2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所に出没するチョウゲンボウ

土日祝日はあまり野鳥撮影には行かないので、本日はご近所に出没するチョウゲンボウを撮ったりして遊んだ。本当は先日偵察して来た北関東のイヌワシを一目見ようと考えていたのだが、今日は土曜日の上あちらは曇り空のようなのでまた今度とした。来月には一…

床紅葉・・・宝徳寺 & 某所の下見

近年SNSやブログで知名度が上がり、訪れる人達が多くなった群馬県桐生市にある宝徳寺。本堂の板張りの床がピカピカに磨き上げられており、塀の外に色付いた紅葉がその床に映り込み、美しい床紅葉を見せてくれる。今日はNHKの撮影も来ていた。 ササッと撮って…

またまたミサゴの残り画像~ゲップの出る方はスルーしてね。

土曜日からの6日間は仕事のため野鳥撮りはお休み。そんな訳で残り画像しかアップ出来ないため、またまたのミサゴさんです。本来ならボツ画像でお蔵入りですが、ネタ切れに付きご容赦を。 毎度の如くカラスがちょっかいを出しに来ます・・・ ミサゴもカラス…

もう、このところミサゴばかり・・・です。

休日の連休、某峠のイヌワシ狙いに行こうとしていたのだが、事前に状況を調査したところ、某峠は先日冬季閉鎖に入ってしまったようだ。ちょっと気が抜けて休日初日は出遅れて、もう一か所のイヌワシ探しも断念。結局近くの利根川のミサゴ撮りへと、またまた…

ミサゴ撮りの合間に・・・残り画像など

次回記事の合間に、暇潰しにミサゴ撮りの残り画像を少々アップします。 ステーにぶら下げたイヌワシのお守り しばしば現れるジョビ子ちゃん 1枚目から4枚目まではα7RⅣ+200-600G+クロップ1.5+トリミング。(手持ち) 以下、α9+600GM+2倍テレコンの1…

ミサゴ最盛期 in 利根川

ミサゴばかりで恐縮ですが、利根川堤の埼玉県側堰下は連日ミサゴ撮りのカメラマンで賑わっている。天気も上々なのでまたまたのミサゴです。先ずは川の水量を見て、いつものポイントよりやや下流寄りのポイントへ一番乗り。明るくなった6時台には下流からミ…

一週間仕事でネタ切れのため、ミサゴで4コマドラマ。

前回の休日はお山へクマタカ狙いに行ってみたが、本命はご機嫌がヨロシクなかったのか姿を見せてくれなかった。しかし久し振りに顔見知りの先輩方とお会い出来て良かった。居合わせた方々とも情報交換したりと楽しい時間が過ごせた。 ロックオン・・・突撃~…