いつもの公園のハヤブサ&撮影機材話し&昭和天皇所縁のスズラン。

今日の画像はいつものハヤブサなのだが、天候や三脚を立てた場所に太陽の位置や時間帯により、ほぼ同じ設定のカメラでも色味が変わる。と言う事は本来その日その時によって、設定は色々と変えなきゃならなのが本当のところなのだろう。それともカメラにも気…

クマタカ・テレコン&クロップ・季節の花・味のイサムのぶたから(豚唐揚げ)など。

先ずは検証画像から・・・最初の3枚は検証として、ソニーFE600mmF4GMに2倍テレコンを使用しα9Ⅲで撮ったものです。そしてテレコンのみの1200mm撮りと、クロップを併用し1800mmで撮ったものです(1200mm撮り画像は1800mm撮り…

クマタカ、撮るには撮れたが良いもの無し。

一昨日は栃木県内の林道を走り、昨日は群馬県の林道を走りクマタカさんはいないか~と偵察と撮影をして来た。林道は落石などで所々砕けた岩が道に広がる場所もあり、何気に走ってしまうと危険だ。結果栃木県では不発に終わり、群馬県では撮れても距離が・・…

ヒヨドリの瞬間3コマ4シーン&ハヤブサ飛翔姿。

公園のヒヨドリ飛び出し4シーン、それぞれのシーンが30コマは連写してあるが画像が多過ぎるので各3コマに絞り抜粋。止まりから足が離れる辺りの画像と、公園のハヤブサの飛翔画像を暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ&α1 レンズ…

公園のカワセミ。

まだアップしていなかった公園のカワセミ暇潰し画像です。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM+1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI PRO ちょっとした水芸・・・。 背景の草の緑…

今日も公園のハヤブサ。

この時期は抱卵中の野鳥も多いので刺激しない様に遠慮して、今日も地元公園の単独のハヤブサ撮り。午前中はあまり動かなかったが、午後も陽が傾く頃になったら急に農耕地を目指して飛び出すシーンが多くなった。ほんの一部の暇潰し画像をご覧下さい・・・。 …

久し振りのハヤブサの獲物掴み飛翔。

ハヤブサを撮るもここ最近は狩って来た獲物を掴んでの飛翔姿が撮れていなかったが、漸く今日は撮る事が出来た。いつもの止まり場所から飛んで3分後位に、獲物の鳩を掴んで舞い戻った。画像は適当に間引いてありますので、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機…

昨日と今日のハヤブサ。

昨日は地元公園のハヤブサ撮り。朝の9時過ぎに公園に行ったのだが、いつもの居場所には居なかった為三脚を移動。そして再度見上げると何といつもの場所に止まっているではないか。三脚移動中に戻って来たのだった。その上狩り先である程度食べたのか、すっ…

公園の春、桜&カワセミ魚銜えて通り過ぎ飛翔。

カワセミを撮りながら600mm単焦点と200-600mmズームの長玉で公園の桜と春景を切り取ってみた。マクロや70-200mmなどを使えば、また違った公園の春が撮れただろう。でも本命はカワセミ、そしてもう一つの公園ではハヤブサ。本日の画像…

カワセミのホバなど。

今日は別の公園のカワセミを撮りに行った。矢張りこの池は近くでは撮れるが水面の映り込みのせいか、水面突入の時のピント取りが難しい。今回は珍しくホバリングを見せたのでそれも合わせての暇潰し画像です。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE…

三脚ではなくジッツォの雲台について思う事&公園の水鳥達。

今日は公園の水鳥達の画像です。その前にジッツォの雲台について少々語ってみたいと思います。真面目に書く記事だが何分長文なので、興味の無い方はどうぞ遠慮なくスルーして下さいね~・・・。 雲台は世界中の多くの放送局や映像制作会社でも使用され実績の…

公園のハヤブサを撮りながら・・・桜の春景、840mmの1本撮り。

地元公園の桜も見頃を迎えた・・・そしていつものハヤブサ撮り。本日はハヤブサ狙いの600mmレンズに1.4テレコンの840mmで全てを撮りました。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowte…

昨日のハヤブサ&オマケの2枚は?を掴んで飛ぶチョウゲンボウ。

昨日は雲も広がりはしたが晴れ間も覗いたので、陸王杯鉄剣マラソンが開催中だった公園のいつものハヤブサを撮りに行った。カワセミのいる池にも行ってみたのだが、一度遠くの枝に止まっただけだった。もう巣穴に入る時期だからなのかな・・・??。 ハヤブサ…

ソニーに思う事&公園の野鳥達。

数日前にソニー機使いのプロ二人によるユーチューブ番組で、胡坐をかきっ放しのソニーに苦言を呈する事を言っていたように、ソニーと言うのは独占国家と言うのか、利益を得られるようにユーザーを雁字搦めにしておいた上で金儲けをする企業だと言った印象を…

桜メジロ&春の単独渡りのサシバ?

