2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

群生する巾着田の彼岸花

このところ鳥運に見放され参った。連続して2日間ミサゴが撮れず、昨日の渡りのお山ではいつも見られるクマタカの姿も見られず鳥撮りは不調。目先を変えて花でも撮りに行こうと言うことで、本日は埼玉県日高市にある日本一と言われる彼岸花の群生地に行って…

ミサゴに異変??&水鳥達

沼のミサゴ撮りに異変??・・・昨日、今日と連続してミサゴ撮りに出掛けたのだが、期待とは裏腹にミサゴが全く姿を見せない。どうした事か皆目見当がつかない。ミサゴ撮りは本格的になるまで少し様子を見てみよう。 そんな訳で本日は相変わらずの水鳥達のア…

沼の水鳥達・・・ミサゴ残り画像など。

今日はミサゴの収穫無し。一度も姿が見られなかったなんて初めての事。足取りも重く家路に着いたのだが、本日は今日撮った水鳥や先日撮りのミサゴの残り画像などを暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600 F4 GM&1.4テレコ…

ミサゴ&カワウがナマズを獲る。

今日は昨日の雨で水の濁りがあると思い利根川は通過し、隣県の沼のミサゴを撮りに行った。まだ水量があるので飛び込む場所は西の方と察しはついていたのだが違う場所へ三脚を立てた。案の定、ミサゴが飛来し飛び込み魚を引き上げて行くのは西のポイント。今…

解像感とテレコンバーター使用。

使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600 F4 GM+1.4テレコン&クロップ併用 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONIDORI 本日の画像は過去撮り画像ですが、どの画像も1.4倍テレコンバーターを使用し撮った画像です。確か…

今日は本当の暇潰し画像・・・お山のハチクマ・サシバ・利根川のミサゴ残り画像。

画像アップも憚られる残り画像ですが、このところ通って撮った渡りのお山と近場の利根川河川敷で撮った野鳥画像のアップです。狙いどころの場面の画像ではないのでほんの暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600 F4 GM&…

渡りのお山のクマタカ&オオタカ遠望飛翔。

いつも大きく近くと画像をトリミングしてアップしがちなのだが、本日は遠くを飛翔するクマタカとオオタカの姿をご覧下さい。ただし猛禽類は中々近くを飛んでくれない上に、まだ暑さの残る山なので靄や大気の状況も良くない事も多く、どの画像もきっちり撮れ…

ミサゴ・コサギ・アオサギ・・・利根川で。

渡りのお山の画像もまだ未アップだと言うのに、今日もまた利根川河川敷へ。ミサゴの出は数日前のフィーバーと打って変って非常に出が悪い。朝一度川を上がって飛来するも途中でUターン。5時間後の登場時には概に魚を掴んでの登場で、撮る醍醐味も味わえなか…

ミサゴ・イソシギ・カワウで遊んだ利根川河川敷。

今日も利根川の河川敷へ・・・一昨日のミサゴフィーバーはどこ吹く風。午前7時台に一度登場し3度ダイブを披露しただけで、その後お昼まで全く登場せずに終わった。3度のダイブも空振りで魚を獲れなかったミサゴ、2羽出てくれたがその後何処へ行ったやら…

利根川のミサゴ偵察。

渡りのお山は週末の連休と言う事で、週末や休日しか野鳥撮りが出来ない方が多く来ると予測して敢えて行かず、家から15分程度の利根川河川敷へ、そろそろ来ているであろうミサゴの様子を見に行ってみた。実は少しばかり様子を見たら、群馬県側に渡り某沼の…

ハチクマ&サシバの若鳥・・・心地良い風に吹かれて埼玉県内渡りのお山で。

渡りのお山で撮った画像が沢山あり、数日前撮りの画像もまだアップしていない状態。今回は一昨日の画像も交えてハチクマとサシバの幼鳥画像のアップです、暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600 F4 GM&1.4テレコン&クロ…

渡りのお山、オオタカ幼鳥の空中遊び&オマケ画像。

この所渡りのお山通いが続いているが、毎日早起きでは疲労も溜まる。と言う訳で天気もまずまずの今日だが渡りのお山行きは休日とした。先日の画像も満足に目を通しておらず、先先日の画像の編集が終わった程度なので、本日は一昨日撮ったオオタカの若の遊ぶ…

ここら辺りじゃ奇跡のホシガラス、また撮れたぞ!!それも至近で。

本日も渡りのお山へ。クマタカ・ハチクマ・オオタカも出て満足な撮影だったが、何と驚く事に至近の木の天辺に奇跡のホシガラスがやって来た。この辺りの山地でも滅多に目にする事の出来ないホシガラスがまたもや撮れてしまった。クマタカ、ハチクマ、オオタ…

渡りのお山のオオタカ成鳥&幼鳥&クマタカ

今日も渡りのお山へ・・・朝のうちは霧雲に視界を奪われたが徐々に回復。曇り空が多かったが時折青空も顔を覗かせた。いつも見られた渡りのハチクマは今日は休日状態。サシバが極稀に登場した他は、オオタカの成鳥と幼鳥、そしていつものクマタカが登場して…

渡るハチクマ&山で見たもの。

今回は先日のお山での渡るハチクマの飛翔の姿に、その他見たもの画像のアップです。それでは暇潰しにご覧下さい・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 レンズ:ソニーFE600 F4 GM+1.4テレコン 三脚 :ザハトラーflowtech75 雲台 :ザハトラーaktiv8 照準器:SONID…

渡りのお山で先ずはクマタカ画像。

今日はまた渡りの見られるお山に行き撮影を行った。今日は先日とは打って変ってハチクマが多く渡って行った。そして今日もクマタカは結構姿を見せてくれたが、矢張り大気の状態がイマイチで時間帯にもよってだがどうしても甘い画像が多かった。それにしても…

お山で渡りの猛禽撮り。

昨日はまた渡りの見られるお山に行き、時折渡る猛禽を撮りに行って来た。これからまだまだ増える渡りの猛禽に交じりクマタカも結構姿を見せる。下手な場所のクマタカ撮りよりも、頻繁に飛翔し楽しませてくれる。ただ気温のまだ高い今は大気の状況が悪く、ク…

スマホを通して見る写真画像なんて皆嘘八百。写真の世界も画像を作ってしまう嘘画像満載の世界。

今週は天気も悪く鷹の渡りも撮りに行けないか・・・そんな時はいつもの戯言記事でブログを配信としよう。記事中の発言は写真に精通していない祖新六四の戯言・独り言・感じた事ですので、さらりと暇潰しにご覧下さいね・・・。 使用機材 カメラ:ソニーα1 …

M山の渡り・・・8月の最終日

昨年は行かなかったので2年振りになるだろうか、昨日は久し振りにボチボチ始まった鷹の渡りを見に行ってみた。ハチクマ数羽、サシバも数羽、そしてクマタカも時折出てくれて楽しませてくれた。しかし大気の状態が悪く、クマタカが羽根を反り返し風を受けて…