2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の1枚・・・を600mmで。

今日は天気は回復したが雲の多い天気となった。いつものフィールドでいつものハヤブサや見たもの野鳥を撮った。まぁまあ遊んで撮ったが、何しろ画像がアップ出来ないのが残念。しかし今日のハヤブサは昨日か今朝早く狩りをしたのか、珍しく狩りに飛び出して…

野鳥撮り四方山話

画像ファイル利用量99.??パーセントで今日も1枚アップ出来たぞ。後1枚でアップ出来ませんとなるか・・・そんな訳で本日は文字ブログでの野鳥四方山話。暇潰しにご覧下さい・・・興味のない方はスルーして下さいね~。 ・・・ハイイロチュウヒ・・・ α…

画像1枚アップ出来た・・・昨日のコミミズク1枚。

昨日撮ったコミミズク、アップ出来るかどうかやってみたら1枚のみアップ出来た。風がやや出てこれはマズイと思いながらも待つと、夕方遅めの時間に土手下の枯れ場に舞い降り、とうとう日没まで動かなかった。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE60…

今月最後の記事は今日のハヤブサ。

今日の土手は風は少しあったが薄曇りでコミミズク日和だっただろう。しかし自分はコミミズク撮りは休んで、午後1時過ぎの遅めの時間にいつもの公園へ。今日もハヤブサは元気に過ごしていた。そしてよそ者のハヤブサが今日も居着きのハヤブサの傍にやって来…

土手の菜の花も咲き揃って来た。

そろそろアップ出来る画像容量も限界だ・・・もう画像を3枚もアップすれば完全に打ち止めとなるだろう。そしたら来月まで記事更新は無いかもかな・・・?。 コミミズクの舞う土手の菜の花も随分と咲き揃って来た。ここのコミミズクが北へ帰るのも後一週間か…

コミミズク撮りに行く前のタワーのハヤブサ。

本記事で今月の画像使用容量97%で何とかセーフ。画像はあと5枚アップ出来るかどうかに迫った。次回記事で今月のブログ記事は休止となってしまうだろう。あっそうか、つまらないが四方山話の文字記事でなら記事もアップ出来るか・・・。そんなネタがあっ…

コミミズクの狩り

コミミズがどのように獲物の野ネズミを捕らえるかを、先日撮りの画像から適当に抜粋してアップします。600mm撮りなので大きくトリミングしてあるので、良い画像ではありませんが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーF…

二羽絡みのコミミズク

今日も2時間ばかりハヤブサを観察し飛び出しと飛び付きを撮り、早めにコミミズクの舞う土手へと向かった。今日は15時台には飛ばず16時を回ってからの飛翔だった。出が遅めだったので心配したが、普通色の個体とやや白っぽい個体が絡んだりしてくれたの…

コミミズクの止まり姿20態。

毎度のコミミズク画像。本日は止まり木での止まり姿20態です。愛らしいコミミズクが色んな顔の表情を見せてくれました。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハト…

春の野を飛ぶコミミズク

今日はゆっくり目に起きて、家から3分の公園にハヤブサの様子を見に行き、昼過ぎにコミミズクの飛ぶ土手に向かった。土手の菜の花も花数を増し、菜の花背景のコミミズクも撮れた。コミミズク画像が続いていますが、季節モノなのでご容赦を。それでは春の野…

先日のコミミズク。

コミミズクの滞在もあと二週間程か・・・今年もコミミズクファンを楽しませてくれた。もう暫くしたらシベリアの大地に帰るだろう。と言う事で先日撮りのコミミズクのアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600…

マイフィールドのハヤブサ速報。

我が家から3分のマイフィールドのハヤブサに状況変化アリ、今後何かあるかも・・・。と言うのも最近は行く度に違う個体のハヤブサが周りを飛ぶようになった。変な鳴き声を上げた時に、別個体のハヤブサが近くをよく飛んでいるのだ。居着きの個体とは違う性…

最新今日のコミミズク。

タイトルは今日のコミミズクだが、記事のアップが午前0時を回ったので昨日のコミミズクが正しいか・・・と言うことで、コミミズク撮りに行く前に、いつものハヤブサの状況を偵察。今日ももう一個体現れて2羽で飛んだ。これはひょっとしてひょっとするかも…

コミミズク飛翔色々。

まだ陽のあるうちのコミミズク、陽が傾き始め赤みを帯びたコミミズク、菜の花とのコミミズク、陽が陰り始めたコミミズクなど、コミミズクの飛翔姿を集めてみました。全て数日前撮りの画像です。画像は順不同暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソ…

コミミズクの止まり木姿5態

午前中はいつものハヤブサ観察へ。今日も確認出来たいつもの個体に別のハヤブサ。ひょっとすると雌雄別なら面白い展開になるやも知れない。長い目で見守ろう。 そして午後は風が心配だったが土手沿いのコミミズク撮りへと出掛けた。結果は心配していた風の影…

コミミズクの飛び出しなど。

今日もまたいつもの公園にハヤブサの様子を見に行ってみた。タワーに止まるハヤブサが獲物を掴んで帰る時とは違う鳴き声を上げたので、何だろうとファインダーを覗くとタワーの窓ガラスに猛禽らしき影が映った。ファインダーから目を離し直に目で確認してみ…

今日のハヤブサはレース鳩を狩って来た。

今日もコミミズクを撮りに行こうかと思ったけれど、昨日大分撮ってしまったのでいつもの公園へ。家から3分、到着時にはハヤブサは外出中。暫くすると北東方向からご帰還。タワーで2時間ほどまったりしていたが、そのうちにスイッチが入ったらしく北方向へ…

コミミズク飛翔・・・5010万画素のα1はやっぱりイイ。

毎度のハヤブサで胃もたれしそうだと声が聞えて来そうなので、本日は久し振りに河川敷のコミミズクを撮りに行った。世話役さんはじめ顔見知りの方々、お世話になりました。 一年振りに行ってみたがコミミズクは大サービス。4、5個体いたのではないだろうか…

続・ハヤブサ青空への飛翔

ハヤブサの未アップ画像が多くあるので、今回もまた変わり映えしませんが飛翔画像のみの暇潰し画像のアップです。ファイル利用量の問題もあるので、本日以降の画像は枚数を減らしアップするか、記事更新の頻度を減らすかとなりますのでご了承願います。 使用…

青空飛翔のハヤブサ&一昨日の未アップ画像を少々。

相変わらずマイフィールド通い。タワー周りのハヤブサは光の状況があまり良くないので、ただの空抜け画像ですが青空飛翔のハヤブサのアップです。暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600mmGM 三脚 :ザハトラーflowte…

今日の古代蓮の里公園のハヤブサ&猛禽撮り縁起お守り&昨日のハヤブサ。

今月に入りはてなブログの画像ファイル利用量が100%に戻った。と言う事で本日も地元古代蓮の里公園にぶらりと行って来た。何しろカップラーメン(3分)もあれば行けてしまうマイフィールド。雄か雌かは分からないのだが番となる相手を見付けてくれれば…