2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの趣味・・・鉢植えで草花を楽しむ & 紫陽花には少し早かった。

小さなノイバラの花を、鉢植えで盆栽風に楽しむ・・・ 暑くなるこれから盆上に涼しさを・・・ツワブキを和鉢に植えて盆栽風に楽しむ・・・葉を楽しむのは盆栽の世界にもある。 こちらも盆栽鉢を用いて、十和田葦とシダ、それにワレモコウを植え込み、これか…

クロハラアジサシ・・・

前回の記事冒頭の名前の分からなかった鳥の名前が判明しました。ブログにコメント下さったカワハギ様、ありがとうございました。その鳥の名前は「ツバメチドリ」だと言うことです。 そして、今日は晴れ間もあるが大気が不安定。明日・明後日の方が天気も良い…

利根川のコアジサシでまた遊んで来ました。見飽きた方はスルーしてね。

遠くにちらほらと舞っているコアジサシを待っていると、上空高くに3羽のツバメらしき野鳥が飛んでいた・・・しかし普通のツバメよりも遥かに大型。画像1、2枚目がそうなのですが、名前が分かりません。暫く飛翔すると何処かへ飛び去ってしまいました。 そ…

ハシグロクロハラアジサシ&ハジロクロハラアジサシ&オマケ画像

先日のクマタカ撮りの帰り道、また利根川に寄り込んでみた。するといつものコアジサシの中に、妙に白っぽいものと黒っぽいアジサシらしき鳥が混じって飛んでいた。 知り合いの方にその個体の名前を聞いたのだが、覚えきれずにちょっと調べてみたらハシグロク…

久し振りのクマタカ撮り

久し振りに北関東のお山にクマタカに会いに行って来た。 山の上に突然舞い上がったクマタカ、飛翔しながら急に山の中腹に飛び込んだ。 そして暫くしてまた飛翔・・・久し振りにクマタカに出会えた。 この日は油断し過ぎてサブカメラを三脚にぶら下げていて、…

フクロウ達に会えず・・・またも暇潰し画像

今日はトラフズクとフクロウを撮ろうと隣県に出掛けてみた。 しかし遊水地のトラフズクは数日前から姿が見えないと言う。それではととある市役所のフクロウは?と更に車を走らせ行ってみると、ここにももうフクロウはおらず、それではと3ヶ所めのフクロウの…

本日はコアジサシ飛翔画像のWアップでコアジサシ画像は終了。土手背景に空抜け画像で暇潰しを・・・

前回は水面背景、今回は土手背景に空抜け画像のコアジサシ・・・ 対岸のレジャーテントが下に写り込んで緑の土手に青色を添えた・・・ 目は出ているが画像をアップすると分かりずらい・・・ コアジサシは目のラインが黒いから中々はっきりと目が出てくれない…

水面背景のコアジサシ飛翔・・・利根川

利根川の土手上から撮るコアジサシ、本日は水面背景のコアジサシを暇潰しにご覧下さい。 ソニーα9+FE600mmGM+2XTCの1200mm F8開放撮り+トリミング ダイブ前に見せるホバリング・・・でも飛び込まず・・・ 以下変わり映えのしないただの飛翔姿・・・ 今回は…

やっと晴れ間が出たので利根川へ・・・先ずは5月のミサゴ

太陽が出そうなので本日は利根川河川敷へ・・・。コアジサシ狙いだったのだが、このところの雨で水がやや濁り水量もやや多く、数は少ないコアジサシは飛ぶも、中々ダイブはしてくれずたまに遠くに飛び込むだけ。 そんな中、居着きのミサゴが下流から姿を現し…

明日からは晴れ間が出そうなので・・・暇潰し蔵出し画像伊吹山&北関東のイヌワシの幼鳥

このところ天気にやり込められて野鳥撮りに出掛けられていない。しかし明日からは晴れ間も覗く天気となりそうなので、来週は久し振りに撮影に出掛けられそうだ。 そんな訳で今以って新たな画像ネタが無いため、今年と昨年秋に撮った伊吹山と北関東某所のイヌ…

