2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画像無しの四方山話

8月になるまでは画像がアップ出来ない状況なので、カメラ四方山話としてソニーのカメラ(α1と次期α9Ⅲそしてα7系について)、また写真に関しての思う事を書きたいと思います。まとまり感の無い長~い話となりますので暇潰しにご覧下さい・・・。興味の無い…

とうとう画像ファイル利用量MAX、何枚アップ出来るかオオタカの幼鳥画像。

ついに今回の記事で今月の画像ファイル利用量を使い果たす時が来たようだ。この記事作成時で残り4%。何枚の画像がアップ出来るだろうか。画質を落としての昨日今日のオオタカの幼鳥画像のアップ、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レ…

オオタカの幼鳥飛出し。

今日もいつものオオタカ撮りへ。幼鳥は自ら獲物を狩れるのか狩れないのかは未だ分からないのだが、今日は風に乗り上空高くをいつもより長い時間旋回飛行をしていた。獲物が自ら狩れれば親が追い出す日も近いだろう。 止まり姿に飛び出し、そして飛翔姿と一応…

アオバズクの雛はまだ枝に止まっていなかった。

今日はオオタカ撮りはお休み。先日に行ったオオタカ撮りで見た、食べられていた伝書鳩(レース鳩)だが、画像をくまなくチェックした所足環にあった電話番号と所有者名も読み取る事が出来、所有者に電話連絡を入れ状況を知らせた。同じ市内に住む方でいつも…

オオタカの幼鳥、生きる為の今日の食事は伝書(レース)鳩。

朝、顔見知りの先輩Mさんがオオタカ撮りに来ると言う電話が入った。それでは祖新六四も行きます、と言う訳でいつものポイントへ。そしてMさんが帰り際に歩いて行くと、目前でオオタカの幼鳥が何かを食べている、と言う電話が携帯に掛って来た。三脚を担ぎ1…

今日のオオタカ&ソニー機でのモバイルバッテリー外部給電使用の結果

今日もオオタカの様子見に行って来た。そしてモバイルバッテリーを搭載しての撮影も試みた。その結果は・・・他メーカー機種は分からないが、ソニー機α1でのモバイルバッテリー使いは推奨出来ない、と言う結果となった。何でも実践、経験してみなければ気が…

モバイルバッテリーを使ってみる&オオタカ他色々見た物撮り。

以前取り付けたスモールリグのα1用フルケージには、様々なアクセサリーが取り付けられるように、ホットシュー付属をはじめざっと20個以上のアクセサリー取り付けネジ穴がケージの全周囲に切ってある。スモールリグ社にはモバイルバッテリーホルダーもあり…

オオタカの画像デ-タを持参しいつものオオタカ撮りへ。

昨日も頭がボ~ッとしてしまうような暑さだったがいつものオオタカ撮りへ。尋常ではない暑さだったが、時折渡る風は涼しく感じられた。いつもの様にコーヒー・アクエリアス・緑茶・麦茶などの冷凍ドリンクも含めた飲み物を簡易クーラーバックで持参し、こま…

オオタカ幼鳥のランディング前の低空飛翔&至近の食事(少々グロです)など。

昨日も相変わらずのオオタカ撮り。暑かったがいつもよりも色んなシーンが撮れた。相変わらずの変わり栄えのしない同じような画像だが、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:FE600mm F4 GM 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :…

オオタカ幼鳥の水浴び三昧

テレビ番組のブラタモリの影響か、埼玉古墳群の辺りは休日でもありいつもより人出も多かった。勿論古代蓮の里も午前7時には駐車場に入る車が列を作っていた。そんな中、今日もオオタカ撮りへ。今日はいつもと一味違う大サービスの幼鳥。2羽の水浴びに至近…

オオタカの幼鳥の飛び出し&飛び付き

オオタカ撮りの画像で未だ確認していない画像もあるが、時間を掛けても全ての画像を確認をしないと、良い画像も捨ててしまうことがあるので注意が必要だ。パソコンに落とし込んだ1画像をクリックすると連写した一連の画像が表示されるのだが、最初の表示され…

