2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高の猛禽「イヌワシ」の事。

今年は伊吹山ドライブウェイ開通の春先から夏場に掛けてはイヌワシ撮りの遠征は控えようと思い、未だに遠征には出掛けていない。そして今年は昨年に続き繁殖に成功し幼鳥も誕生し育っている。幼鳥が親と飛び回れ気温も落ち着いた頃にでも行ってみよう。それ…

トラッキングAFって使ってますか?&古代蓮残り画像

あなたは使っていますか?トラッキングAF・・・。 ここに書くことは全てではありません。私の知識や技術不足がそう感じ思わせたのかも知れませんので、間違いがあったらお詫びいたします。 ・・・と言う事で、各社呼び名は違うがAFの「トラッキング」機能…

地元古代蓮の里公園の古代行田蓮。

今日は曇り・・・雨は大丈夫そうだと言う事で、曇りの朝なら花だなと思い古代蓮の里公園へ行ってみた。花数も大分多くなって来た古代行田蓮。朝早くから続々と花を愛でる方達やカメラマン達がやって来ていた。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ: 〃 FE70-…

撮影機材の話や愚痴話など四方山話

スルーは大いに結構、暇と興味のある方だけご覧下さいね~。 本日の撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE70-200mm F2.8 GMⅡ+1.4テレコン たまにカメラ関連の記事などに目を通したりもしているが、ミラーレス時代が本格化した今、各社(と言ってもキャノ…

オオヨシキリ

朝の吹く風に聞いてみたが、今日は撮影意欲の気合が足りない・・・。そんな訳で近場に何かいないかな?と行田市郊外を流れる旧忍川の葦の生い茂る場所に行ってみた。 暫く眺めるもカワセミもいない。聞こえるのはたまに聞こえるカイツブリの鳴き声と、この時…

権現堂の紫陽花

埼玉県幸手市にある権現堂の桜堤が、この時期には桜に代わり紫陽花の花が咲き誇っている。紫陽花もそろそろピークを迎えるので、平日の今日も多くの人達が紫陽花目当てに訪れていた。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE14mm F1.8 GM 〃 FE70-200m…

じゃんけんトラフズク&何でも撮り三脚の雲台変更。

今月の画像ファイル利用量を温存するために、本日は画像数枚のみのアップです。題して「じゃんけんトラフズク」・・・これが本当の暇潰し画像です・・・笑。あ、それと雲台話もね、これも暇潰しに。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 …

古代蓮の里公園カイツブリのその後など。

蓮池のカイツブリだが、矢張り残った4個目の卵は孵化しなかったようだ。昨日も本日も先に生まれた3羽のカイツブリの雛しか目に出来ないので、4個目の卵は予想通り孵化できない卵だったようだ。3羽の雛は今日も元気に親鳥の背中に乗ったり、親の運ぶ餌を…

桶川市雨後の紅花&久喜市雨後の花菖蒲

雨上がりの低い空の下、野鳥狙いには怪し過ぎる空模様だけに、埼玉県桶川市にある紅花畑で紅花を、帰り道に久喜市菖蒲町にある花菖蒲を雨の合間にサクサクッと撮って来た。紅花はまだ開花途上の4分咲き?程、菖蒲城址の花菖蒲は今年は見所全く無しのスカス…

トラフズクの幼鳥&成鳥。

雨は大丈夫と言う事で、マダラチュウヒでフィーバーした遊水池に行ってみた。まだ滞在しているマダラチュウヒ狙いではなく、今日はトラフズク狙いで行ってみた。小さな木に3羽、大きな木に幼鳥1羽が止まっていた。しかし葉っぱに枝被りで成鳥は上手く撮れ…

撮影のマナー&モラル&公園のカワセミ暇潰し画像。

テレビでも取り沙汰されている撮り鉄のニュース。鳥・動物・花・風景・鉄道・飛行機・自然等々、写真を趣味とする全てのジャンルに関係するマナー&モラルの大きな問題でもある。撮り鉄の犯した運行に影響を与える行為は重大な事故にも繋がりかねない。 何故…

残り1個のカイツブリの卵危うし&見たもの画像。

昨日は地元古代蓮の里公園へ行き、カイツブリの卵残り1個の孵化を見ようと出掛けたが、とうとう孵化の瞬間は見られなかった。孵化が遅すぎる感じがする上に、卵がやや水に浸っている形跡も見られる気もするので、ひょっとするともう生きている卵では無いの…

カイツブリの今日&古代蓮が咲き始めた&公園の紫陽花

公園の池のカイツブリ、昨日時点で雛が2羽に抱卵中の卵が2個。そして本日にもう1羽の雛が孵化し雛が3羽となり、最後の卵1個の抱卵となった。今日午後か明日辺りには孵化するだろう。今日は雨上がり後から観察したが、孵化の瞬間は撮り逃がしいつの間に…

カイツブリの孵化

公園でいつものようにカワセミを狙っているとKさんがやって来た。アレは今日かな?明日かな?と蓮池を指す。カイツブリの雛が卵から孵るのではと言う事で、レンズを向けると親鳥が抱卵中。ん!?雛がいる。親鳥が立ち上がると卵が2つ、そしてもう一羽の雛…

能護寺の紫陽花

本日は野鳥撮りは休日にして、埼玉県熊谷市郊外にある東国花の寺で紫陽花寺として知られる能護寺に行って来た。まだやや早いかな?と思いつつも行ってみると、まずまずの咲き具合で鐘楼と紫陽花のお決まりの画も撮れた。 能護寺は天平15年(743)に行基…

今日も利根川で野鳥達と遊ぶ・・・の暇潰し画像

今日も暇なので(いやいつもだが・・・)利根川へ。数の少ないコアジサシを撮りながら現れた野鳥達にもレンズを向ける。良い暇潰しにはなったが、今年のコアジサシは数が少なく不調だ。これから増えれば良いのだが・・・。 そして帰り際、踏切沿いにあるお寺…

利根川のアオサギ

野鳥撮り人達を熱くさせたマダラチュウヒは、午前7時頃から17時半頃までの10時間半、ついにその姿を見せる事は無かった。確定では無いがついに抜けたのかも知れない。 ・・・と言う訳で本日は普段良く見るアオサギの暇潰し画像をご覧下さい・・・。 使用機材…

カワセミ百態

天候も回復した今日は日曜日。かの地はマダラチュウヒでまた異常事態的な大フィーバーとなるか・・・。その後抜けたかまだいるのかは分からないが、まだいると踏んで行く野鳥撮り達はきっと大勢いるだろう。こうした日は基本避けるのが自分流。今日もまった…

晴れの利根川コアジサシ

太陽が出てくれると水面も青みを帯びて爽やかな色合いで撮れる。コアジサシはこんな日がお似合いだ。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmF4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI ホバリングも見せる…

爆レアのマダラチュウヒ暇潰し残り画像

平日にも関わらず某ラムサール条約指定湿地では大フィーバーが起きており、関東一円からマダラチュウヒ狙いの多くの野鳥撮りの方達が訪れ、昨日も呆れるほどの大混雑だったとか・・・。朝の6時に行ってもすでに駐車場も一杯で多くの人達が来ている状態。道…

マダラチュウヒ・・・初見初撮り

利根川でコアジサシと遊んでいるとHさんからの着信あり。抜けたと言われていたマダラチュウヒがまた飛来したとの情報あり。一生に一度だけでも撮っておこうと利根川での撮影を切り上げ現地に向かった。野鳥撮りを始めて以来初のマダラチュウヒとの対面。非常…