2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暇潰しに利根川河川敷へ。

連日の猛暑で中々野鳥撮り再開が出来ないでいるが、先日は久し振りに利根川の河川敷に行ってみた。あわよくば夏のミサゴが一目見られるかと思い淡い期待を抱いて行ってみたのだが、予想通り見られたのはサギ類とカワウとツバメとノスリやトビ位だった。結果…

そろそろ猛禽撮りに行きたい・・・。

オオタカの後は双頭蓮を追い掛けて、このところ野鳥撮りもしていない・・・そろろそろ始動したいところだがまだまだ暑いもんなぁ~。 ソニーα1&FE600mm F4 GM&2倍テレコンの1200mm撮り&トリミングのストック画像より。 今週中にはこのクマタカ探しにで…

8月26日古代蓮の里公園の双頭蓮の花托姿&古代行田蓮も最終だ。

今日は花弁が完全に散って花托が綺麗に見えるだろうと思い、地元古代蓮の里公園の水鳥の池に行ってみた。朝早めに行ったので残る最後の古代行田蓮も綺麗に花開いているものもあり、朝の光を浴びて美しく咲いていた。 本日は双頭蓮の花托の姿と、最後の古代行…

今日の空・・・行田市郊外古代蓮の里公園周辺で。

今日は古代蓮の里公園の目と鼻の先までは行ったのだが、双頭蓮はまだ朽ちた花弁を花托に乗せたままではないかと思い敢えて行かなかった。明日は様子を見に行ってみよう。 用事を済ませて車を運転していると、青い空に浮かぶ雲が目に鮮やかに映ったので、家に…

24日の双頭蓮&今日の古代蓮の里公園。

今日も古代蓮の里公園の双頭蓮の観察へ行ってみた。 今日は花弁を散らし二つの緑色の花托が見られると思い行ってみたのだが、見事に期待を裏切られた。散った花弁の数枚が、両方の花托に覆い被さり花托を隠した状態となってしまっていたのだ。痛み果てた花弁…

23日古代蓮の里公園の双頭蓮の今日・・・朝の姿と午後の姿など。

今季水鳥の池に咲いた古代行田蓮の双頭蓮。今日散ると予想していたが、今日は数枚の花弁を落とした姿を午後に確認した。多分、明日には花弁を落とし緑色の二つの花托を見せるだろう。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE200-600Gズーム 三脚 :ジ…

8月22日の双頭蓮&千弁蓮。

今日も7時前に古代蓮の里公園の水鳥の池に行き、双頭蓮の状況を見て来た。 双頭蓮の状況だが、昨日とほぼ同じ時間帯に見たのだが、昨日程の開花は見られなかった。あと一日二日もすれば花弁を落とし始めるだろう。後は2個の花托が現れるのを待つばかり。後…

8月21日、今朝の双頭蓮・・・古代蓮の里公園水鳥の池。

今朝は7時前に古代蓮の里公園の水鳥の池に行き、双頭蓮の状況を見て来た。レンズもズームで事足りるので、一脚に付けて使ったが相変わらず一脚は使い辛く、捨てる訳にも行かずに手元においてあるが今後の出番は殆んど無いだろう。 今回の双頭蓮は、蕾の状態…

17日・18日・20日今日の双頭蓮比較&蓮池のトンボ達(蔵出し画像含む)

発見者として本日も古代蓮の里に誕生した双頭蓮のその後を見に行って来た。公園のホームページにも載り日曜日と言う事もあり、双頭蓮目当ての見物者が朝から見学に来ていた。トンボの画像と合わせて暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1他…

伊吹山のイヌワシ幼鳥の落鳥で思う事。

暫く前の話になるが、伊吹山のイヌワシ幼鳥の落鳥にはガッカリした。その上ライブカメラで落鳥の瞬間まで配信されていた。どんな思いで巣の中で親を待っていたのか、何日も餌を食べられずにふらついていた姿は、今思い起こしても痛々しい姿だった・・・。 イ…

今日の古代蓮の里公園。

双頭蓮らしき蕾を見付けたので、今日も地元古代蓮の里公園の水鳥の池に少しだけ行ってみた。そして公園管理者の方にも知らせ現物を見て頂いた。発育状態は余り良くなく小振りの蕾だが矢張り双頭蓮の蕾で間違いないようだ。数日後には開花を始めるだろう。ま…

これって50年に1本見られるかと言う双頭蓮か!?地元古代蓮の里公園で見たもの画像。

今日は久し振りに地元古代蓮の里公園に行ってみた。活発ではないカワセミを少し撮り、トンボや見た物をぼちぼちと撮っていると、オオタカの幼鳥が池の周りの木に止まった。そして今日は田んぼや土手を飛ぶオタカの幼鳥を三度見掛けた。A神社かS神社生まれの…

