2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと南会津まで蕎麦と温泉を目的に行って来ます。そしてその後は・・・。

画像がアップ出来ないのでちょっと寂しいところだが、11月からは再び画像をアップしてブログ再開だ。とは言え、その前に明日からは南会津方面に、大好物の蕎麦を食べる目的と温泉を目的にちょっと出掛けて来ます。道すがらには新蕎麦を味わい、ホテルでは…

野鳥撮り・・・行ってますょ~。

画像利用量オーバーで画像のアップが出来ない状況だが、野鳥撮りへは相変わらず出掛けている。利根川は暇さえあれば出掛けているが、先日は西のお山の初ポイントでのクマタカ撮りへと出掛けた。初見姿は距離があったのだが、翌日はまずまずの所も飛んでくれ…

独り言・・・。

今月のファイル利用量をオーバーしたため、この一枚の画像容量を縮小しやっとこの一枚がアップ出来ただけ。なので今日はこの画像で独り言。独り言なのでコメントは無用ですよ~。 上の画像のメディアは現在使用中のメモリーカードだ。右はタフシリーズのSD…

今月の画像利用量オーバー・・・参ったなぁ~。

一大事・・・タイトルにある通りとなってしまったため、今月は本記事以降は画像がアップ出来なくなってしまった。と言う事で本日撮った画像数枚をアップしたら、11月までは画像アップが出来ない。 本日のダーウィンポーズ・・・α1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの12…

ミサゴの狩りを連写で・・・ダーウィンが来た~!!、でも失敗なんです。

このところミサゴばかりで恐縮ですが、見飽きた方はスルーされて下さいね~。 ミサゴの食性は主に魚で、先ずは上空から水面下にいる魚を探し、旋回したり一点に静止しホバリングをしたりします。そして獲り易そうな魚影を見付けると、上空から急降下しダーウ…

今日はノスリが遊んでくれた&今日も利根川のミサゴ偵察へ

天気も上々、今日も利根川のミサゴを偵察。今日のミサゴは2羽飛翔もあり、何より登場回数7回と、今期最高?の登場を見せてくれた。 ミサゴの撮れ高は上々だったが、今日はノスリが近くに来て遊んでくれたので、ノスリと本命のミサゴをちょこっとだけ先ずは…

秋なので・・・思い出の紅葉を・・・過去画像から。

今日は雨のパラつく一日となったので野鳥撮りはお休み。 来月初めの温泉旅行の紅葉を想像しながら、過去に撮った画像を眺めていたら、お気に入りの紅葉画像が目に止まり、ブログネタも切れたところなので久し振りに画像をアップ。以前ご覧の方も、また当ブロ…

鉢植えのツワブキが咲き始めた&姫柿の色付きなど。

今日は天気予報通り、曇から時折雨のパラつく天気となった。最も以前から休日はあまり野鳥を撮らないため本日は休養日とした。 そんな中、5月のブログでアップした鉢植えのツワブキが花を咲かせ始めた。そしてもう一つの趣味の姫柿盆栽の姫柿の実も色付きを…

キセキレイ&今日も利根川

今日も早起きをして利根川へ・・・いつものようにミサゴを待つ間に、今日はキセキレイが遊んでくれた。 α1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り いつも猛禽類ばかりだが、こうした小鳥も可愛らしい・・・。 忙しそうにチョコチョコと歩いては餌を探していた…

ミサゴの美・・・利根川のミサゴちゃん。

天気も回復、出の悪いクマタカ狙いよりもミサゴの方が確率良さそうなので、またまた坂東太郎こと利根川へミサゴを撮りに出掛けた。今日は土手下には降りずに、土手上に機材をセットしミサゴを待った。 α1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り ミサゴが来た~…

利根川のミサゴ&セグロセキレイの戯れ、他。

先日の利根川ではミサゴの出が悪かった。飛び込みも200m以上はあったか、良い絵は撮れず終いだった。なのでミサゴを待つ間に見られた野鳥達を暇潰しにご覧下さい。 α1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り&トリミング有り。 先ずはアオサギ・・・真正面…

アオサギ&カワウが獲物ゲット ㏌ 利根川

利根川のミサゴを狙いに行って来た。ミサゴは午前中1回、午後1回と出が渋かった。いつものミサゴ画像で面白みも無いので、ミサゴの合間に撮ったアオサギとカワウが獲物を獲った時の画像のアップです。 α1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの1260㎜撮り&トリミング…

トビも猛禽だ~ぃ!!

伊吹山遠征の疲れも取れたので、また明日から野鳥撮り再開だ。 その前に数枚の暇潰し画像で暇潰しを・・・ トビも立派な猛禽だ~ぃ!!と言うことで、前々回の記事だったかのトビのワンシーンの別コマをちょこっとだけ。 骨付きカルビ?を持って大口開けて・…

伊吹山イヌワシ遠征第3弾残り画像など・・・

本日は伊吹山イヌワシ遠征第3弾の残り画像です。残り画像と言う事は、あまり良くない画像だとも言えるので、ほんの暇潰しにご覧下さい。 先ずはガレ場飛翔から・・・ α1+FE600㎜+1.4テレコン+クロップの1260mm撮り&携帯撮り 秒間30コマだと一羽ばたきの中で…

10月の伊吹山イヌワシ遠征第2弾。

イヌワシ遠征記事第2弾は、イヌワシの木止まり&飛翔姿&その他撮った物画像のアップ。まだまだ何を撮っても思うような物が撮れない。だから「今度こそ」と自画自賛の一枚を撮るためこの次に繋がると言う訳だ。祖新六四は足腰が役に立つうちは、これだ!!の…

イヌワシ遠征第1弾 ㏌ 伊吹山

今日深夜遠征から帰還。中央自動車道での大きな事故のお陰で、途中通行止めとなり急遽岡谷JCで長野自動車道回りに変更して上信越自動車道で帰って来た。 この時期の伊吹山にしては、イヌワシの飛翔は控えめだったが、神様が微笑んでくれて撮るところはちゃん…

明日の日付けの変わる頃、西へ遠征に出掛けます。

いよいよ明日、日曜日の日付けの変わる頃に西へ向かう。4、5日間は太陽が見られそうなので、雨の心配は無さそうだ。 昨日からは台風の影響の雨が降ったので、今日の利根川は少し濁りが入ったかもしれないので、ミサゴの偵察は止めて完全休養日とした。そし…