2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年ラストは農耕地のウスハヤブサ。

本年ラストの記事は農耕地のウスハヤブサの暇潰し画像です。ご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン&クロップ併用 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI 後頭部迄…

亜種ウスハヤブサの幼鳥・・・電柱止まり姿。

先ずは愚痴話から聞き流して下さい・・・。 αユーザーだけに「αホビー部」のユーチューブ動画(ソニー機αを使用するプロ二人が送る)を良く見るのだが、片方のFプロの言うメディアの件については反感を覚える。Fプロは仕事でも高速機は使っておらず、自身…

2024年に備えて予備バッテリー&オオタカとハイタカなど。

いつだっただろうか、暫く前にモバイルバッテリーを使ってみたら、ソニー機ではモニターが点きっ放しになる事が分かり、無駄に電力を消費してしまうので使う意味が無いと分かり以降放りっぱなし。それならばとこの間NP-FZ100予備バッテリーを202…

オオタカ、ホバるも狩りは無し。

何方かがネット上で語っていた・・・「もし、α9Ⅲが初代、2代よりも実際に画質面(ノイズ等)で悪かったらソニー銀座に殴り込みに行く」と・・・同感である。カメラを販売するにあたり、前モデルよりも如何なる性能を引っ提げて登場しても、結果下回る性能…

ここ数日撮りの暇潰し画像。

沼のオオタカで大失敗・・・良くある事なのだが昨日は一回目の登場が早朝で短いホバリング(これは明るさも足りずフォーカスを掴んだ時は後ろ姿)、2回目がお昼時で長いホバリングをしてくれた。・・・がしかしその時は車に昼ご飯のゴミを置きに行き、防寒…

ちょいとレアなウスハヤブサ(幼鳥)。

昨日の某農耕地・・・あれ?何か小さいぞ・・・いつも付けている1.4テレコンを装着しないままフィールドに来てしまった。しょうがない600mmでクロップ900mm撮りでヤルしかない。こんな時は高画素機が良い。 そして狙うはウスハヤブサ(幼鳥)・・…

葦原のチョウゲンボウ他。

昨日は某河川敷へ・・・7時前にはハイイロチュウヒが飛んだが、その後は鳴かず飛ばず。そんな中チョウゲンボウが撮り頃の近距離を飛んでくれた。その他見たもの画像を枚数が多いですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニ…

河川敷のホンドギツネ&鹿まで登場

昨日か一昨日?だったか、ついにα9Ⅲの発表時のベータバージョン機から、最終市販機が出来上がったと言う事だ。発表から今までの約一ヶ月間で、ノイズ耐性面などの改良も終えたのだろう。ソニーとしても使えないレベルで世に出すはずもない・・・。ま、使わ…

珍しくハイイロチュウヒの雌が沼の葦原を飛んだ。

数日前のアップしないまま残っていたハイイロチュウヒの雌画像、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI ハイイロチ…

CF express Type Aカード&チョウゲンボウや沼で見た野鳥達。

α9Ⅲ用にと購入したソニーCFexpress typeAカードだが、もう少し待てば良かったなぁ・・・の話しから。 最近カメラに使うメディアカードのCFexpress typeAカードが、他メーカーからも数種類出て来ている中、先日「ネクストレージ」からクラス最高の…

沼のチュウヒ

今日は日曜日だけれど沼に行ってみた。オオタカの狩りは相変わらず厳しい状況だ。毎日枝止まりの姿は見せるが、良くてホバリング止まりで狩りを成功させた姿はこのところ影を潜めている。今日は枝止まりと一度水面上へ来た程度でオオタカ撮りは不発でほんの…

朝の飛翔・・・ハイイロチュウヒ。

昨日の朝7時台だっただろうか、ハイイロチュウヒの雄の飛翔姿が見られた。朝の陽に赤味が乗った上に、まだ光量不足の中の飛翔なので良い条件ではなく、その上トリミングと来たら良いはずもない・・・。それではハイイロチュウヒの暇潰し画像をご覧下さい・…