オオタカ幼鳥ラスト記事&そろそろ渡りの季節に入るか・・・。

最後のオオタカの幼鳥が旅立ってからちょっと気が抜けてしまったようで、野鳥撮りも休日状態。似たような画像はまだまだあるのだが、今回でオオタカ画像はラストとしよう。今回アップの画像はラスト辺りの画像はもうアップしたかも知れない画像だが、飛び出…

安住の地を求めて夏空に旅立ったオオタカの幼鳥。

今日は台風前の青空が広がった・・・今日か明日かと旅立ちが待たれた最後のオオタカの幼鳥がついに旅立った(と思われる)。今朝7時前にいつものフィールドへ。いつも聞こえる幼鳥の鳴き声は聞こえず、時間が経っても森は静寂のままだった。恐らく今朝早く…

一羽残った幼鳥の今日。

太陽も出てくれた今日の天気。ならば一羽残されたオオタカの幼鳥の様子を見に行こうと、オオタカフィールドへと出掛けた。幼鳥の声が森から聞こえた。まだ居ると分かりいつもの場所へ三脚を立てる。そして7時20分頃、水溜まりのある近くの木に止まった。…

今日もオオタカの様子見・・・色々画像。

天気は大丈夫そうなので、幼鳥が旅立ったかどうかを確認しに午前中だけ行ってみた。いつもの場所に三脚をセット、あちこち見回して目をやると成鳥の雌雄が並んで森の方へ向かい近付いて来た。カメラに飛び付くもハイそれまでよ~、と言う事でピントを取ると…

オオタカの幼鳥、至近の一本松&狙い頃の枝止まりからの飛び出し。

森ではなく公園内の唯一の一本松から幼鳥が飛び出した。然程大きな松ではなく道端に立つ松。その近くに三脚を構えていたのでこれは飛び出しを撮らなくては・・・息を殺してファインダーを覗きつつピントを取りシャッター半押し。オオタカの若が前傾姿勢に入…

オオタカ成鳥・蝉・蜻蛉・蝶など見た物画像。

今日もオオタカの様子を見に行った。幼鳥の鳴き声は森の中から聞こえるのだが、5時間の間一度も公園側に現れず飛翔姿も見せずに森の中に留まっていた。今まで観察を続けてこんな事は初めてだった。♂親が一度東側から森の中に餌を運んだようだ。餌を受ける時…

今日のオオタカ幼鳥&撮り溜め画像など。

雨は大丈夫そうなのでいつものオオタカフィールドへ。森からの鳴き声も少なくなって来た。そして親からの餌の運びも撮影時間の4時間半内には目視出来るものは無かった。旅立ちは秒読み段階に入ったようだ。それでは今日のオオタカ、撮り溜め画像と合わせて…

オオタカの幼鳥飛出しなど。

撮り溜めておいた画像の中から、本日はオオタカの幼鳥の飛び出し画像などのアップです。全てアップしては数十枚となってしまうので大幅に画像を間引いています。暇潰しにご覧下さい・・・。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 …

オオタカ成鳥から幼鳥への餌渡し。

幼鳥の旅立ちも近くなった今、成鳥の餌運びの回数は大幅に減った。朝一でカメラを構える場所から見える電柱に、♂の成鳥が餌の獲物を掴み止まった。森から鳴き声を上げ一直線に電柱に向かう幼鳥。電柱の上で親からの獲物を受取った幼鳥は、森近くの木の上に受…

空中戦遊びをするオオタカの幼鳥。

旅立つ前にと今日もオオタカの幼鳥の様子を見に行ってみた。末っ子は森の中に残っていたが、2羽の幼鳥は飛び回りいつになく高い飛翔姿を見せた。そしてそのまま旅立ったかと思う程に戻らなかったが、4時間程経つとまた森に姿を見せた。 本日は2羽の幼鳥の…

オオタカ幼鳥夏空飛翔

相も変わらず連日オオタカ撮りへ。益々画像は溜まるばかり。毎度のオオタカ幼鳥のアップだが、考えてみたら枝止まりに飛び出し獲物を食べたりと、そんなものばかりで飛翔画像が少なかったような気がする。いつもは空抜けと言ったらつまらない画像だが、今回…

1秒足らず・・・オオタカの幼鳥、兄弟同士の獲物略奪シーン連写

オオタカの幼鳥一羽が親の運んで来たであろう獲物を枝で食べていると、2番子らしき幼鳥が一瞬でそれを略奪、その一瞬を連写で撮る事が出来ました。暇潰しにご覧下さい・・・。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラー…

オオタカ幼鳥画像色々

先ずは残念な情報から・・・伊吹山で今期の繁殖によって生まれたイヌワシの幼鳥だが、順調に育っていたのだが何が原因なのか親が餌を運ばなくなり落鳥、一時保護されたのだがついに命を終えてしまった。これで今年は伊吹山を背景に飛ぶ幼鳥の姿が見られなく…