2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月最後の画像数枚・・・ハヤブサが帰って来ましたょ。

今日は古代蓮の里公園で、当ブログの記事を見てくれて遠路やって来て下さった方とお会いした。実はこの方が循環バスの都合で帰られた直後の14時40分過ぎに、ハヤブサがタワーに戻って来ました。素嚢がパンパンに膨らんでいたので獲物を狩った場所で食べ…

ハヤブサ残り画像&フルサイズ5010万画素対クロップAPS-C2100万画素画像他。

本日は地元古代蓮の里公園のハヤブサの撮り溜め残り画像とオマケ画像のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・これで今月のブログ画像の利用量をほぼほぼ使い切る一歩手前となったので、今回の記事アップが今月最後となります。 使用機材 カメラ:ソニーα1 …

ハヤブサ、タワーの屋根からの飛び出し。

朝のうちは薄曇りだったので、いつもの古代蓮の里公園にハヤブサの様子を見に行ってみた。今日は朝早くからタワーを飛び出し何度か狩りに向かったが、獲物を掴んで持ち帰る事は無かった。ただ今日は北東方向だけではなく、色んな方向に飛び出して行った。そ…

今日のメジロは春らしく・・・。

今日も古代蓮の里公園に行ってみた。最初は小鳥類はそっちのけでハヤブサを撮っていたが、太陽の位置やタワーの日陰側で良い絵は中々撮らせてくれない。そして狩りをするべく飛び立つハヤブサは、北東方向の国道をも超えて行きカメラの望遠でも追い切れない…

連日地元古代蓮の里公園へ。

オジロワシの幼鳥狙いを止めてから、早起きをしての鳥撮りが億劫となり、連日古代蓮の里公園に散歩がてらに通っている。梅の花を撮ったり枝にやって来るメジロを撮ったりと、のんびりしながら被写体となるものを待っているのも気楽で良いものだ。 梅の咲く園…

暇潰しに今日も古代蓮の里公園へ・・・今日のハヤブサ&メジロの暇潰し画像。

休日は基本あまり野鳥は撮らないのだが、散歩がてらに今日も古代蓮の里公園へ行ってみた。散歩の人達、梅の花や野鳥を撮る人達などで賑わっていた。いつもの場所でハヤブサとメジロを観察。ほんの暇潰し画像ですがご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニ…

今日見た野鳥達。

今朝は早く起きられなかった。となると行けるのは地元古代蓮の里公園。この間は一脚に200-600mmズームだったが、本日は気合を入れて三脚に600mm単。ま、公園なので良く目にする野鳥位にしか出会えないが、天気もまずまずなので散歩がてらに行…

今日の暇潰し画像は沼のジョビ子ちゃん&チョウゲンボウ飛翔。

今日は起きるのが遅くなってしまい、久し振りにいつものオオタカ沼へと行ってみた。オオタカは遥か遠くを飛ぶだけ。近くに遊びにやって来たジョビ子ちゃんと、空を旋回していたチョウゲンボウの暇潰し画像をご覧下さい・・・。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 …

使用機材のSONIDORI照準器とα1の四方山話

オリンパスのEE-1ドットサイトからSONIDORIのドットサイトに変えたのが11月の終わり頃だったか・・・以降かれこれ20回以上は野鳥撮りへ出掛け、SONIDORIの照準器を使っている。結論から言えば、過去最高のドットサイトだと太鼓判を押せるほどの照準器だ…

オジロワシの幼鳥は故郷の北へと旅立ったと思われる・・・。

今日も含めここ数日オジロワシの幼鳥の姿は確認出来ない。自分の目では4日前の強風の日に確認したのが最後だった。今思えばいつも目撃するよりも飛翔高度が高かったようにも思える。この地を上空高くから目に焼き付けて旅立ったのかも知れない・・・。 撮影…

