2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の桜&思い出の春色の景色

約半月程掛かりロサンゼルスから購入したUSA限定のパーカーが届いた。税関やら何やら検査等で時間が掛かるのでしょうね。これで肌寒い日の野鳥撮りでも安心だ。 そして先日購入したグッズをもう一つ。オリジナルの携帯入れだがこれが中々良い。吊り下げ金…

チューリップ

サンディエゴから発送の購入したウィンドブレーカー、15日にロサンゼルスの仕分けセンターや幾つかの手続きを経て、26日にロサンゼルスから空輸され、28日に川崎東郵便局に到着し現在手続き中。早くて今月中、遅くても月初めには我が家に届くだろう。…

公園の春と小鳥達

今日は4時起きをしてクマタカ撮りに行こうかと思っていたが、睡魔に勝てず寝坊してしまった。ホント、今年になってから何故か朝が弱くなった。 そんな中、この暇をどうしてくれようかと思い行った先は、手近な地元の古代蓮の里公園。木々は新芽を出し始め桜…

一輪のスプリングエフェメラル

スプリングエフェメラル・・・春の妖精カタクリを高さ5.5cmの伊万里染付兎図のマメ鉢に植え込み草物盆栽風に楽しむ。その小さな妖精が一輪咲いた。妖精は春の陽射しを浴びそよ風に揺れている。 ライカCL+シグマ105mmF2.8マクロ撮り・・・ 染付の鉢と言…

花殻を摘む雀は普通の雀&ニュウナイ雀は雌雄登場も枝渡りだけ

花殻を摘むニュウナイスズメでも撮ろうかと、勝手知ったる近場なだけにぶらりと出掛けてみた。話を聞くと今年はニュウナイスズメは余り飛来していないようだ。 11時を回った頃か、今日はダメかな?と機材を担ぎ歩き出すと、桜の咲く枝に鳥の影が・・・。カ…

お彼岸のお寺の桜・・・男はつらいよならぬ腰痛はつらいよ。

盆栽いじりに目覚めてしまい、植物と戯れる時間が多くなったら何やら腰が重たくなって来た・・・腰痛だ。車の乗り降り、しゃがんで立つ時にはヨッコラショと、まるで老人倶楽部の一員の様だ。笑 某ゴルフ場近くの早咲きの桜も見頃になって来た。ここに毎年や…

 土日祝は野鳥撮りは基本お休み・・・なので今日は姫柿の取り木仕掛け。

春先のイヌワシのお山はまだ寒いだろうと、風を防げるようなウインドブレーカーを一枚と思い、日本では販売されていないノースフェースのアメリカ限定ウィンドブレーカーをサンディエゴから送って貰っている。USPS trackingで荷物の追尾を行っているが、…

野鳥撮りは休養日続き・・・今日も芽出し直前の姫柿や鉢植えの植物達と戯れの日々。

もう一つの趣味の姫柿は芽出し直前。芽出し前の軽い剪定や、鉢植えの植物達の手入れなどを行っている。コロナワクチン3回目の副反応で3日間発熱があったが、今はすっかり回復。コミミズクはまだ滞在しているかなぁ?。最後にひと目会いたいがひょっとした…

コロナワクチン3度目で副反応。

11日に3回目のコロナワクチン接種を行ったが、当日夕刻から発熱となり土曜日曜と殆んど寝っ放し。少し下がったが本日もまだ熱があり明日に下がらなければ病院へ行かねば・・・。と言う訳でブログ訪問やコメントも滞っています事お詫び致します。 ここに来て…

良く言って青空飛翔・悪く言って空抜け飛翔のコミミズク

コミミズクは餌となる野ネズミを探しながら飛翔するため、高度を上げての飛翔は余りしない。しかしカラスにちょっかいを出された時などには、高度を上げて飛翔する場合もある。勿論、渡りの時には遥か上空を飛ぶ事もある。土手や野では獲物の野ネズミを察知…

コミミズクの前に・・・畦道の春・我が家の春

A5ランクの牛ステーキの味が忘れられず、コミミズク撮りよりも肉の魅惑に惑わされ、またまたスーパーに買い出しに行って来た。その甲斐あって今夜の夕食は「余は満足じゃ~」となりました。 ・・・と言う訳で、残り画像のコミミズクはまだあるので次回に。…

春の野・・・菜の花コミミズクなど。

今年のコミミズク撮りのポイントは菜の花の咲きがイマイチで、菜の花の絨毯の上を舞うコミミズクはちょっと無理そうだ。花数は少ないが先日は菜の花をかすめ飛ぶコミミズクも撮れたのでアップしておきましょう。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜&クロップモー…

コミミズクと再会。

今日は曇りの天気予報で風も弱いと聞きコミミズク撮りへと出掛けた。このところやや出が悪いと心配だったが、あの愛らしい姿にまた再会することが出来た。 ソニーα1+FE600㎜GM+1.4テレコンの840㎜&クロップモード併用の1260㎜。トリミング有り。 いつ見ても可愛いですね…

そろそろあの猛禽も見たい。

有名所の遊水地の野焼きも土曜日に終わったようだ。塒にしていた猛禽類も北に向かったか?、それとも居残り組はまだ滞在中か?。 週末の休日は野鳥撮りはお休み。姫柿盆栽や他の植物達の手入れなどをして過ごした。そろそろ美しくも気高い猛禽のクマタカの姿…

う~ん、変だね~コミミズクの出が・・・&ハイイロチュウヒの雌雄

先日、この程度の風なら出るハズと踏んで出掛けたコミミズク撮り。結果は待てど暮らせど出てくれず白旗。いつも止まる止まり木にはモズ&ノスリの姿を見るだけだった。最近のコミミズクは登場するにしても時間が遅めになったように感じる。 ソニーα1+FE600…

コミミズク尽くし画像44連発。

今日はたまには美味しい物でもと思い、いつもと違うスーパーに買い出しに行って来た。食後のデザートを作るためのイチゴに、奮発してA5ランクの牛ステーキ肉、そして大好物のイカの塩辛作りの為の新鮮なスルメイカ等々と色々と買って来た。塩辛は寿司屋のT…

パソコン&家の電話は復旧するも原因不明&コミミズク飛び付きなど。

二日間パソコンのインターネットが繋がらず、おまけに家の電話もダメ。原因も分からなかったのだが、突然配線周り?ルーター辺り?からザザザザァ~っと大きなノイズ音がしたと思ったら、インターネットに繋がるようになったと同時に電話も復旧したのだが、…