2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌワシ・狗鷲・犬鷲の暇潰し話

今月最終日の今日は雨、野鳥撮りはお休みと言うことで、イヌワシの話を少々。 伊吹山のイヌワシ・・・ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン+ジッツォ5542LS+ザハトラーFSB8にて撮影。 食物連鎖の頂点に立つ孤高の猛禽イヌワシ・・・絶滅も危惧されているイヌワシは全…

今日の利根川の野鳥達

一昨日の利根川は雨の影響で水量が増加した上に濁りも入り、この2日間は利根川には行かなかった。今日は大丈夫だろうと行ってみたものの、午前中はコアジサシは1、2羽が遠くを飛ぶばかり。午後になり漸く2回近くに飛び込んだもののそれっきり。コアジサシ…

コアジサシのプロポーズなど&紫陽花の思い出。

かれこれ40年前程にはなるだろうか、紫陽花の花を見るとルイナコルテスと言うアジアの女性歌手の歌う「6月の花嫁」と言う曲を思い出す。アジア訛りの残る若き女性歌手で、例えるとアグネスチャンと言ったようなアジアの歌手だ。以降その歌手の名は日本で…

コアジサシの水上がり

今日は雲が広がり画像の色乗りはあまり良くなかったが、いつもの場所よりも20m程上流側に三脚を立て、コアジサシが飛び込んだら横方向から狙える位置で撮ったため、後ろ姿なく水上がりが撮れた。(連写だがコマ飛ばし&トリミング有り。) ソニーα1+FE6…

暇潰し画像コーナー

今日は病院へ行く用事があり野鳥撮りはお休み。先日のコアジサシの残り画像と我が家の姫柿や紫陽花の成長を写真に撮ってみたので暇潰しにご覧下さい・・・。 α1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜&クロップモード併用の1260㎜撮り&ライカCL+105㎜マクロ撮り。 水…

久し振りの利根川・・・コアジサシ飛翔

今日は近場の利根川でコアジサシと遊んで来た。今日はコアジサシの数が少なく、たまに至近に飛んで来てダイブするも、魚を銜えて水上がりするのは尻を向けてで、「これは」の一枚が撮れず終い。思えばカワセミよりもコアジサシの方が手強いようにも思える。 …

伊吹山のイヌワシ・・・比較的近距離の雌雄飛翔姿

イヌワシの飛翔姿もどれも似たり寄ったりなので、今回は比較的近場を飛んでくれた姿を主にアップ致します。尾羽の割れた個体と右肩羽根に白い一枚の羽根が混じる2個体のイヌワシが、今現在のここ伊吹山のイヌワシの雌雄ペアとなります。 イヌワシ画像も飛翔…

谷間飛翔のイヌワシ&その他

伊吹山のイヌワシ撮りはチャンスを撮り逃がす事も多い。イヌワシは神出鬼没、音もなく現れては飛び去って行くからだ。一人や少人数で撮っていると、絶好のシャッターチャンスを失う事も多い。本日アップする谷間の飛翔も、多くの目があったからこそ撮れたも…

伊吹山イヌワシ遠征第1弾・・・距離はあったが念願の鹿吊るし飛翔が撮れたぞ!!

今季初の伊吹山遠征はまずまずの天候の上に、イヌワシも程良く飛び回ってくれ自分の中では満足な結果となってくれた。 そして今回はイヌワシ撮りを始めて以来、念願叶って小鹿を掴んだまま飛翔するイヌワシの姿が、距離はあったが初撮り出来たことが大きな収…

今季初遠征秒読み。

今季初のイヌワシ遠征へ。 梅雨入り前の遠征チャンスは火曜日辺りから金曜日辺りしかないとの判断で、明日の深夜滋賀県へと走ります。数日間留守にしますのでブログ訪問は出来ませんのでご了承下さい。 せめて昨年撮った3枚のような絵は撮りたいものだ・・…

暇潰しの独り言&我が家の雫と緑

数日前は来週より再来週の方が伊吹山の天気は良さそうだったが、何やら状況は逆転し来週の方が良さそうな気配。と言う事で遠征先での宿泊ホテルは今日押さえた。後は雨だけは降らないようにと、イヌワシ様の出が良い事だけを祈るばかり。今季初の遠征はどう…

暇潰し画像・・・。

野鳥撮りの他にも色々と趣味がある祖新六四。その中には姫柿の盆栽がある。この春に自然受粉した花は小さな実となり顔を覗かせた。そして我が家に咲いた花を少々、暇潰しにご覧下さい。 ライカCL+105mmマクロ撮り。 花殻に守られていた実が成長して来…

水辺の野鳥達

一昨日、先日と利根川でコアジサシを撮る中で撮った、野鳥達の残り画像を暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600mmF4GM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。 コアジサシ・・・。 5月の空に清々しい・・・。 ダイサギ・・・。 風に佇む翁の風体・・・…

利根川のコアジサシ・・・獲物は「おとと(魚)」だけに「おっとととぉ~っと!!」

今年もコアジサシがやって来た。利根川の河川敷で5月の風に吹かれながら、コアジサシが飛んで来るのを待つ。 ソニーα1+FE600㎜F4GM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。 魚ゲット後「わわっ!!」ぽろっと・・・。 落としてなるか!! おっ!! お…

カワセミⅡ・・・色んな姿

昨日撮った公園のカワセミの残り画像を暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコン&クロップモードを使ったり使わなかったり撮り。 突撃~~!! 何も獲れなかったのに万歳しながらの水上がり・・・。 木の枝から獲物の魚探し・・・。 何かの幼虫をゲ…

カワセミ

今日も公園でまったり(*´ω`)。中々魚を獲らないカワセミくんといつものカワセミくんの2個体が姿を見せてくれた・・・先ずは第一弾。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。 近くに止まったカワセミの飛び出し・・・。…

カワセミなど今日見た鳥達

ゴールデンウィーク真っ只中の今日も出掛けるのは控えて、いつもの公園でベンチに座り、池の周りにやって来る野鳥達を待ちながらまったりと過ごした。 ソニーα1+FE600mmGM+1.4テレコン&クロップしたりしなかったり撮り。 先ずはカワセミ登場・・・。 …