先日公園でハヤブサを撮っていると、遥か上空に猛禽類の姿を発見。レンズを向けて見ると画像のサシバだった。春に見られる単独の渡りか・・・(多分、サシバだと思うが間違っていたらご容赦を)。 そして本日は桜の花を目指してやって来ているメジロの姿のア…

ハヤブサ&公園の春

公園では早咲きの桜は見頃を終えて、代わりにソメイヨシノが見頃に向かい開花し始めた。昨日はカワセミの池には行かず、ハヤブサに狙いを定めて撮ってみた。公園には午前中遅めに行ったのだが、ハヤブサが本格的に動き出したのは午後も2、3時間経ってから…

カワセミの水上がりⅡ&魚叩き

カワセミが獲物の小魚を狩り枝に戻ると、良く魚を枝に叩き付けて弱らせる光景を目にする。きっと生きの良い魚を弱らせ飲み込み易くする為なのだろう。本日は離水シーンⅡとそんな光景の暇潰し画像をご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:…

カワセミの水上がりⅠ

4月のブログ第1弾はカワセミの水上がりⅠ。こちらの公園では距離は詰められるが、突っ込みを撮るのにはAFに気を使う。水面の映りに影響されてか、地元公園での突っ込みを撮るようには中々上手く行かない。次回はやり方を変え設定を煮詰めてみよう。離水は…

やっぱり駄目だソニーは・・・α1のアップデートはヤメ・止め・やめ~!!!やらない!!!

α1のメジャーアップデートの件でソニーに意見を投げ掛けた上で、今回のアップデートは行わずに見送る事にした。詳細を聞き対応者と話したのだが、対応者は私の話を理解してくれ、上の方には必ず声を届けますと言ってくれたので話を済ませた。矢張りアップデ…

な~んだ!!ソニーα1アップデートは予想通りガッカリポン&今日のカワセミ他。

今回の記事もまたグチり話なので長いですよ~覚悟して下さいね。覚悟出来ない方は遠慮なくスルーしてね。 漸くフラッグシップ機α1のアップデートが開始となった。内容は以下の通りで、自分には全く必要とされない機能ばかり。と言うか本格的映像クリエイタ…

α9Ⅲで撮る身近な野鳥ヒヨドリ画像2度の飛び出し61枚&四方山話3話。

今日は今週唯一の晴れ日。今日ばかりは撮りに行かなければと、別のカワセミポイントへ。しかし今日のカワセミの出は非常に悪いらしく、午前中に素通り3回、そして午後の3時過ぎに対岸に姿を見せただけに終わった。ポイント的には通えば良いシーンはまず撮…

ソニー機使いの自分はソニーは愛してはいない&ハヤブサ

久し振りに撮影機材の話。長い長い文章なので興味の無い方には悪しからず、スルーして下さいね。 α9Ⅲと同時にソニーは300mmF2.8と言ったレンズも出した。この通称328はキャノン時代には使った事があった。実に良いレンズだったが、矢張り使う出番は…

カワセミ&ジョビオ君

今日は日曜日だったので、本気モードを解除して軽い気持ちで公園へ。いつものカワセミなどを撮って来た。ほんの一部の画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーf…

絶体絶命のウシガエルなど公園での番外編。

公園のハヤブサとカワセミ撮りの合間に撮った見たもの暇潰し画像をご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI PRO カワウが動…

ハヤブサ、飛び出し・飛翔・飛び付き。

今日は久し振りのハヤブサ。カワセミの池ではとある野鳥の面白シーンが撮れた。その画像は後ほどに・・・それでは暇潰し画像をご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 …

カワセミ約0,1秒間の飛び出し・・・枝離れなど。

昨日も午前中だけ公園へ。ハヤブサをいつもの止まり場に確認し池へ直行。カワセミを待っているといきなり4羽が近くで飛び回った。いつもの様に蓮の枯れ茎が多い場所で水絡みが撮れない。カワセミと少し遊んで公園を後にした。 本日はカワセミの足が止まって…

カワセミ。

いつもの公園のハヤブサは今朝行った時には外出中。少し待つと北西方向から戻って来た。そして飛び付きを撮り池のカワセミの様子を見に行く。晴れ間もあったが薄雲りになり、カワセミの出もいつもよりは少なかった。そして風も冷たかったので今日は早めに公…

ハヤブサ、いつもとは違う場所からの飛び出し。

ハヤブサとカワセミ画像の整理が中々進まない。そんな中から数日前撮りのハヤブサ画像を暇潰しにご覧下さい・・・いつもの止まり場所からではなく、数メートル下からの飛び出しです。 使用機材 カメラ:ソニーα9Ⅲ レンズ:ソニーFE600mm F4 GM +1.4テ…

カワセミ飛び出し&2400万画素と1000万画素(クロップ)の比較。

今日も地元の公園に遊びに行った。ハヤブサはいつもの様に時折飛び出し獲物を探しに行ったりしていた。ハヤブサ画像はストックもあり今日も池のカワセミ狙い。しかし蓮の枯れ茎が多く水絡みが上手く狙えない。α9Ⅲの性能の本領発揮はまだ先となりそうだ。 使…

たまにはカワセミ。

昨日もまた地元の公園へ・・・先ずはいつものハヤブサの飛び出しを撮り、今日は池のカワセミでα9Ⅲのプリキャプチャーとブースト120コマの使用感を確かめた。 しかしまぁ、撮り過ぎた。そしてあのカワセミの素早い飛び出しが撮り損ねる事無く全て撮れてし…