2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こう暑くてはブログも開店休業

この暑さに野鳥撮りも花撮りも行けていない・・・と言うか行く気が完全に消滅している。姫柿や植物の手入れや灌水を行うのが精一杯。記録的に早い梅雨明けで天気が続くので伊吹山遠征も頭を過ぎったが、こう暑くては熱中症になるのは目に見えている。山の上…

野鳥撮り休日の日は我が家の植物の手入れ&鉢修復

こう暑くては野鳥撮りも行く気になれないし、基本的に祝休日は野鳥撮りはあまり行わない祖新六四。本日は先日鉢を直した際に使用したエポキシパテが残っていたので、長年捨てられずにとっておいた自作鉢などを修復したり、花を終えた紫陽花の剪定などを行っ…

埼玉県桶川市の紅花・・・&欠けた植木鉢を修復で逸品に仕上げる。

先ずは、昨日購入先の四国から配送されて来た大型の尾張焼き植木鉢。ご覧の通り立派な風格の鉢。実物の姫柿盆栽にはバッチリお似合いだ。・・・しかし・・・画像2枚目へ。 ただこの植木鉢はご覧の様に大きく破損した訳アリ品。祖新六四はこれを直し使える植…

ラベンダーの散歩道

今日は四国から植木鉢が届くのだがその前に、我が家から車で30分弱の所にラベンダーを撮りに行って来た。。灰色の空がちょっと残念だったが、清々しいラベンダーの香りを楽しんで来た。 ライカCL+VARIO-ELMAR-TL18-56㎜&55-135㎜APSH・ソニーα1+FE200-6…

権現堂の紫陽花

早春は水仙、春は2kmにも及ぶ桜堤と菜の花畑、この時期は紫陽花、そして秋には彼岸花で知られる埼玉県幸手市にある権現堂桜堤。今朝、勇んで出掛けて到着したのが朝の7時。何?入れない・・・駐車場が開くのは8時半からとの事で早く到着し過ぎてしまっ…

試し撮りは地元古代蓮の里公園の蓮

今日は薄曇りで蒸し暑い。先日導入した新レンズを試し撮りしてきたのだが、この蒸し暑さに着ていたシャツもびっしょり、最後にはTシャツ姿へと変身。今からこう暑くてはこれからの時期の撮影が思い遣られる・・・。 新導入の試し撮りレンズはライカなので、…

野鳥撮りシステム以外に、花に風景にMy何でも撮りシステム構築完了。

野鳥撮りはソニー機に全てを任せ、他にはライカのカメラも使いつつも、そのカメラに少なからず不満を持つ祖新六四。往年のバルナックライカを彷彿させる小型でライカらしい佇まいは良いのだが、ダイヤルの配置が悪く片手持ちした際に、グリップをしている掌…

今日の古代蓮の里公園の池で撮ったもの&この季節の思い出画像&独り言

今日は晴れ間も見えそうなので、お馴染みの古代蓮の里公園へ散歩撮影に行って来た。カワセミの来る池は緑の苔みたいなもので覆われ始めていて、カワセミは全く現れずトンボを撮ったりして遊んだだけに終わった。そして紫陽花の咲くこの季節の旅行の思い出画…

古代行田蓮が咲き始めた・・・

朝、利根川の水量はどうかと様子を見に行ってみたら、このところの雨の影響が残り水量もやや多く濁りもありコアジサシ狙いは断念。その足で地元古代蓮の里公園へと向かった。久し振りにカワセミの来る池に行ってみたのだが、カワセミはやって来たが体色の良…

初夏「書帯草(ショタイソウ)」を楽しむ&古代蓮の里公園側の水道局溜池のコアジサシ。

梅雨時期でも太陽が出ると暑い。初夏だから爽やかに草物の書体草(ショタイソウ)をお気に入りの尾張水盤を鉢に改造した器で盆栽風に楽しむ。 ライカCL+105mmマクロ撮り 草物は涼しさを誘う・・・。 そして昨日撮った地元古代蓮の里公園側にある、水道…

雨上がりの紫陽花・・・玉敷神社。

雨上がりの今日は早起きをして、隣町へ紫陽花を撮りに行って来た。世間が動き出す前にと思い朝7時位に到着。神社横の公園には自分一人。朝の散歩のおばちゃんと挨拶を交わしちょっと立ち話をしたりしながら貸し切り状態の撮影。朝早い上に雨上がりで紫陽花…

breaktime・・・ネタ切れなんです。

関東も梅雨入りですね。昨日も雨で写真を撮りに出られませんでした。こんな時は過去画像で息抜きタイム・・・暇潰し画像でお楽しみ下さい。 しっとりと水と緑の美しい時期・・・。 薔薇と滴・・・。 珍しい咲き分け紫陽花・・・。 梅雨時期なのに爽やかさを…

我が家の紫陽花&姫柿の成長&最近の残り画像などの何でも暇潰し画像。

今日は日曜なので「寝て曜日」。趣味の姫柿盆栽や植物達の手入れを行い、鉢植え紫陽花などの成長を写真に撮ったりした。丹精込めると植物達は必ず応えてくれますね。 最近撮った画像と合わせてのアップです。暇潰しにご覧下さい。 ソニーα1+FE200-600㎜Gズー…

コサギ、良型の鮎を狩る。

基本週末は野鳥撮りは休日なのだが、暇潰しに今日も利根川の様子を見に行って来た。水は澄みつつもコアジサシの出は相変わらず悪く、たまに数羽が飛翔して来る程度。お昼までに一度も近場へのダイブは無かった。 キャンプ用の椅子に座り、手持ちの機材を抱え…

コアジサシの狩り24連写&空抜け飛翔。

今までは単焦点の超望遠での三脚撮りが一番かと思い込んでいたが、このフィールドでのコアジサシの狩りは至近なので、FE200-600mmGズームの手持ちの方が撮れ高と撮り易さに分があると知った。正直手持ちでこれ程使えるとは思わなかった。α1の性能のお陰…

花菖蒲・・・

今日は早起きをして花菖蒲を撮りに行って来た。ややまだ早い状態だったが、そこそこ咲いていたので楽しめた。何しろ朝早いので写真を撮る人も一人二人で貸し切り状態だった。写真を8時半には撮り終えていつもの利根川河川敷へと向かった。花菖蒲なのでα1に…

今日も河川敷へ・・・水辺の野鳥達

そろそろ花菖蒲などの花も撮りたくなって来たところだが、今日もいつもの河川敷へと向かった。数日前の雨以降コアジサシの数がめっきり減ってしまい、今日も対岸寄りを3羽程度のコアジサシが行ったり来たりし、たまに至近に来てほんの数回ダイブを見せるだ…