レンズのアップデート&メディア&オマケ画像。

少し前に愛用レンズの中のFE20-70mmF4G ・ FE70-200mmF2.8GMⅡ ・ FE-200-600mmF5.6-6.3G のレンズ3本のアップデートを行った。 ファームアップの内容は、α9Ⅲ使用時に秒間120コマAF/AE追従連続撮影に対応する為と言うもの。中望遠ズー…

オオタカの幼鳥。

今日はオオタカ沼へ・・・8時21分、左手からオオタカの若がオナガガモの漂う水面へ登場した。連写シーンに付き大幅にコマ数を抜いてあります。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmF4GM+1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台…

ハイイロチュウヒ雌雄残り画像

昨日も某所へハイイロチュウヒ狙いに出掛けた。下へ150m付近でプロも狙っていた。一通り撮れたので帰り際にプロの所に顔を出し世間話。このところ撮ったハイイロチュウヒ雌雄の残り画像をちょっと多めにアップします。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機…

♀ハイイロチュウヒの雌・・・至近と狩り。

ハイイロチュウヒは結構撮れたので、昨日撮りと本日撮りのハイイロチュウヒの編集もまだ終わっていない。今日はハイイロチュウヒの雌でもアップ致しましょう。気が付いたらこっちに向って飛んで来て、15mから20m内の超至近もあった。それでは暇潰しに…

葦原の貴公子ハイイロチュウヒ

旬の猛禽ハイイロチュウヒを狙いに某所へ。雄も雌も適度に飛んでくれた。あれこれと結構撮ってしまったので、編集がまだ出来ていない状態。取り敢えず数枚アップしておきますので、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE…

沼の野鳥&生き物達。

使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmF4GM&クロップ併用 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI 静寂の沼の朝、水鳥達の声が響く・・・。 水面に輝く朝のキラキラ・・・。 毎日登場して和ませてくれるイ…

オオタカの狩り。

今日も沼のオオタカを狙いに出掛けた。昨日から野鳥写真家の真木プロが再度来られていた。暫くの間はまたご一緒となるだろう。今日は隣り合わせで撮影をさせて頂き、野鳥の話など色々と聞かせて頂いた。 そして今日は久し振りにオオタカが水に突っ込んでくれ…

α9Ⅲの導入に踏み切った理由・・・他人には四の五の言わせない&今日撮りチュウヒ。

今日は朝方の天気がイマイチだったので朝寝坊を決め込んだ。そして昼食を食べて午後は利根川河川敷の上流へ暇潰しに行ってみた。ここにはハイイロチュウヒやコミミズクは入っていないのは分かってはいるが、間違っての一縷の望みに賭けて暇潰しに行ってみた…

α9Ⅲ用自作グリップバーハンドル製作完了&オマケ画像は似たり寄ったりオオタカ画像。

野鳥撮り用自作グリップバーハンドルの製作完了と、先日の似たり寄ったりオオタカ画像を少々・・・暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:…

沼のオオタカ成鳥。

今日も沼のオオタカ撮り。日の出頃に一度登場も朝焼け設定のまま撮ってしまい大失敗。そして8時前頃2度目の登場。ここは押さえなければ祖新六四の名が廃る。ピントを掴み連写、今日は何とかオオタカの姿が撮れた。それではオオタカの成鳥を暇潰しにご覧下…

金曜日の沼・・・コハクチョウなど暇潰し画像。

いつもの沼でのオオタカの出は不調だ。姿を見せても遠くの枝止まりか、水面を一瞬横切るだけ。ここで諦めてはなるものかと通ってはいるのだが、いつかは狩りをやるだろうの期待も風前の灯火状態。「おぉ神よ、心あれば伝えてょ、北風に吹かれ岸辺に立つカメ…