2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに奇岩のお山のクマタカ

ダム湖のクマタカには行かず、久し振りにお山のクマタカに行ってみた。 期待はしていなかったが成鳥♂♀の飛翔が見られた。♀の方は左羽根を見れば何処のお山の個体か、知る人は知っていますね。しかし今日は大失敗をしてしまった。木々の美しい新芽や花芽を撮…

またまたダム湖のクマタカ・・・残り&未アップ画像

先日の残り画像&その2日前の未アップ画像を少々。 毎度毎度の長距離撮影のため、全てが大きくトリミングした画像です。近ければ鮮明に撮れるのですが、距離に関してはここでは運に任せる撮影しか出来ません。お見苦しい点はご容赦を。 成鳥・・・ 追いつ・…

ダム湖のクマタカ

このところダム湖通いが続いている。 お会いした方達と野鳥談議や機材談義をしながら、クマタカの登場を待つ時間もまた楽しいものだ。相変わらずの遠距離撮影のため、大きくトリミングしてあるのでお見苦しい点はご容赦を・・・本日のクマタカです。 成鳥飛…

ニュウナイスズメ

早咲きの桜の咲く頃、地元近くに毎年現れる森林性の雀のニュウナイスズメ。 クマタカ撮りの帰りに偵察に寄ってみたら、今日も30人程のカメラマン達が列をなしていた。 花びらのプレゼント・・・花を銜える個体は人気の的。 唯一のメス・・・ ニュウナイス…

暇潰し画像・・・桜とメジロ&ヒヨドリの空中虫追い

雨の今日は何処にも撮影に行けなかった。 先日撮ったメジロと、変な飛び方だったので連写してみたヒヨドリが、実は虫を追い掛け食べていたシーンだったのだが、それが撮れていたので暇潰しにどうぞ。 真っ青な空に桜とメジロなら絵になるのだが・・・ 明日は…

続・クマタカ成鳥

ダム湖のクマタカ成鳥・・・誰もが知る止まり木。 最短距離で撮れたので何とか目も出る画像が撮れた。ここのクマタカ撮りはクマタカとの距離が問題だ。もっとも猛禽撮りはいかに被写体との距離が詰められるかが勝負なのだが・・・。 最短距離で撮ってもここ…

クマタカ成鳥の飛び出し・・・距離も詰められ上々だった。

ダム湖のクマタカは久し振りに好調だった。ここにしては距離を詰めての撮影が出来たのと、成鳥の止まりから飛び出しまでいつもより至近で撮影出来た。 一度に3羽も飛翔したり(どれを狙うか迷った)、2羽絡みあり(これは未熟な腕ゆえにピントが合っている…