公園のハヤブサ&オオタカも飛んで来た。

 珍しく朝のブログ更新・・・昨日撮りの画像です。毎度毎度のお騒がせ飽き飽き画像ですが暇潰しにご覧下さい・・・。

 

       使用機材 カメラ:ソニーα1 & α9Ⅲ 

       レンズ:ソニーFE600mm F4 GM 

           FE200-600mmGズーム

       三脚 :ザハトラーflowtech75

             :ジッツォ マウンテニァGT3352

       雲台 :ザハトラーaktiv8

                         照準器:SONIDORI PRO&SONIDORI

  

 ハヤブサ撮りにはトリミング前提として高画素機のα1を使用・・・。

 飛び出して行ったハヤブサをファインダーで追っていると600mm~700mm?離れた農耕地上空で、飛び出して行ったハヤブサ(下)ともう一羽の多分ハヤブサが絡んだ。超大トリミングなので豆粒だったが、通りすがりのハヤブサではないかと思われる。個体がやや小振りなので雄のハヤブサか・・・。

 強風に煽られながらハヤブサが戻って来たのかの思いファインダーを覗くと、それはオオタカの成鳥だった。この辺りは水場や開けた農耕地が広がる土地なので、ハヤブサオオタカチョウゲンボウその他の猛禽類も良く見掛ける・・・。

 ギロリと見られた・・・。

 埼玉県の桶川飛行場から訓練機かセスナが良く飛んで来る・・・コースなのだろう。

 こちらではメジロや小鳥などすばしっこい鳥用にα9Ⅲを付けて待機させている・・・。

 風が強かったので午後にちょこっと現れたメジロ・・・昨日は飛び出しなどは狙わずただ撮っただけだった。

 さて、今日は天気が下り坂になるようだが、午後の早い時間帯までは撮影は出来るだろうから、暇潰しに公園に遊びに行ってみようか・・・本日はこれまで。

       

                  祖新六四

                (そにぃ むつし)