2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発表間近α9Ⅲの話しなど・・・遠征にも行きたいなぁ。

ソニー機使いのプロ二人が送るユーチューブ「αホビー部」でも、来月発表があるであろう次期α9Ⅲ他についての予想(妄想)話で盛り上がっている。現フラッグシップ機のα1を脅かす性能で出てくれるのかこの祖新六四も注目している。そしてα1に関しては12月…

今日も沼でミサゴのダーウィン撮り。

今日も沼でミサゴ撮り。相変わらずの画像です、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&クロップ併用。 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI この時はま…

いつもの沼でミサゴ撮り・・・今日のダーウィンなど。

今日は沼のミサゴ撮りへ。聞けば昨日は6回ほど出てまずまずだった様子。今日は朝から数時間待つもミサゴは出ず。そうこうしているとやっとミサゴが登場してくれた。同時出現に数回のダイブもあり、まずまずの撮れ高だった。それではミサゴの暇潰し画像をご…

Kさ~~ん、ミサゴですょ~!!

不謹慎ですが・・・個人的面白画像一枚(笑) これは昨日撮りの一枚です・・・画像ファイル利用量が残り少ないので、今回は一枚のみのアップです。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM &クロップ 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲…

沼のミサゴ今日のダーウィン。

今日は某沼のオオタカの下見へ行ってみた。朝の7時前にオオタカの幼鳥が一度水面上に現れたが、その後気配が感じられないため隣の沼のミサゴ撮りに切り替えた。何度か登場してくれたが光の射し方がヨロシクない。明後日は対岸に機材を構えよう。 今月の画像…

野鳥撮り以外のもう一つの趣味・・・姫柿育成。

週末から今日までは野鳥撮りはお休み。そんな訳で最新画像が無いため、もう一つの趣味でもある姫柿盆栽が赤く色付いて来たので、その姿を少しだけアップしますので暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 ソニーFE70-200mm F2.8 GM Ⅱ 我が…

ミサゴの青空飛翔。

今日は清々しい青空を背景に飛ぶミサゴの飛翔画像のアップです。言い換えれば退屈なただの空抜け画像ですが、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&クロップ併用 三脚 :ザハトラーflowte…

ミサゴのブルッと飛沫飛翔・水面からの飛び上がり・ダーウィンポーズ。

今日は余りアップしないダーウィン後の水面からの水上がりシーンと、背景の暗い部分で身震いして散った飛沫が綺麗だったのでその部分の画像、そしてオマケは蔵出し画像のダーウィンポーズを少々です。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1…

今日の利根川の野鳥達

今日も利根川河川敷へ。ミサゴの出は好不調が交互で今日は不調日だった。本日はミサゴ画像を少々と利根川の生き物達画像を少々です。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&クロップ 三脚 …

今日もミサゴ撮り7時間。

長期工事の為この河川敷では22日迄しかミサゴ撮りが出来ない。そんな訳で今日も河川敷へと出掛けた。今日はまずまずの成果だったがいつも通りの遠距離撮影。今日撮りのほんの一部の画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レン…

ミサゴ今日のダーウィン他。

今日も利根川河川敷へ。ミサゴの出は昨日と打って変って渋く、撮れ高は少なかった。しかし何故ミサゴの出は日によってこうも違うのか。このままだと今年は個体数も含めて好調とは言えないかも知れない・・・それでは毎度の暇潰し画像をご覧下さい。 使用機材…

ミサゴのダーウィン、ダーウィン、ダーウィン。

天気は上々、今日も利根川河川敷へ。狩り下手なミサゴのお陰で今日は結構楽しめた。その上1時間毎の登場なので結構シャッターを切ってしまった。本日は今日撮りのダーウィンポーズのみのアップです。成功も失敗もありですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用…

コサギがゲットした獲物は・・・&ミサゴ残り画像。

今日も利根川で遊んで来たが、ミサゴの出は近日中では最低かと思われる出方だった。まともに飛んで来たのは一度きりで、ダイブも対岸寄りが一度だけ。ミサゴに関しては真面な画像は一枚も無し。何故かと言うと昨日の雨の影響、そして気温も上がり大気の状態…

日本刀の手入れ&利根川の野鳥や生き物達。

野鳥撮り休日の今日は日本刀の手入れをした。そしてミサゴ画像はまだまだあるのだが、今回は先日撮った利根川で見た野鳥達や生き物のアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&ク…

ミサゴ

今日は父の一周忌法要のため野鳥撮りは休日。先日や数日前に撮った画像がまだまだ沢山ありますので、その中の幾枚かをこんな時間に急遽アップしますので暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコ…