梅雨の様な天気続きでネタ切れです。

曇ったり雨が降ったりで早くも梅雨の様な天気。こんな空模様では良い絵が撮れないので、このところ全く撮影に出掛けられていない。 そんな訳でまた蔵出し画像で暇潰しを・・・ ひたち海浜公園のネモフィラの丘・・・ ただのチューリップ・・・ ただの雫を浴…

本日は東京へ・・・マウント替え前&マウント替え後のコアジサシの画像を見て思った事

メイン機購入後1年を過ぎた頃に「ん?何だこれは?」と言う不具合が出たメイン機。それが出たのが昨年4月か5月頃だっただろうか。一年保証も切れた頃だったので、その症状が出たり出なかったりだったため秋まで騙しだまし使っていたが、流石に「これでは…

クマタカ出ず・・・お山のモズとヒヨドリだけ。

今日も峠道をくねくね上りクマタカポイントへ・・・ロケーションは最高なのだが、最近向かい側の二つの山の斜面で森林伐採のような作業が行われており、クマタカが警戒したのか姿を見る事は出来なかった。完全な作業が終わるまでここでのクマタカ撮影は叶わ…

クマタカポイント偵察・・・また帰り道には利根川のコアジサシ

本日も北関東方面のクマタカポイント探しに行って来た。ここ行けるのかい?みたいな林道を車で走り、全く違った場所を走ってしまったりして、撮るよりもポイントの特定に時間を費やしてしまった。 第1のポイントは掌握済み・・・ 暇潰しにパチリ・・・ ここ…

コアジサシ飛翔・・・in利根川

先日のクマタカ撮りの帰り道、群馬県側から埼玉県側に渡る橋の上から、ミサゴやコアジサシのポイントが見えるので見てみると、カメラマンの姿が見えたので寄り込んでみた。午後の4時位だっただろうか、折角なので川面を飛ぶコアジサシを少しばかり撮ってみ…

クマタカ・・・初夏の新緑の山肌を飛翔

前記事と同じ日撮りのクマタカ画像。今回は新緑の山肌飛翔画像のアップです。 使用機材:ソニーα9+FE600mmGM+2XTCの1200mmF8+トリミングあり。 クマタカが登場するまでは、お山に咲く花を撮ってみたり新緑の山を眺めたり・・・ 枝に止まったヒヨドリ・…

クマタカにモビングするハイタカ

北関東方面某所、クマタカポイント開拓のため偵察に行って来た。カメラをセットし、そして20分後早くもクマタカが山の上に現れた。ん?何だか小さい鷹(ハイタカ2羽)がクマタカにモビングを仕掛けていた。 初場所で早々クマタカに出会えるとはラッキー・…

初夏の山の目線を飛ぶ、アイキャッチの無い残念なイヌワシ画像・・・在庫より

野鳥の写真は如何に光を得た目を写し撮れるかが肝心なのだが、時として撮り頃の至近の目線を飛ぶも、アイキャッチ出来ない写真となってしまう場合がある・・・ 特にイヌワシは獲物を狙い飛翔する時は、眼下に目を向けて飛ぶので、目が影となってしまうことも…

イヌワシ・狗鷲・犬鷲・について・・・

イヌワシ・・・日本では亜種イヌワシが留鳥として周年生息している。 体高:75cm~95cm 翼開張:168cm~220cm。体色は全体的に暗褐色や黒褐色で、後頭部は光沢のある黄色(明るい茶色)で、ゴールデンイーグルの名の由来となっている。 日本…

イヌワシ・・・暇潰し独り言

四月の伊吹山初遠征も終え、次回はともう次の遠征が頭の中を巡っている。それ程イヌイワシと言う猛禽は、好き者にとっては魅力ある鳥なのだ。何と言っても滋賀県まで遠征に行き、こちら地元関東の顔見知りの方々と会ってしまうのだから・・・。 今使っている…

ゴールデンウィーク中は猛禽撮りはお休み。秩父贄川宿の案山子・・・過去画像

祝休日は何処へ行っても人が多く、猛禽撮りも同じなのでこんな時は休養日とする自分。なので連休明けまでは野鳥は撮らないため猛禽記事は連休明けまでお預け。連休明けには天気を見て、とある場所へクマタカを狙いに行ってみたい。ひょっとしたらイヌワシも…