今日も撮り過ぎたなぁ~・・・オオタカの幼鳥。

今日も相変わらずのオオタカ三昧。家からも近いし行けば必ず撮れるし、その上至近で撮れるのだから面白い。そんな訳でついついシャッターを押してしまい画像は膨大な数に・・・しかしパソコンに落としてからの確認が大変だ。 先日はこれまた近くの別の神社の…

薮蚊に刺されながら今日もオオタカ三昧。

今日もオオタカ通いだったが朝一でヘマをした。まだ誰もいない神社の裏手・・・全体を見渡せる場所に三脚を立てた。水浴びをするであろう水溜まりが近くあるのだが、朝一で確認するのを忘れていた。散歩の人一人が歩いて来ると、その水溜まりからオオタカの…

グロな画像もありますがこれも生きる為のひとコマ、オオタカの幼鳥&成鳥

今日も暑いので近場のオオタカで済ませようといつもの場所へ。幼鳥も生まれた巣の中に居るのは希、徐々に行動範囲も広がりあちこちの木で成鳥の運ぶ餌を貰っている。今日は地上に降りる姿を見たのだが、抜き足差し足で近くまで行った時に飛ばれてしまった。…

オオタカ幼鳥・・・近くて程良い光り、条件良ければ良く写るね。

綺麗に撮れる時は、背景の状況、光の状況、被写体との距離等々、様々な条件が揃ってこそまずまずの写りの画が撮れる。 今日もオオタカ撮りへと行って来た。幼鳥に♂成鳥も撮れまずまずの成果。まだ全ての画像には目を通しておらず、今回はそんな中から幼鳥の…

撮影機材の照準器取り付け位置を変更

カメラα1のボディにスモールリグのバッテリーグリップ対応のフルゲージを取り付けた後、数回ゲージに付いているホットシューを使い照準器を取り付けて使っていたのだが位置的にイマイチ使い辛い。今まではカメラのホットシューを使ったセンターや、改造ホッ…

オオタカ幼鳥&若い雌親画像

今回はオオタカの幼鳥&雌の親鳥です。若い雌の成鳥は3羽の子を産んだ親ですが、未だ幼鳥色に近い色をしています。雄の成鳥はこの若い雌親の両親に了解を得たのでしょうか、人間の世界なら大変な事です・・・な~んて冗談ですが(笑)。 撮影機材 カメラ:…

オオタカ成鳥♂

今日も近場のオオタカ撮りへ。暑いがもっと厄介な奴が薮蚊・・・暑くて痒くてさぁ大変。今日は蚊除けの器具とウナを持参のオオタカ撮りとなった。幼鳥画像はまだ未アップだが、その前に成鳥の♂のアップです。3羽の幼鳥への餌運びで持ってきたムクドリ?か何…

オオタカ飛び出し40連写

使用機α1は何をどう設定しても大抵のものは撮らせてくれちゃいますね。矢張り優れ物のカメラと言う事のようです・・・まぁ不満もあるのだが・・・。 と言う事で、今日は近くの神社にオオタカを見に行って来た。止まりは楽に撮らせてくれるので、飛び出しを…

地元古代蓮の里公園で。

もう少ししたらアオバズクでも狙いに出掛けてみたいところだが、こうも暑くては野鳥撮りも大型連休状態だ。 そんな中、地元古代蓮の里公園は来園者も日に日に多くなり、毎日多くの見物客が来園している。先日は梅雨の晴れ間の青空、日曜日と言う事で多くの来…

カメラゲージ&機材メンテ&KANI製ストーンバック&鎌倉五郎のモンブラン

昨日は久し振りに都内秋葉原へと出掛けて来た・・・カメラボディに取り付けるスモールリグのカメラゲージを取り寄せてもらい、入荷したとの連絡を受け行って来たのだった。頼んだ物はバッテリーグリップ使用時に取り付ける大型の物で、1週間ほど前に問い合わ…