ミサゴのダーウィン&至近&目線飛翔など。

今日も坂東太郎の河川敷へ。ミサゴの出は可もなく不可もなくと言った感じだった。ただ狩りが下手な個体が何度もダイブした為、魚を狩るシーンは2匹獲りの一度だけだった。数ある画像の中からタイトルにある画像をピックアップして貼り付けたので、暇潰しに…

今日も坂東太郎のミサゴ撮り。

いつもの様に利根川河川敷に通うが、これぞの一枚は中々撮らせてくれない。何故なら近くても百数十メートルから200m以上のダーウィンでは撮れるハズもない。大気の状況がまだ良い方なので何とか撮れてはいるが、満足の行く写真ではない。50mから10…

ミサゴ撮りの合間の野鳥達・・・利根川河川敷

ミサゴ撮りの合間に現れた野鳥達のアップです。画像が多くなってしまうので、今日撮りミサゴ画像は省略です。ユリカモメ以外は本日撮り画像です。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&ク…

利根川のカワウとナマズ。

先週は立派な天然坂東鰻を獲ったカワウだったが、今回ミサゴを待つ間にカワウが獲ったのはナマズ。このところ太平洋側の地震による津波も気になる。・・・この間は沼でもカワウがナマズを捕まえていた。・・・大地震の前兆なんて事もあるかも知れない。 使用…

利根川のハヤブサ。

ミサゴのポイントの利根川河川敷。その辺りを縄張りとしたハヤブサが、ミサゴが浅瀬に降りている時にやって来た。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン&クロップ 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーakti…

今日も利根川のミサゴ撮り。

今日は土曜日だが朝早く起きられたので、利根川河川敷へいつものミサゴ撮りへと出掛けた。今回の記事はハヤブサやその他の野鳥のアップ予定だったが、今日撮りの画像を編集していたので、昨日の編集が間に合わなかった為次回アップと致しましょう。 それでは…

利根川のミサゴ。

今日は利根川河川敷へミサゴを撮りに行って来た。今日は何とかミサゴの姿が拝めた。朝の早い内に飛び込みを行ったため、光の状態がイマイチだった。煽られる程の風があった為大気の状況はまずまずだったが、微ブレのやや甘い画像はお許し願ってミサゴの暇潰…

可愛いエナガと沼の野鳥達

沼のミサゴの出が相変わらず悪い。午後1時半まで一度も出ず。利根川のミサゴも好調と不調の差が激しいと聞く。どうしたミサゴ・・・まだまだシーズンインしたばかり、そのうちに良くなるとは思うのだが・・・。 そんな訳で今日も沼へ行ったのだが、ミサゴの…

カメラ四方山話&数日前に撮った画像などで。

今夜は長文の独り言、本日の記事は長いですよ~。興味の無い方はご遠慮なくスルーして下さいね~。 先ずは数日前に撮った画像を少々・・・ 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM&1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :…

群馬県太田市の常楽寺の彼岸花。

今日も利根川を渡り隣県へ。車窓から河川敷を覗くとミサゴ撮りのカメラマン達が不調のミサゴを待っていた。そんな光景を横目に本日は今が盛りのラストチャンスと思い、今回は栃木県ではなく群馬県太田市にある常楽寺に彼岸花を撮りに行って来た。先日は栃木…

ミサゴの沼のカワセミ。

今日は利根川を横目に隣県のミサゴの沼へ。約7時間の内に飛来したのは一度だけ。相変わらずミサゴの出は良くない。今月半ばから来月になれば、また状況も変わるだろう。 今日はミサゴを待つ間に、カワセミが来て遊んでくれた。綺麗な翡翠色の個体ではなかっ…

蕎麦の里永野の蕎麦畑&蒟蒻畑と彼岸花。

今回の画像は鹿沼市永野にある蕎麦畑の画像です。その隣には広大な蒟蒻畑もありました。全体的に蕎麦の花は終盤を迎えており、白い花から茶色の花へと変わりつつ、収穫へと向かう姿を見せ始めていました。畦道には彼岸花も咲いており、長閑な懐かしい光景を…

鹿沼市粕尾の常楽寺の彼岸花。

先日は栃木県鹿沼市粕尾にある彼岸花の咲くお寺の常楽寺と、同市永野地区にある蕎麦畑を撮影しに行って来た。自宅を出て東北自動車道羽生ICから高速に乗り、栃木ICで降り暫く走ると蕎麦の美味しい永野地区。一山超えて同市粕尾にある彼岸花咲く常楽寺で彼岸…