G沼のオオタカはまたも狩りをせず・・・。

 オオタカの成鳥は現れて木止まりはするのだが、脅かし程度に現れては一瞬カモを騒がせるだけでホバリングも無し。

 青空もあったが雲背景の逆光もありで、冴えない画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 ソニーα1+FE600mmGMのクロップ併用撮り・・・。

 逆光気味の中をオオタカの成鳥が現れた・・・。

 

 一瞬現れた飛翔に終わった・・・。

 

 獲物を狩りたいのか狩りたくないのか?・・・やってくれない。

 

 

 

 コハクチョウ飛翔・・・。

 このところ一年以上外しておいたFE600mmGMレンズの差し込みC-PLフィルターを装着したせいか、効果が出過ぎて青空が色濃くなり過ぎた。弱めに調整しておけばよかったか・・・順光だったので余計にそうなった。

 

 この一枚は逆光目の飛翔だったので空の色は淡い・・・。ソニー機だからなのか、空の色が緑がかった中途半端になるのが大嫌いで、何故光の加減で空が緑色染みた色になる事があるのだろう・・・薄い青空の時に緑系の青空になることが多いが、本当に嫌な色だ。

 

 コハクチョウを少々・・・。

 両方とも幼鳥だが、手前のコハクチョウは頭を泥に潜らせ餌を漁っていたので頭部が一段と汚れているのだが、後ろ側の幼鳥は何だか頭部が茶色い羽毛のようだ・・・あまりこの色合いの幼鳥は見た事が無い。

 

 手前は成鳥・・・。

 

 

 今日もオオタカは狩りを見せてくれなかった・・・。だから次こそは・・・なんて思いでまた出掛けてしまうのだろう。また暇を見て行ってみよう。本日はこれまで。

 

 

                 祖新 六四

               (そにぃ むつし)