2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏の池で・・・

生涯遊び人と化した祖新六四。今朝は朝の散歩がてらに古代蓮の里公園に、車に機材を積んで出掛けてみた。 古代蓮の時期も終わったので、人出も田んぼアート目当ての方達の来園と、近所の散歩の人達位となったので、3、4時間だったが気兼ねなく撮影出来た。…

レンズブラケットを小改造&押し花絵

ジッツォの5型三脚にザハトラーFSB8スナップアンドゴー雲台を併用するようになってから使用している、ベンロのLS400レンズブラケット。超望遠を使う場合はカメラとレンズをガッチリ固定出来るので重宝している。 しかし雲台付属のビデオパン棒は使…

クマタカ山は出が悪い・・・すると遥か彼方にイヌワシが。

クマタカ撮りに北のお山に行って来た。しかし夏本番となってからはクマタカの出が極端に悪くなった。涼しくなった秋晴れの日から冬場にかけてに期待か・・・。 それはそうと↓の画像を良く見て下さい。1.2kmはあっただろうか、白い雲の流れる遥か彼方の…

地元古代蓮公園地上50mから見る「田んぼアート」&オマケ画像に独り言

クマタカ山方面は相変わらず大気が不安定。そんな今朝は地元でもある古代蓮の里公園の田んぼアートを撮って来た。全高59mのタワーのある古代蓮会館入館1番目でエレベーターに乗り地上50mの展望台へ上がりサクサクッと撮って来た。 今年の田んぼアート…

ホテイアオイとアオサギ&朝のイチモンジセセリチョウ

今朝、姫柿の棚場にある長寿鳳の枝の葉に、イチモンジセセリチョウが止まっていた。 長寿鳳の端正な俵型の実・・・秋には黄色味を帯びた朱色に染まる。背後にイチモンジセセリチョウ・・・ クマタカのお山は曇りなので、「童謡のふる里おおとね」のホテイア…

尾張焼きの水盤を植木鉢に改造で鉢穴開け完了。

前記事にアップした尾張焼きの水盤を軽補修し植木鉢に改造するため穴を開けた。 底厚は1センチ程だった・・・ ダイヤモンド粒子の付いた丸カッターを電動ドリルにセット、数分で穴開け完了。 まずまずの出来で穴開けが出来た。 水がはける穴には土が逃げな…

久し振りに晴れた!と思ったら朝と夕方だけ少し・・・猛禽撮りはまだお休み、だからまた違う趣味で暇潰し。

今日は朝のうち少しだけ晴れ間が見え、そのうち雲が広がりポツリポツリ・・・そして夕方また雲間に青空が見える天気。天気予報は晴れだったのになぁ~、でもクマタカ山は雲や傘マークだったから、結局猛禽撮りは今日もお休みとなった。 ところで、この版画は…

暇潰しは鉛筆画で・・・クマタカ&イヌワシ出来は悪いのはご愛嬌。

今日も雨降りなので、暇潰しに昨日買ったスケッチブックと鉛筆で、撮りに行けていないクマタカとイヌワシをサクサクっと描いてみた。 鉛筆画なのでどうも薄く見えてしまう・・・クマタカっぽくは描けたかな? 狗鷲の顔・・・15分位でサクっと・・・ これは…

今日も雨・・・カメラの話&懐かしい味&たまには絵でも描いてみようか、と言うことで。

こちら関東は今日も雨。あと3日もすれば太陽が見られるか?。でもクマタカのお山方面の天気予報は雲と傘マークだからダメかも知れない。しかし長い前線の停滞だ。そんな訳で今日はちょこっと買い物へ出掛け、後は家でレンズプレートをちょっと加工したり、…

前線停滞でネタ切れ・・・暇潰しスクープ画像&毎度の蔵出しイヌワシ画像

このところの毎日の雨に画像の整理をしていると、以前撮ったスクープ写真があったので記事ネタにアップ。 東京は虎ノ門勤務時代のとある夜勤明けの日に、写真を撮りながら皇居を散策していると、前の天皇皇后両陛下がご公務で出掛ける場面に遭遇。両陛下がカ…

クマタカ残り画像ともう一つの絵

ヒヨドリも暑いよ~と叫んでいた・・・ 前回同様にアオバトが遠くの山の枝に止まった・・・塩分を含んだ水場が近くにあるのかな?。それともそこへ行く途中? 分かりずらいが今回の獲物の蛇は、掴んだ辺りで一折れ二折れしているので大き目だ・・・結構なト…

久し振りのクマタカ・・・今日も蛇を掴んで飛んだ。

久し振りに北のお山へクマタカ狙いに行って来た。夏場は余り飛ばないのか、今日も午前中は全く姿が見えなかった。午後に一度遠くの空抜け飛翔を見て、僅かな期待を持つが帰り時間が迫って来る。そして13時20分頃、山の中腹下辺りをクマタカが飛んだ。フ…

イヌワシの絵画がやっと手に入った。

実は以前から毎日毎日探していたイヌワシの絵画。一週間程前にネットオークションで見付け狙っていた。ちょっと競られてしまったが、どうしてもコレだけは譲れない、と言う事で目出度く落札、我が家のコレクションに加わった。子供の頃から絵画は好きで興味…