浅場でのミサゴの狩りの様子&カラスは知恵者の暇潰し画像。

水位の減った水場ではサギですらそこに立ち足が半部も見えてしまう程。そんな中魚を見付けたミサゴは、勢い付けてザブーンとは水に突っ込めない。ダーウィンポーズまでは一緒なのだが、その後はトビ同様に足だけを延ばし水面に入れ、トビのように水面近くの…

地元古代蓮の里公園を散歩。梅の花にメジロが遊んでいた。

基本日曜日は野鳥撮りは休日。久し振りに古代蓮の里公園を散歩。咲いていた梅の花にメジロが遊んでいた・・・結局、野鳥(メジロ)を撮っていた・・・笑。あっ、梅の花も撮りましたょ。 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:FE200-600G 一脚 :ジッツォ5型 …

白っぽいコミミズク&オオタカの若&ミサゴ飛翔

今日もオジロワシの幼鳥の状況を見に行ってみた。結果は午後1時過ぎまでは全く姿を見せなかった。ひょっとして北帰行してしまったのか?・・・。水場の状況は北側も南側も水のある場所は限られてきた。もう一つの湿地帯の水場が一番水が少なくなっている事…

水鳥色々&コウノトリの繁殖行動。

オジロワシを待っていると何度かコウノトリが飛んで来た。やがて2羽の繁殖行動が見られた。(画像は数日前から昨日までのものです。) 撮影機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmGM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 1.4テレコン…

強風下のオジロワシの幼鳥。

広大な水場は干潟の様になって来ている。水深のある場所のみ水が残る状態となっているが、そんな場所の水位も徐々に少なくなっている。34年振り飛来のオジロワシ(幼鳥)が未だ居残っていてくれるか確認がてらに出掛けてみた。 強風下三脚を立てている好き…

チュウヒ。

オジロワシを待つ間に頻繁に飛び回るチュウヒの姿を撮ってみた。つまらないただの飛翔姿ですが、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmGM+1.4テレコン&クロップモード 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーakt…

まだまだあるオジロワシ幼鳥の雄姿・・・昨日撮り残り画像

流石に鷲だけにイヌワシにも似る面構え、猛禽類の魅力はこの顔付きにもある。出会えるか分からない「根性の待ち」の撮影、これもまたワクワク感があり、登場を期待する待ち時間でさえも楽しみの一つとなるのだ。 本日は先日のオジロワシの幼鳥の雄姿。お蔵入…

今日のオジロワシの幼鳥・・・一昨日といい神懸かり的出現と言うか神懸かり的撮れ高。

今日も予感的中早めに出掛けて大正解。フィールドには祖新六四ただ一人。誰一人と居ない水辺で待つ事15分位だったか・・・遠くで水鳥が騒いだ。来たか・・・舞い飛ぶ水鳥の上をオジロワシの幼鳥の雄姿が、又もこちらに向い飛んで来た。シャッターに手をや…

オジロワシの幼鳥降臨!!

今日もラムサール条約の国際的に重要な湿地とされる場所へと出掛けた。本来であれば野鳥撮りは休日だが、神様が「今日は行きなさい」と囁いたのかは分からないが(誘惑の幻聴も聞こえたような・・・)朝早くに目が覚めてしまい、これは行くべきかも知れない…

曇り空で光が足りない、その上遠いオジロワシの幼鳥画像。

久し振りにオジロワシの幼鳥撮りへ出掛けた。朝の内は薄雲で陽も射したが、徐々に厚い雲となって来た。姿を見せる頻度は北東寄りとは分っているが、一発逆転に賭けて一つ目の橋のたもとで待った。北東方面の空にオジロワシの幼鳥の舞う姿が見えた。矢張り向…

さて、今週末から野鳥撮り開始だ!!

さて、我が家の屋根と外壁の外回りを新調するための足場組みも終わった。来週から本作業となる訳だが、これで漸く野鳥撮りも再開出来る。雨は降りそうもないから、金曜日辺りから本格始動としよう。 蔵出し画像から珍しい一枚を・・・。 野鳥撮りを行ってい…