでクマタカ撮りはあきらめて、朝のうちの晴れている間に近くの公園に行ってみた。たまにカワセミの姿は見掛けるのだが、腰を据えて本格的に撮れる程出てはくれず、数年前のポイントで待つも姿は見ら…

今日の田んぼの鷺&野鳥撮り回顧録&戦力となる今のレンズ群

まだまだ猛禽類の季節には早く、休日の今日は近くの田んぼに行って鷺で撮影練習。稲穂も伸びて来た田んぼだが、緑の田んぼに白い鷺の姿が美しかった。 現在使用中のソニーのレンズ。左から600mmF4GM・200-600mmGズーム・100-400mmGM…

イヌワシのこと・・・野鳥写真撮りのこと

暑さが続きますね。今日はその後のコウノトリはどうなったかな?と渡良瀬遊水池へと出かけてみた。親子揃ってあちこちで餌を啄んだり、水浴びをしたりしているようで、その姿は見られませんでした。見知らぬ方と立ち話、聞けばこの辺りにのとある場所に田ん…

狗鷲遠征Ⅱin伊吹山

暑かった伊吹山イヌワシ遠征、似通った残り画像がまだまだ沢山ありますのでまたまたイヌワシ画像のアップです。見飽きた方はスルーして下さいね~。 今回の遠征はα9にFE600mmF4+2倍テレコンのF8、1200mm仕様。 違うコマでも連写では皆同じ…

夏のイヌワシ遠征 ㏌ 伊吹山

風が吹けば山だけに爽やかだが、なにしろ真夏の日差しは容赦ない。ジョギングランナー達が着るような夏物の長袖長タイツに短パンと言う出で立ちで、滞在の3日間日焼け対策をし撮影をした。でも顔が無残に・・・痛い・・・笑。 初日、2日目はチラ見程度で鳴…

夏の伊吹山イヌワシ遠征決行

明日からの連休、この暑さだけれど家でグダグダしていてもしょうがない。折角の連休なので万全のコロナ対策をして、お狗様に会いに滋賀県まで約6時間掛け今晩出発。風の通る山の上は三密も無いのでその辺は大丈夫なのだが、高速のSAはトイレ休憩のみとし…

猛禽撮りは夏休み & カメラ用アイテム

来週は40度超えの気温予想も出ている。こうなるともう野鳥撮りどころではない。何年も前に10年後には、日本の夏の夕方の気温が40度になると言う記事を見た事がある。人間様にも野鳥達にも厳しい未来は、もうすぐそこにいや現実に近付いて来ている。 今元気…

8/1 渡良瀬遊水地のコウノトリ&怪鳥F15戦闘機(こちらは在庫です)

コウノトリ絶滅以降、東日本では初めて屋外(自然の中)での繁殖に成功し、雛が生まれた人口営巣塔の周りを飛んだり、親と一緒に地上に降りたりするようになった。 α9+FE600mm+2倍テレコンの1200mm これは親の飛翔だが、昨日は夏日となり強い日差しが照り付…